すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

シーズー犬が居るのですが耳を非常に痒がっています。
(以前同じ症状があり病院で診てもらったら金額がすごく高くて・・・)
病院に行く前に・・・ワンコに塗っても大丈夫なお薬は何かないでしょうか!?
また、普段ワンコの耳そうじはどのようにされてますか!?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 21:30:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

恐縮です、皆さんのご意見とても参考になりました!
症状は3週間程、夜中にも鳴いて痒がっています・・・。
素人考えで手持ちのマキオールで代用してましたがこれでは全く効果なく・・・。
軽く考えてはダメですね・・・。反省します。
アドバイスありがとうございました(申し訳ありません、ベスト回答は選べませんでした)

並び替え:

普通はペットショップなどで美容をしてもらう時に毛を抜いてもらい耳掃除をしてもらいます。取あえずは耳だけでしたら500円でしてくれると思いますので
耳掃除だけしてもらって様子を見られたらどうですか?
その際にしてくれる人に「病院にいかなければならないくらいになってますか?」と
聞かれたら教えてくれると思います。
病院に行っても.うちの犬が使ってる抗生物質のドルバロンがあればけっこう長く使えますから行かれるほうがいいですよ。
下手に自分で勝手に判断して何か代用品などで掃除して悪化させてしまったら
もっとひどくなる場合がありますので。

もしかしたら長く日にちが経っていましたら菌と真菌というカビも繁殖しているかもしれないです。やはりそれを診てもらって合うお薬を貰わなければ.膿んでしまい耳道が
塞がってしまい切開手術をしなければならない事も多々ありますし
中には顔面神経痛になる犬もいますよ。
耳は軽く考えては恐いですよ。
病院に連れて行ってあげてほしいです

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも複数のシーズーを飼っています。垂れ耳なのでどうしても痒がりますよね。
耳を上にあげてティッシュでこすってあげるとトローンとした目になり超気持ちよさそうです(笑)赤茶色っぽい耳垢がたくさん付いてきます。それでしばらく痒みはおさまりますが、病気の場合はそうはいきませんよね。
うちの行っている獣医さんは良心的価格ですが、高いのなら、楽天でも色々出ていますよ。「犬 耳」で検索してみてください。

正確な耳掃除の方法は耳の中の毛を抜くことだそうですが、それは素人がやる自信ないので月一の美容室にお願いしています。

• 回答者:わん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーグルを飼っています
耳掃除は、ティッシュを指に巻いて、キュキュと耳の中に指を入れて掃除します
それだけでも、汚れが随分と取れます
綿棒などでやると、汚れが耳の置くまで入ってしまうと聞いたので
自分でやるときは、ティッシュを使っています。
ホームセンターやペットショップに、お薬は売っていますが
病院に行くのでしたら、獣医さんにお任せしたほうが良いと思いますよ

お耳が垂れている子は、耳の中が蒸れやすいので お掃除は必要ですよね^^
でも、うちの子は嫌がるので 臭くなったかな?と思ったら耳掃除をするようにしています

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

綿棒をアルコールで十分に湿らせ拭いてあげて下さい。もし無い場合はお湯でも構わないし、あれば傷にぬるマキロンで代用できます。
もしかしたらダニかもしれないですし、ただ症状を見てないので病状はいえません。

• 回答者:ミミ太 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る