世の中に絶対という言葉は無いといいますが、敢えてなお誰からも必要とされないなんて人は絶対にいませんよ!
けど、そういう風に思っちゃうことってありますよね(どっちやねん>自分)(^^ゞ
私も「こういう気持ちを経験したことがある」というよりも頻繁にありますよー
必要とされていなくってもいいんだという悟りの境地に到達しました。
というのは、
必要とされるってなんなんだろう?って思います。
そう感じるときは、得てして自己満足か他人を見たときに「ああ、この人ってすばらしい人だわ、役立ってる。この人がいなきゃはじまらない」と他者からある人物を見たときに感じるものであって、
所詮は他評なんだなぁと思うのです。
例えば、何をしてもパッとしないわ、それどころか何も人の為にしていない人がいるとします。ありえないけど。
浮浪者のおじさんがいた。これこそ誰からも必要とされてはいないように見えますよね。
でも、役立ってもいないのでしょうか?
よく探れば、最低レベルの人間と思われがちなこのおじさんも、自分はダメなやつだと落ち込んでる人に勝った気にさせるという、いわばちっぽけな優越感を一瞬でも与えることもあり、こんな生活はいやだと奮起させる効果も期待できる場合も万にひとつは無いともいえません。
私は、この感じで、必要とされようとは考えず発想を変換して
何らかの役に立ってることもあるかもしれないと考えて、今できること、すべきことだけを普通にするということに専念し色んなことは考えないようにしました。
また、例えば、
ここで回答をしている人の中にも、私も含めて普段必要とされることはないと思うときもある人も混じっているとおもうんですね。
だけど、実際悩みに共感して集まってきました。
ひとりで悩んでるよか、まだ人が聞いてくれてるって思えたあなたの少しでも役立っていませんか?^^
回答はしょうもないもんだけど・・・^^;
相談者としてスレをたてたあなたもまた、回答者にとって、共感を与えたというその事実が既に、少なくとも私にはとても必要とした場を与えてくれました。
なんか、うまくいえないけど、
人は、自分が思うほど人から必要とはされていないし、
自分が思うほど人から要らないとも思われてはいないものだと私は思います。
ネットの人たちって、時に人を傷つける刃物のようなレスをつきつけますが
時に救われる心からの優しさもくれますよね^^
どれを選んで見るか・・・・そこが結構、元気の復活につながるか否かを決めるときもあります。