すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ハイビジョン画質でビデオ(DVテープ)を撮っていますが、
ソフトに落とすための手段を持っていません。

ハイビジョン画質をブルーレイに焼くためには、
ブルーレイレコーダーとブルーレイ対応パソコン、
どちらがいいでしょうか? それか、他に解決法はありますでしょうか?

とくにコストの観点からご教授願いたく、質問させていただきます。

• 質問者:ハイビジョン、意味なし。
  • 質問日時:2008-10-18 21:27:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。

主に自分の娘のビデオを撮っており、編集・加工はせずに
そのままソフトに落とすだけだけですので、
ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。

言葉たらずな質問内容ですみませんでした…。

パソコンで行なうためには、パソコンにBDドライブ(2万くらい?)とハイビジョン対応のキャプチャカード(2万くらい???物によります)が必要になります。ハイビジョンでのキャプチャにはかなりの労力(CPUパワー)も必要だし、HDD容量もかなり必要になると思います。作業もめんどくさいし。
それに比べ、レコーダーで行なう場合は、単にケーブルつないで録画操作とBDへ焼く操作ですみます。
私なら後々の作業のことを考えてレコーダにします。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブルーレイレコーダーで良いんじゃないかな? 編集とか加工が無いなら。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならHD付DVDレコーダにします。
パソコンにテレビやれどーだの機能を持たせようとすると,けっこうハイスペックを要求され,結局は「安いパソコン+レコーダ」くらいの値段になってしまいます。そして専用機ほどの機能は?となると,結論は自ずから出ます。

この回答の満足度

機種名や出力系統が分からないと答え辛いと思います

PCにしろレコーダーにしろデジタルで取り込めないと意味がありません
素材が個人的に撮影した物なのか、TV番組かによっても変わってきます

入力形態はメーカーに依って様々なので、まずその辺りをご確認下さい

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

特にコストのことを中心に考えるなら、まだ待った方が良いと思います。
レコーダーにせよ、パソコンにせよ、確実に値が下がります。
どうしても、今やりたいというなら、編集機能が劣るかも知れませんが、
レコーダーを買った方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る