すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

18日に来年の箱根駅伝の出場校が出そろいました、問題点も多いと思うのですがこのまま継続できるのでしょうか?
ちなみに個人的には神奈川大学を応援しています。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 17:18:13
  • 0

当方も出身の神奈川大学を応援しています、予選会は予想通りの結果で正月が楽しみです。ちょうど当方が神奈川大学へ入学した年から箱根駅伝の常連校となりましたので、箱根駅伝の無い正月は考えられません。
日本テレビの中継も年々レベルアップしており風物詩です。

ただ、去年の大会で3校が棄権(数年前、神大と山梨学院が同時リタイアしたときは問題になり給水制度ができたりしました)したことで大きな問題にならないかと心配しましたし、箱根駅伝至上主義が問題視されています。
事実、箱根駅伝にピークを持ってくるのがあたりまえとなっており、全日本が軽視されていること、関東学連主催の為関東のみの参加、卒業後のマラソンランナーが育っていないというのが懸念されます。
女子に比べ有力なマラソンランナー不在も懸念されているようです。

とはいえ、やはり一番目立ち、盛り上がるのが箱根駅伝です、今年もしっかり楽しませてもらいたいと思います。


  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

継続してほしいです。
箱根がなくなったら、お正月のイベントがなくなって淋しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に継続して欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからも継続して欲しいと思っています。
箱根駅伝が日本の長距離界の強化に大きな役割を果たしていることは間違いありません。
個人的には母校の明治大学の出場が少ないのが残念ですが、ここ3年連続出場なので今年は是非シード権を獲得して欲しいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本大学出身なので、ピンクのユニホームを応援しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年正月の楽しみですので継続してほしいです。
2年前は箱根のゴールで応援しました、寒かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選手の体調管理など問題点はあるかもしれませんが、
個人的には続けてほしいです。
というか、箱根駅伝が継続できなくてがっかりするのは、
走りたいと思っている選手達かなぁ。
私は、長年駒澤大学の応援をしていますが、
次の箱根は上武大学、青山学院大学も応援します。
前回襷をつなげなかった大学にもぜひがんばってほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正月の目玉番組です

日テレもサッポロも止めないでしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拓殖大が選ばれて良かったですね。
ところで質問についてですが、大きな問題が発生しない限り永遠に続いて欲しいですね。関東の大学のみでなく、その他地域の大学がでっるようになるともっと面白いのですが・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで伝統・歴史があるものは簡単にはつぶせないと思います。
ランナーで死人が出たりしないかぎり。 風物詩ですからねー。

わたしは、地元の順天堂大学を応援してしまいます、
出身校はN大なんですが、なぜか…。

しかし、これだけ全国での放送で注目を集めている大会なのに、
「関東陸連」に加入している大学しか出られないのも、なんだかな、という感じがします。

出雲駅伝で3位になった第一工大も出られません。

ってか、箱根に出たけりゃ、最初から関東陸連加入大学に行きやがれ!!
っていう話なんでしょうけど……、門戸を広げてもあげても…。

これも「歴史・伝統」ですかね!!(笑)

  • 回答者:nicola (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年始恒例の風物詩ですからなくなっては困ります
たぶん、そう思ってる人は多いと思うので継続されると
信じて来年もテレビ観戦します(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年初詣にも行かずに見てますね。
自分一人で走るマラソンとの違いが
どんなになってもタスキをつなぎたいとひたすら走る姿が見るものに感動を起こさすのだと思います。
チームのために走る。仲間のためにひたすら走る。
ランナーにとってもすばらしい青春の大きな思い出になるものだと思います。

ぜひ、続けて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は継続して欲しいですね。

応援は母校専修大学ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正月の恒例行事となっていますので、継続していくと思います。これまでの歴史もありますし。
青山学院大学が久しぶりに箱根を走りますね。応援したいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正月の風物詩になっていますね。
出身校も特に応援する選手もいませんが、ついつい見てしまいます。
キチンと沿道の安全が確保されて、テレビ局とスポンサーと、何よりも選手の情熱が
あれば、永遠に続くことでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お正月になくてはならない風物詩になっていると思うので、
このまま継続して欲しいです。
涙をながしているシーンを見ていると一緒に涙を流してしまいます。
一生懸命な姿が大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年1月2日から仕事なんです(泣)
毎年往路か復路のどちらかしか見たことありません。
転職して、お正月休みが取れれば、思い存分箱根駅伝を楽しみたい、
可能なら箱根湯元辺りで応援の小旗の一つも振ってみたい、
と思い続けてどの位経った事でしょう…。
私のこの夢が実現される為にも、このままずっと続けて欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの定期大会、特に記念大会は継続しなくては、過去においての思い出や経験を生きがいにしている人が多くいると思います。
継続しなければいけないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにたすきをつなぐ為にフラフラになっても走っているのを見ると危険かなと思いますが。
伝統のある大会なんで継続してもらいたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正月の名物ですので是非 このまま継続してもらいたいです。
個人的には 城西大を応援しています。

  • 回答者:山の神 今井 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

継続してもらいたいですね。
毎年、正月の楽しみは箱根駅伝です。
私も、神奈川大学を応援します。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る