すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

この株安で損失が膨らんでいます。半年先の予測を質問します。株はやはり心理ゲームなのでたくさんの意見を聞きたいです。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 10:28:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。やはり悲観的な意見が多いですね。みんなが悲観のときこそ買いと思うので自分のできる範囲内で全力でナンピンすることに決めました。

並び替え:

乱高下の激しい今が株式の売買で設けるチャンスです 今わ短期売買のみ

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日経平均の目途

@6630なり

オプションとかで、ヘッジしましょう

この回答の満足度

半年先ならば日経平均では今の8000円あたりをうろうろしているのではないでしょうか。
一旦底を付けて上昇するも、上値は重たい。なので今の水準。
そんな状況になっていると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

半年先ならまだ上昇はして無いと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

半年後、誰にもわかりませんが今の水準であるかなと思ってます。
特別上がることもないと思いますが下がることもないと思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

半年後に底を打つくらいではないでしょうか.

メディアも不安をあおってます.
実体経済が悪化するのはこれからだと思います.

この回答の満足度

あの株安ショックから、カンフル剤らしき対策が打ち出されていないように思いますので、急激な上げはないと予想しています。
しばらくは、少し反発したところを機関投資家や投機筋が美味しく持っていって下がる・・・といったサイクルが続くかもしれませんね。
むしろ、円高・株安で被害を被った分が、じわじわと後から出てきやしないかと心配です。そこへ、米国大統領選挙、日本の衆議院解散・総選挙です。
結果次第でどちらへ傾くかは、今回の爆下げの影響度が不明なので今の状態では何とも言えません。
為替の政府介入を想定して、日経平均11000~12000円にのせれば良い方かと考えています。でも、これはあくまで私の希望です。今の状態が続くと最悪、半年後も8000円割れの可能性も否定出来ませんから。

• 回答者:為替くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、全体的に企業業績が下方修正へ向かうので、配当金減らしや優待廃止などが増えてくるのではないでしょうか。
1万円回復していれば御の字かもしれないと思いながらウオッチしています。

この回答の満足度

ダウでは1万円程度をウロウロしているのではないでしょうか?

売られすぎから、少しもどしてその辺りを行ったり来たりしているような気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年後は上昇を始めてると思います。
今度の決算期に最悪の結果が世界中で報告されることでしょう。
世界中が同時株安、同時資源安なので、投機資金も逃げ場がありません。
だから次回決算期の後は、新規に設定される投信などのファンドが、目ぼしい株を物色すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

株価の半年後の予想をするときに衆議院の総選挙の結果が自民党が与党として残るのか野党になるのかによって、違ってくると私は思います。
私の予想では、民主党が第一党になって今の野党と連合で衆参共に与党として、政権交代をしていると思いますので、株価は、9000円台に留まっていると思います。
株は、外国人が60%持っていますから世界的な経済環境が大きく影響してくると思われますが、残念ながらこの1~2年間は、10000円に達しないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日経平均12000円ぐらいかな

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はブラックマンデイの時株をやってました。
暴落があるといつも、水面に大きな石を投げ込んだ
様を連想します。
石が大きいほど、元の水面に戻るのに時間がかかるし、出来る波の振幅の巾も大きくなりますよね。
株価の動きはそれとよく似てると思います。
暫くは戻り売りに頭を抑えられると見ています。

この回答の満足度

もう世界経済が低迷していますので半年先でも今の状態だと思っています。
バブル期のような状態は二度とこないと思っていますし ITバブル期にも届かないかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回のITバブルの時よりは、はるかに問題が深刻であると思います。

実体経済に、打撃を与え始めており米国ではセールやっても売れない、小売業が閉店、廃業なる事態です。
借金しても買い物する国民性なのにです!

1万円割れつつ、1,2年推移するんじゃないでしょうか。
私も痛い目に逢っているので、市況が激変するような出来事が起こってほしいです。

この回答の満足度

2002年から2004年にかけてのチャートを確認されたら良いと思います。
同じ様な事が10年以内に起こったとても稀な事です。

それと今回は郵貯が民営化して公社債や財政投融資以外に、
幅広い投資ができる様になるので市場にお金が今以上にあふれます。

過去にお金がジャブジャブになった市場は例外なくバブルになってますね。

・・・それでは自分なりに納得してから判断してみてくださいね。

この回答の満足度

経済のチャートを見る限り、半年先は必ず値上がりしているでしょう。
少なくとも日経平均18000円ぐらいには、なることと予測されます。
しかし、現在の金融不安には裏づけがありませんね、どの業種が不景気でとか、どの製品が必要性が低下しているとか、では無く高金利を担保としてきたサムプライムローンや証券、先物市場、高金利貸し付けなどの現物を示さないところでの金融移動がもたらした、大きな溝に入った不景気だと感じます。
低所得者層への社会保障のシステムが拡充しない限り、今までのようなマネーケームは、出来なくなるように思います。
よって、3年間は株価低迷または、売買の大幅規制や手数料の大幅加算が進むと思います。

この回答の満足度

半年先であれば上がっていると思います。
アメリカも大統領選が終われば本格的に対策に乗り出すのではないかと思いますし、
各国も手を打つでしょうから多少なりとも回復していくと思います。
今の状況が異常な状態だと思うので、半年もすれば落ち着いているのではないかと。
日経平均は10000円を超えて11000~12000円くらいにはなっているのではないでしょうか。
半分は期待というか希望も含んでますが・・。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

バブル崩壊後の実例から推測すれば、銘柄次第ですね。この水準まで下がったので、日経平均に関わらずこれからは上がるものが、多々ありますので、今は買い時で、持ってる人は買い替えの見極め次第で大いにチャンスがあるでしょう。

この回答の満足度

予想はよそう…。

今回のような劇的な変化はホルダーの心理以上の
世界的経済状況悪化の大きなうねりを感じます。

この金融危機脱出のめどは立っていても、
実態経済に残した爪あとが明白になってくるのが半年後でしょうから(決算時期なので)
依然として厳しいと思います。
(ただ来年以降の見通しが明るければ、あくが抜けて上昇する時期かもしれませんが…。)

• 回答者:無知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

直近では、8000円割れも覚悟、半年先も状況が大幅に変わることはないと思うので良くて11000円を超えるくらい。

しかし、半年という比較的短期間で11000円を超えるということは、なんらかの大型の追加景気対策を行った結果であろうと思います。カンフル剤的に効くかもしれませんが、このようなバラマキ型の政策は、財政赤字を悪化させます(赤字国債を発行せずに景気対策を行うと明言していますが、どこからそのような巨額の財源を持ってくるのかはなはだ疑問です)。

赤字国債を発行したり、または発行しなくても定額減税などで還付するというようなことを行えば、財政赤字に繋がります。財政再建の単なる先延ばしに過ぎないということが一般大衆に理解が浸透すれば再び経済不安を引き起こす可能性が高いです。

一言で言えば、直近で8000円割れもあるかもしれない(可能性は50/50くらいかな?)、半年後も大して上昇しない・ほぼ横ばい、と予想します。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

今やっているサンデープロジェクトで、タカナベさんと言う方が米国市民は”株式損は自己責任なので公的資金投入に反対する人が以外に多い”というようなことを言ってました。
ということは、米国の公的資金投入が遅れる事が予想され、半年先の春は遠そうかなと思いました。越す事は一時的に有ってもせいぜい、10000円に届くか前後かなぁという感じです。
もっとも米国のクリスマス商戦がありますので、そこでの売り上げでひと起こしあるのかもと株をやっていない素人は思ってます。

• 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

半年先なら、今みたいな感じで行ったり来たりで、安くなっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

株は生き物ですし、そのときの社会情勢によっても変わってきますよね。
半年後どうなっているかわかりません。ただ、アメリカの大統領選があるのでその結果によって影響するかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

半年先の日経平均の予測でいいんですよね?
各国もいろんな手を打つと思いますので、12000円位までは回復していると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る