すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

不況のあおりで・・・収入が激減しているのですが、転職って訳にも・・・アルバイトって訳にもいかないのですが自給自足できるような方法知りませんか?
家庭菜園等でも結構です。やり方教えてください

  • 質問者:匿名君
  • 質問日時:2008-10-19 02:36:54
  • 0

並び替え:

じゃがいも等は結構手軽に作れるそうですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家庭菜園を始めて2年になります。

初めは枯らしまくったりして大変でしたが、慣れてくると楽しいですよ。
とりあえず種を買って栽培をしてみてはどうでしょうか。
初めからうまくいくことはないと思いますが、とりあえずは栽培するということに慣れることから始めてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スプラウトなどからはじめたらいかがですか

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プランターでジャガイモ栽培してみてはどうですか?
うちでは大き目のプランターで栽培しましたが、思っていた以上に収穫できました。
ただ、趣味としてやっている程度なので、自給自足までには至りませんが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栽培期間が短くて、初心者でも楽しみながら栽培するのであれば、二十日大根がオススメです。
今は100均なんかでも2袋で100円とかで売られているので、他にミニキャロットなどもいいですね。
これまた100均で売られているプランター+野菜作り用の土を買ってこられれば、栽培スタートできます。
名前の通り20日程でラディッシュより少し大きめの可愛い大根が栽培できます。
ちなみに葉っぱもおいしいんですよ♪
大根の葉はサラダやお味噌汁の具に、にんじんの葉はてんぷらにすると美味です。

  • 回答者:sayu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆苗という野菜は一度食べても水につけておけば
また生えてきてもう一度食べれます。
カイワレのような綿?みたいなのの上に生えていて売っていますので
切って綿?部分をまた水につけておけばいいだけです。
栄養価も高いそうなので時々買って2度食べますよ!
豆苗自体100円ほどの安い野菜です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます

家庭菜園は結構時間とお金を使いますよ。外食をへらし、惣菜を買わないことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の自由研究で夏にやらせたインゲンが昨日取れました。
途中で水掛を忘れて枯れかけてしまったのに、実ってたのでビックリ。
簡単に出来るようです。
でも野菜を作るのは手間の方が大きい。
道端に無人販売で100円で色々置いてありますから。
節約するほうが手っ取り早いかもですね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自炊が基本です。朝は食べない、昼はぬく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうきさんのおすまいがどんなところかわかりませんが
まずはプランター(庭があればいいですが) つち 肥料 苗や種を
用意してください。
プランターでも十分家庭菜園できますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自給自足は無理ですね。
種ですら、購入しますからね。とりあえず
ホームセンターなどで、種のパッケージを読むとかして、
ネットなどで育て方チェック。関連する肥料など購入して
育ててみては?

あとは、外食やめると、たっぷり野菜買えますからね。
手料理で。缶コーヒーやペットボトル飲料も、自分で
水筒などに入れると安いですからね。

安い小麦粉は1キロ100円-200円程度ですからね。
パンもうどんもパスタもピザもお菓子も何でもおいしく
作れますよ。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけだとなんとも言えませんが
一戸建てだったらなんでも良いので植えてみては

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらにお住まいでしょうか。自給自足は都市部では難しいですね。
周りが気になって、うまくいかないと思います。
やはり静かな農村地帯がいいですね。でも忍耐が必要でしょうけれど。

家庭菜園はやはり農家の方にじっくりと教えてもらうのが、最良と思われます。
そこでコミュニケーションを取り、収穫したものを物々交換とか…

私も勇気が出ればやってみたいですね。

  • 回答者:Begi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜ファーム・趣味の家庭菜園

かなり、詳しく作り方書いてます。実際に見て下さい。

http://yasaifarm.com/

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る