すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコン初心者なんで、かなり情けない質問ですいません。
今更なんですがプロバイダってなんですか?
節約の為にプロバイダ料を見直そうと思うんです。(節約サイトにかいていました)
自分がどこのプロバイダなのか分かりませんし、どこのプロバイダにすればいいのかも分かりません。
どうしたらいいのでしょうか。

• 質問者:かかし
  • 質問日時:2008-10-18 22:47:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変わかりやすい回答どうもありがとうございます!
助かりました~。

プロバイダーとは接続会社のことです。
初心者さんならパソコン内蔵の大手プロバイダーに入っている可能性が高いですね。Biglobe、ぷらら、ODN、OCNとか、そのへんじゃないですか?
あるいはYahooBBとか。

診断くん http://taruo.net/e/ にアクセスして、REMOTE_HOSTの部分を見ればわかると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がどこのプロパイダかわかりました!
ありがとうございます。

並び替え:

プロバイダーは携帯電話で言えば、ドコモ、ソフトバンク、AU、とか色々有りますよね。それと同じでインターネットへ接続してくれる会社の事です。パソコンを設置して貰ってネットやメールを接続して貰ったと思いますが、その時のパンフとか契約書でプロバイダーがわかりませんか?暗証番号とか訳のわからない記号数字が並んでいる書類があるはずです。もしそれらが何処かへ無くしてしまっていたら請求書がNTTとかフレッツとかその請求先へ問い合わせたほうが良いのでは?初心者だと何処かへアクセスして探す事も難しいと思いますのでとりあえずダメもとで電話をかけてみて下さい。
私も恥をかきながら「判らんものは判らん」の精神で聞きまくりました(頭硬いから)

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダは、インターネットへ接続するサービスを、
提供する会社のことです。
回線業者とは、別です。

プロバイダと回線業者が、一体化したサービス「Yahoo!BB」などもありますが、
多くの場合、回線はNTTを使用、別会社のプロバイダで、
インターネットへ接続してると思われます。

ネットを使用されてるなら、
もう、料金の請求書は届いたと思いますから、
それに、ちゃんとプロバイダ名は、記載されてるはずですよ。

文章からだと、現在の接続状況は、良くわかりませんが、
プロバイダへの支払い料は、正直、他の会社へ乗り換えても、
それほど、月額料金は変わらないと思います。

判明してる状況での、個人的な意見で、恐縮ですが、
現在、ネットの接続で、不安定な面があったりしない限り、
プロバイダは、乗り換えないほうが、良いでしょうね。

• 回答者:TOMKAO (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

【プロバイダ】
インターネットを接続するための回線を提供している業者です。
(YAHOO!BBとか)

【プロバイダを調べる】
インターネットの接続料金として、
ISPサービス料金等を支払っていると思います。
(ADSL接続料金?かもしれません。明細をシュレットしているため、
うる覚えです。)
支払い明細で調べれるといいと思います。

回線を変更する時に、費用がかかるときがあると思います。
節約になるか、よく検討してください。

以上です。
参考になれば、幸いです。

この回答の満足度

プロバイダとはインターネット接続業者です。
いくらどこに払ってるかも分からないのですか?

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今PCをつないでいる、回線を持った業者が、プロバイダです。
インターネットをする為には、必ずどこかの業者と契約しているはずです。
NTT、OCN・・・沢山あります。
ご覧になった、節約サイトにもプロバイダー料金比較はあったと思いますが
「プロバイダー料金比較」で検索すればご自分にあった、物が見つかると思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダーはインターネット接続の回線を提供する業者です
あなたがネットやメールのサービスを利用する為に、専用線や電話回線を通じてのインターネット回線接続を提供してくれるのがプロバイダーですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダは、個人がインターネットに接続するためには必要なものです。

プロバイダを見直して料金の節約を行うのももちろん大切だとは思いますが
契約内容を見直してみるのはどうでしょうか?

どのコースにて契約しているのかはわかりませんが
ただ、インターネットを楽しむ程度の使用頻度あれば
正直、光ネットワークなんてものは要りません。
ADSLで十分賄えると思います。

ADSLのなかにも、それぞれスピード別にプランがあると思いますが
用途によって分けるといいと思います。
ただ、業者が提示してくるスピードというのは
「条件がそろって初めて発揮できる最大の速度」
というのが定番だと思います。
そのスピードというのがウリですしね…

実際は基地局からの距離や、いろいろな条件でスピードは変わってくるので
「速いものを契約したからと言って必ず早くなるわけではない」ことも覚えておいてください。
また、その逆で「これだけ出れば十分だ」と思って契約したものの、思ってたよりスピードが出ずに悩むこともあります。

あまり、いろいろ書いてしまってかえって混乱させてしまったかもしれませんが
どうしてもわからない場合はひとつの業者からのみ話を聞くのではなく
色々なプロバイダや販売所の人の話をよく聞いて
比較してみて、自分に合ったものを探すと、少しは節約できるのではないでしょうか?

長文になってしまって申し訳ない。

• 回答者:Togo (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダーとは、インターネット接続用の通信回線を提供する業者の事で、インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)と呼ばれています。ネットやメールなどサービスを利用する為に、専用線や電話回線を通じてインターネットの回線に接続する必要があります。その橋渡しをしてくれるのがプロバイダーなわけです。

So-net/nifty/AOL/OCN/YAHOO!BB・・・など

『プロバイダ 比較』ってキーワードで検索すると、プロバイダの比較サイトがヒットしますので、これらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:san (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

インターネット、メールをするには
プロバイダーという会社と契約しなければ出来ません。

プロバイダーには電話会社、電力会社、大手企業、中小企業、個人など様々です。

メールアドレスは□□□□□□@△△△△△△.○○○となってますよね、
大体が△△△△△△のところがプロバイダーの会社名が多いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダとは、「あなたのパソコンをインターネットに繋げてくれる業者」の事です。
プロバイダと契約しないとインターネットやメールを行う事はできません。

利用しているプロバイダの確認方法ですが、
クレジットカードや銀行の引き落とし明細を見てください。
プロバイダ名が載っていると思います。

また、利用しているメールアドレスの後ろ側(ドメイン)でも判断できます。
abc@def.ne.jpというアドレスだったら、def.ne.jpがプロバイダのアドレスです。
www.def.ne.jpにアクセスすれば、プロバイダのページが出てくるはずです。

安いプロバイダを探すには、大手の価格.comで調べるのが良いでしょう。
http://kakaku.com/bb/

ただしプロバイダを変更すると、今パソコンで利用しているメールアドレスは使えなくなります。
携帯電話をdocomoからauにすると、docomoのメールが使えなくなるのと一緒です。
この点には注意してください。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダはネットをつなぐために欠かせません。
ネットをつなぐための業者です。

プロバイダといってもたくさんありますよね。
一度、ネットがつながれているのなら、「プロバイダ」で検索してみるのもいいと思いますよ。

定額のところもあるし、一定を超えたらそれ以上は支払いというところもあります。
通信速度が速かったり、遅かったりもしますからね。

• 回答者:asuka (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

えっ!誰がインターネットを出来るようにしたのですか?
請求書はきませんか?
カード決済はありませんか?
電話はどうですか。
メールアドレスは?

最初にセッティングした人に聞くとわかると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

かかし さん あなたの 質問の すぐ 下に ADAds by Google というのの下に
プロバイダー料金比較、 や プロバイダーランキング 等が 書いてありますでしょう?
そこを クリックして、色々 比べたり 勉強してください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤解を恐れず単純化すると、プロバイダは「インターネットにつなぐための業者」です。
ご自身では分からないということは、パソコンを購入された際に、電気屋さんや、ご友人が一緒にセットアップしてくれたのでしょうか。

その方に聞いてみるのが早いかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダとは「インターネット接続業者」のことです。
プロバイダは選択できるのですね?私は、NTTの光プレミアムでプロバイダは「BB.excite」を選択しました。アドレスなしでプロバイダ料は月525円(税込み)です。 Yahoo等ののフリーアドレスを使えるので有料アドレスは必要ないし、速度的には早くもなければ遅くもなく、普通に使えています。 値段の割りに良いプロバイダだと思っています。
自分がどこのプロバイダと契約しているのかは、毎月の請求書(またはメール)で確認できると思うのですがいかがでしょうか。
なお、イオ光のようにプロバイダは1社のみで選択はできず、プロバイダ料込みで毎月支払うケースもあります。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る