すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

600人程度が入る会場(体育館)で、暗幕を引かずに映像を見るためには、プロジェクターの明るさはどの程度必要でしょうか?

• 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-10-19 08:36:01
  • 0

採光の良い体育館で晴れの日ではかなり明るいプロジェクターで無理がある
と思います。固定式の1万ルーメン以上ならある程度見えるかと思いますが。
曇りの日やスクリーン側が日陰になっているなら5000ルーメン程度でも見える
かと思います。スクリーンの大きさやどんな内容を映すかにもよると思います。
パワーポイントなどの大雑把な映像なら薄くもいいですが、EXCEL表や細かな
動画などは見えにくいです。
講演のサブ画像などあまり大スクリーンでなければもっと小さなプロジェクター
でも有効な場合もあります。リアプロジェクターなどがあればいいのですが。
演壇いっぱいの大スクリーンの場合は暗幕なしではどんなプロジェクターでも
移動式の規模のものでは無理があると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最低でも10000lmは必要かと思います

大きさと距離にもよりますので確実ではありませんが。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る