すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

北大経済学部の一般入試の試験についてなのですが
センター配点が300点、二次試験が450点になっていました。
全部で900点にならなきゃいけないはずなのにどうしてでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-18 15:05:12
  • 0

並び替え:

なぜ900点?
一度要項を確認しましょう。おそらくセンターの得点が
300点に換算されるのでしょう。

余談。2次試験のほうが重視されるようですね。
私はのところはセンター重視でした。センター:2次の得点比率が
9:3とかでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の学校ですが、900点配分じゃなかったので別に問題ないでしょう。

気になるのなら、週明けに直接経済学部の入試担当に電話してみることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ 900点にならなければいけないと思ったのですか?
センター試験は5教科6科目ですか?(今 HPを見てきましたがそのようですね)
それなら 900点満点とお考えなになったのもわかりますが、
おっしゃっているのは、センターの合計点を300点満点に換算し、
二次試験の成績を450点満点に換算しますよ、という意味ではないですか?

キチンと、要項に書いていますよ。
センターの6教科に関しては、とった点数に0,3かけしたり、0,4かけしたりして
とった点数通りの成績にはならず、300点満点に換算すること。
2次試験の3教科は 150点満点の×3で、450点満点とすること。

娘の受ける国立大学は、1次試験、2次試験と面接も点数換算して、
合計1350点満点で 合否判定をするといわれています。
学校によって、まちまちですから。

もう一度、よく募集要項をお読みになりましょう。

  • 回答者:りり (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る