すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

色々な相談を目にしますが 最近 がっかりする回答をよく見かけます。

ここは助け合い、意見交換の場だと思っているのですが
相談の回答にはなっていないだろうと思う 非難だったり
暴言のような内容を 回答している方が 結構いる様です。

それでも とても親切に回答してくださる方も いらっしゃいますので
利用はしていますが がっかりする内容もよく見かけます。

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 01:13:09
  • 3

ありますね
辛口の意見にも耳を傾けなければと思いますが、辛口を通り越して、毒入り発言だろうと思うこともあります
そういう回答は10%程度、それ以下だと思うので、めげずにここへきています
人付き合いが下手ですので、人生勉強も兼ねていますが、なかなか向上できず、へこむ事もあります
でもめげないです

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね
確かに 強烈な場であると思いますので 人生勉強になるかもしれません。
私もめげずに参加していきたいです。

並び替え:

私は質問にそういった回答をされたことは無いのですが、
そういった方はどこにでも出没する物だと割り切ってスルーしてしまうのがいいと思います。
ストレス発散の場としているような非難のぶつけ方をしているようなので、
適当にあしらってしまうのが一番でしょう。
心無い人もいますが、回答で色々元気を貰ったりもしているのでこのサイトは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 心温まる回答を 見ると『ホッと』します。

たま~にそういうのありますね。
相談者自身や相談自体を否定されることはまりありません。むしろ単に自分の意見を書いているだけで回答になっていない場合は何のために回答してくれているのか疑問に思うことがあります。ポイント目当ての回答者がいることも原因かもしれません。

そういったことも踏まえ、いい回答が必ずあるとは期待せず、多くの回答を参考程度にとどめておくようにしています。時々すごくいい回答を頂いて感動することもありますけどね。ある程度距離を置いて利用するもんだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 色々な意見があるとわかるのも 収穫かも知れません。

私も第三者の意見や知恵をお借りしたくてここを利用させていただいたことがあります。
返信に対し、追記までしてくださる方もいる一方で、そんな相談はするな的な内容を書かれたことがあります。
こちらとしては自分で調べて分からなくて質問しているのに、とショックでした。
通報はなんとなく怖くてできませんでした。

他にもコピペ回答などもあるようですし、通報数が一定に達したら回答権がしばらくなくなくなるなどの対応がほしいなと思っています。
期待するほうが悪い、と思う方もいらっしゃるとは思うのですが
やはり困って質問しているので助け合い精神の方が集まれるような場になっていってほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからないので質問する、わかるから回答する場となれば
自然と 助け合いの場と 思ってしまいます。
もっと割り切った方が良いみたいですが・・・

何も期待しないことです。相手がわからないのですから。ポイントねらいでいいんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、 世の中全体が そうなってますし
そうするしかなさそうですね。

凄いきつすぎる言葉を書かれてとてもショックを受けた事があります。
暴言も見ました。通報します。
私もガッカリしてしまいますし.強い人ばかりじゃなくということをわきまえなければ.
書くのも恐くなってしまいますよね

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は 質問者さんと回答者さんのある程度のやりとりをみて 書き込むことが多いです。

何か嫌なことでもあったのかと聞きたくなるような回答者さんもいますよね。
相談のほうでも、返信が猛り狂ったようなものもあるし^^;そういうのは、、怖いですよね。
言語とは違って考えて書くという作業をしているのですから
その気があれば、トラブルにならない書き方ができるのにとか・・
言葉を選んでソフトにやりとりすればいいのになぁと思うことがちょくちょくあります。
時々相談内容が明らかに「それはおかしいでしょう・・」というものがありますが
その人は悩んでいるのだから、自分がこうすれば良いと思っても相談者の正反対な意見であろう場合は
悪戯に傷つけたり怒らせるのもなんですし、回答はやめたほうが良いのではないかと私は思いますのでスルーしています。

  • 回答者:クン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は 私も 質問内容により 選んで回答しているかもしれません。

ピッタリな回答で無いと「スグ通報!」の質問者もいます。
少しはずれることもあると思うんですが
心の狭い人がいるモンですね。

ひょっとしたらこの回答もそうかな?

  • 回答者:満月 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれ価値観が違うので 色々な回答があっていいとは思うんですけどね、もしかしたら きちんと伝わっていないのかもしれませんね。

あります。きつい一言をくらって、かなり凹んだことがあります。
それでも、それはほんの一部かなぁって気もしますし、親身に回答してくださる方や、ユニークな回答をくださる方もいらっしゃるので、今のところは利用していますが、酷い回答が増えて、楽しんで参加できなくなれば撤退します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、心温まる回答がある限り 私も利用すると思います。

全くおっしゃる通り残念に思うことが多いです。

もちろん同じように、
心あるお優しい回答者の方々と
丁寧に質問なさる質問者の方々に支えられて
ここに通い続けております。

とりあえずは、禁止事項に抵触するものは通報する、
自衛の為にはスルーするということしかできないですよね。

困っているから質問する、ということから
質問にポイントがつかなければ
マナーのない質問は減る気がしていますが…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントがつかなくなったら 多少利用者は減るはずですから
そのような残念な回答は減るかもしれませんね。

そのガッカリする内容などをイチイチ質問にもってきている人がいますよね。
URLを貼り付けて このコピペはどうなのよ。 とか こんなのは駄目じゃない。とか
そっちの人にもガッカリですね。 まるで自分を管理人と思い込んでいる人が一番荒らしの元になっているのを分かっていないのにガッカリします。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そこまでしなくてもといった質問もたまにありますね。

ポイント目当ての質問がとても多いのでいつもがっかりさせられます。
本当はどうでもいいような1行の質問、もちろん満足度はつけずに放置。
よくばり相談室のころはここまでひどくなかったように思います。
匿名での投稿が可能なので、無法地帯のようになってきていますね。
真剣に回答してくれている人がいるのにわざと満足度1で統一する質問者も理解できません。
sooda側はこの事態をどう考えているのでしょうか。通報という手段があるからいいとでも思っているのでしょうか。
きっちり管理してもらいたいと思っています。

  • 回答者:まろん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>よくばり相談室のころはここまでひどくなかったように思います。
私もそう思います。

何が原因なのでしょうかね。

がっかりする内容、見かけますね。
自分が質問したときにそういう回答されるとすごく嫌な気分になります。
「何でこういうひどいこと書くんだろう・・」・とか「回答になってないよ・・・」とか
何度も思ったことがあります。
最初は通報をするつもりがなかったのですが、最近はあまりにも
ひどい非難や暴言、回答になってないものは通報しています。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどい非難や暴言は絶対嫌ですが 回答になってないものも困りますね。

私もひどい回答を受けたことがあります。
質問に対する回答ではなく、非難でした。
あまりにもひどいので、通報し、削除されました。
匿名で回答できる限り、そういう人がいるのは仕方のないことなのかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

避難の場ではないはずなのにおかしいですよね。

そのとおりですね。
最近だけじゃなく、そういう方はどこにでもいらっしゃいます。
特にポイントがからんでますので、仕方ないです。
スルーするしかないのではないでしょうか。
いい回答を書いてくれる方も多いです。
他のネット系のところに比べたら、常識ある方が多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり仕方のない事なんですね
他のサイトよりは良いと思って気にしない事にします。

一行の無責任回答がいくつもあったり、ひとりよがりの的外れ&説教回答などガッカリを通り越して怒りまで湧いてくる。そこまでしてポイントがほしいのかと。

自分の主張を受け入れないと呪いのコメントで報復する輩もいるし。。。
皆が楽しく、気軽にお互いの知識を出し合うために集う場所と認識しており、最近はポイントが先に来る状態になっていると思います。
ポイント付与は嬉しいが、回答する喜びや心あたたまるお礼コメントも報酬のひとつを考えているのですが。

とても反撃されようと正論を滔々と書き述べていく素晴らしいユーザーさんもたくさんいて参考にしつつ励みにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 説教回答には 『ん!?』と思ってしまいます。
本人も困った挙句に 相談しているのかもしれません。

憂さ晴らしなのか説教好きなのか気になります。

がっかりする回答も多いですし、がっかりするお礼もおおいのですが、
きちんと真摯に回答してくださる方も多いし、丁寧にお礼を述べてくださる方も多いので、
がっかり系は、運が悪かったと受け流しつつ
今までも利用していますし、これからも利用し続けていこうと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 運が悪いのかもしれません。

私もこう思いつつ利用すると思います。

まったくそのとおりです。同感です。  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしたら 楽しいサイトになるんですかね
って言っても 無理そうですけど・・・

中にはそういう回答もありますね。
でも、気にしてもしかたがないので見なかった事にしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり それしかなさそうですね。

ストレス解消なのかも知れませんね。
実生活ではつらい目に遭っているのかも。

そう考えるとそういう人たちが哀れにも思えます。

  • 回答者:kazz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレス解消&ポイントゲットで 良いサイトなのですかね。

ただ反論しているくらいなら別にいろんな意見が合っていいと思いますが中傷だったら通報しています。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、人それぞれ考えは違いますから
同じ内容でもソフトに書き込んで欲しいと思う事が多いです。

明らかに「ただのポイント目的では?」と思う、ひどい回答が書かれているのをよく目にしますね・・・。

ただ、回答に限らず、質問の仕方も「そんな書き方をしなくても・・・」という方がチラホラいらっしゃいますよ。

幸い、私が作成した質問に関しては、とても丁寧な回答を下さる方ばかりが参加されるので、とても嬉しく思っています。


>ここは助け合い、意見交換の場だと思っているのですが

そんな風に思っている人ばかりだと、皆さんが気持ちよく参加できるのでしょうけどね。
ここだけでなく、他のサイトでも自分の考え方に固執した人が若干いらっしゃるので、100%安心して参加できるコミュニティサイトはないものと諦めています。

ここは現在の登録者数2万人ですが、100万人の会員がいるコミュニティサイトではもっと悲惨ですよ。サイト管理者が対応に追われていますから・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に2チャンネルは もうビックリです。
どうしてあんなひどい事が言えるのか不思議です。

たまに見かけますね。
でも、自分が見た範囲では、非難回答がつくような場合、
質問文に誤解を招く書き方がしてあったり、
回答者へのコメントに失礼な書き方がしてあるものが多いようです。

それでも非難を書かずにいられない、という方にも問題はあると思いますけど
質問側に何も問題がなければ変な回答もあまりつかないと思うのですが・・・

全部に目を通しているわけではないので、あくまでも見た範囲での感想です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方も難しいですからね
私も うまく皆さんに伝わっているか気になります、

気にしないでしてますね。
圧倒的に真面目に回答してくれる人の方が多いですから。
まれにそのような回答ありますが気にしてると疲れるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの言うように気にしないようにするしかなさそうです。

基本的に いい人のほうが多いので 小数のイヤな回答は
無視するしかないですね。

イヤな人を締め出すには コツコツ通報するしかないのでしょうかね?
サイト運営の人にちょびっとだけ期待しています。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、 確かに少数であるはずなんですが どうしても目についてしまいます
困ったものです。

だって、質問の意味が分からないのに無理矢理回答してくる人がいるのだもの。質問を理解できていないのだから、回答になるわけないもの。

  • 回答者:無理矢理マニア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も そう思うときがあります
なんで回答しているのかな?って思うときが。

そう思います。上目線の人が多いです。パソコン上ではそういう人がおおいですね。相談もしにくくなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この場で 上目線て どうなんでしょうね。

攻撃的な書き込みは内容によっては
通報してます。(自分の書き込みをしてなくても)
悪質なのもたまにみかけるので・・。

でも親切な方もたくさんみるので^^気にしてなかったりします

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜに 攻撃的なのか 気になりますね。

そうですね、最近多いと感じています。
質問者がどこかに問題のある質問をしているなら、たしなめられるご意見も仕方なしですが
ちゃんとマナーを守っての質問でそういったことがあるとショックですよね。
「こいつで自分の憂さ晴らしをしてやろう」という悪意さえ感じるものもあります。
回答のほかにも質問者の返信で、同じことを思うときも多いですね。
あまりにも酷い時には通報するしかないのではないかと思います。
そして私たちが、自らそうならないようにと心がけて
今よりももっと、マナーを守る人が安心して利用できるようにしたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、昨日なんかあったの?と思うような回答もあります。
私も 慎重に回答していきたいと思います。

私も同じ感触を持っています。
最近は、ナンセンスな質問が激減して見やすくなりましたが、一時は、質問そのものもポイント稼ぎか荒らしとしか考えられないようなものが横行していました。
参加者の皆様の努力の賜物と思います。
今後とも、皆の力で、気持ちよく使えるSOODAをつくっていきたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問でのポイント稼ぎもあるみたいですね
でも個人的には 暴言等よりは マシかななんて思っちゃいます。

同感です。

そういう書き方はないだろ! と突っ込みたくなります。
その下に親切丁寧な方の回答があると
安心するのと同時に、
あらためてどうなんだ? と言いたくなりますね。

匿名の世界なので仕方ないのかな? とも思いますが、
実名(HNのみ)だったら減るのかな?とも思っています。

  • 回答者:私もSooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてもこのような場では 難しいのかもしれませんね。

私も同感です。
自分の思いをぶつけているとしか思えない質問者、他人を攻撃するような、神経を逆撫でするような質問者や回答者がいますね。
他人を馬鹿にするような書き込みや罵倒しているような書き込み、関わりたくないのでスルーしていますが、そういうものを目にするのは良い気持ちはしません。
そういう人はごく少数で、ほとんどの方が良い方ばかりとは思いますが、一見普通の人かと思いきや、評価で全員にハート1を付けて来る人などもいたり・・・。
なるべく気持ち良くここと関わっていきたいのでそういう人のいるところには入りたくないのですが・・・。
見極めが難しいです。
そういう時は当たりが悪かったと諦めますが、やっぱり落ち込みますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は ハート1ってみた事がないのですが
きついですね。

意にそは無い質問に対しての
暴言的な回答

その暴言的な回答に対する
報復的なハート数

負の連鎖で
場の雰囲気悪るくなる質問回答が
最近目につきます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
回答に対しての反撃か?と思うようなやりとりも目にしますね。

相談、回答に関わらず良いカキコミも悪いカキコミもありますが

完ぺきに浄化するのは不可能だと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い書き込みだけを見るよう心掛けたいと思います。

質問になっていない相談を時たま見かけますね。その方にとっては普通なのでしょうが・・・。また回答者もいい加減な答えで間違っているのにを断定している方なども見かけます。いろいろな方が参加されていますので、仕方ない面もありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も文章力がないので 皆さんに伝わるのだろうかと思いながらも
質問してしまいます
男女の違いもありますし 年代も違うのでしょうから 仕方のないことかもしれませんね。

いろんな人がいますからね。自由参加ですから仕方ないでしょう。誠意のない回答をした方にペナルティを課すなどしたら、参加者が激減するでしょうし、表現の自由の不当な侵害にもなりますね。

そういう回答は見なかったことにするしかないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
このような場では仕方のないことかもしれませんね。
これからは
気にしないようにしたいと思います。

あきらかに禁止事項に違反していたり、人として言ってはいけない
暴言を吐いている場合は黙って通報ボタンを押します。
そのための通報ボタンだと思いますし削除されればそれに
こしたことはないと思いますので。
私は絶対に相手にせずスルーしています、きりがないですから。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もなるべく気にしないようにしようと思います。

がっかりする回答はよく目にしますね。
ただ、それはそれとして意味があるような気もします。
聞いてもいない同意をして、質問内容に対する回答をしてない、とかは意味ないじゃんとは思いますが、全体としてそういう人がいるのは致し方ないことだと思います。
そういう人というのはどんな社会でもいて、受け入れないといけないことだと思います。
誰にとっても楽園な世界なんて存在しないわけで、最悪見ない振りをするしかないでしょう。
ありきたりですが、気にしないことです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段の生活と同じく 中らず障らずなのですかね。

どの社会にも、悪いヤツ・変なヤツは居るものです。
心を広く、気持ちを大らかにして
そのような人達の事は気にせず
楽しくいきましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね
気にしてたら何も出来ないですからね。
楽しいのが一番!

逆に自分の回答に自信がないです。
暴言とかはやめてほしいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 文章力がないので 知識を持っていたとしても うまく回答できていないなとおもことがあります
でも なぜか回答せずにいられないんです。
根がおせっかいみたいです。

私は何でもまずググルタイプですが、ここは「ぐぐれ」とか言う人が少ないのが、なんだか見ていて微笑ましいです。でもそれもみんなが注意しなければなーと思います。

よく見かけるのは、答えられない(知らない)のに「あなたの年齢などが分からないと何も書けません」系とか、をう思って答えられないなら答えなきゃいいと思うし、それでも答えたいならそれを指摘した上で親身になってほしいと思います。

あと、質問に対する攻撃の解答。「質問する貴方の神経を疑います」とか。例えそう思っても可哀想です。そう思うなら根拠も!って。

でも、ここはポイントのせいか質問量も解答量も優しさも多くて私は見るとホッとします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば他のサイトで『ぐぐれ』て回答していたの見たことがあります、私の場合 どのようにぐぐれば良いのか分からず 情報が得られないときもあるので そのような回答だったら 悲しいです。

質問者側も、回答者側も、どっちもどっちと言いますか、両方、質の悪い人はいると思います。
相談する側も、自分の意に添わない回答だとお礼レス欄でねちねち絡んできたりする人も多いですし・・・どう思いますかと問われてどう思うかを書いたまでなのに、少々そういうのはうんざりしてます。

ちなみに私はここは意見交換の場ではなくQ&Aサイトだと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前 質問者さんも すごーいなと思ったことがあります。

Q&Aサイトだったら もっと楽しく利用できればいいのにと思ってしまいます。

安心していいですよ。私は、ここは古い会員なのですけど、ほとんどの人はいい人が多いですよ。ただ、一部に変わった方がいらっしゃるので、そう見えるのだと思います。あなたの仰ってるように、此処は助け合い、意見交換の場なのですけど、丁寧そうに質問をし、皆が善意で回答すると、自分が元々持ってる意見と合わないと、切れる人とか居られるので、(ポイントも差が激しい)皆、心を痛めて、それに関する質問をしたり、回答したりしてるので、新しい方には、どんなとこだろうと思う方もいらっしゃるのでしょうけど、ほとんどの人は良い人ですから安心していいですよ。あなたが言われてる、がっかりする様な回答と言うのは、これだけの人間がいれば少しはそういう人間も混ざっています。これは、何処でも一緒と思います。出入りも色々有るので100%良い人と言うのは有り得ないと思います。でも、他に比べれば良い所と思いますので安心してください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もリニューアル前からの会員ですが 以前からこうだったっけ?なんて よく思ってしまいます、
こういう場ですから よけい無責任な回答をする方がいるのかもしれませんね。

それなりに内容のある回答を求めているのに、
質問に全く合わない回答、しかも一言書き込み。

まじめに回答してくださっている皆さんに申し訳ないし、なぜこんな嫌がらせをするのか全く理解できませんでしたので、回答拒否させて頂きました。
他の皆さんは真摯に長文で回答してくださったので、
質問内容には問題がないと判断しました。
ポイント目当てにしても、よく恥ずかしくないなあと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そういう方は ポイントだけが目当てなのかもしれませんね。

回答のされ方も怖いのですが、自分の場合は質問する側になるケースがほとんどないので
逆に、回答した後に来る「お礼のコメント」が怖くて見れないことが増えましたね。
丁寧に正確に回答したつもりでも、満足度を1にされ暴言が返ってくることが稀にあります。
「○○をどう思いますか?」系の質問は、正しい正しくないではなく
質問者が喜ぶような回答をしないと攻撃される場合が多いので避けるのが無難かなと
思うようになってきました。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね、自分の考えの確認をしているような質問かな?と思うときもあります、

私もそのパターンになってしまうのかもしれませんが・・・

私も下記回答者さん同様に、ここは意見交換の場ではなく、わからないことや
知らないことを教えてもらう、教えてあげる、そういう場であると思うようになりました。
意見交換をするような「掲示板ではない」ということですね。
だから、その質問を読んで思うことは人それぞれなので様々な回答があっても
不思議ではないと、そんなふうに思うようになりました。
他Q&Aサイトよりもアットホームな雰囲気があるので時々勘違いしてしまいますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのかもしれませんね、
私の現印象からしますと 2チャンネルほど 強烈ではないので
まあ 気にしないよう心掛けたいです。

いろんな意見があるのは当然ですが、
限度を超えた失礼な方の回答を見ると、残念に思います。

ただ、良識ある方がほとんどで、
そういう型は一部だと思うので、
そういう人もいるんだと思って過ごしています。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番ですね、
でもどうしても気になっちゃうんですけど
これからは スルーを心掛けたいと思います。

ときどき見かけます。
助け合いの場だと思いますので、けんか腰なのはやめてほしいです。
わざわざ回答しないでスルーすればいいのにと思います。

でも圧倒的に良い人のほうが多いはずです。
暴言を吐くような方はついつい目につきます。

私はそのような人につられないように
私に出来る質問には誠意を持って回答していきたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして こんなにけんか腰なのか気になっちゃいますね。

そうですね、皆さん少々ナイーブだなぁと思うことはあります。

>ここは助け合い、意見交換の場だと
「思ってない人」も織り込み済みでの参加ではないのかなーと。

私も画面のこちら側ではがっかりしたり憤慨したりびっくりしたりと色々ですが、自分が感情を刺激されている時ほど、冷静で簡潔な対応をしようと心がけています。

あまりに酷いものはサクッと通報しています。
まともな回答には拍手がしっかりついていることが多くありませんか?
私はそれで安心します。








  • 回答者:セブン (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>まともな回答には拍手がしっかりついていることが多くありませんか?
そうですね、自分が良い回答だと思ったものに拍手がついていると
ほっとします。

意見交換というより、質問サイトではないでしょうか。
中には有益なものもありますし、
あまり深く考えない方がよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、皆さんの意見を頂いて スルーが一番だと思いました。

そうかもしれませんね。
でも色々な人がいますので、読まれる方の感じかたや
とらえ方によっても回答内容は変わってくると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても良い回答がある中で 攻撃的な回答が どうしても頭の中に残ります、 残念です。

まあ、色々な人が集まるので、攻撃的な人も居るわけで、殺伐としますよね。
まあ、そういう人は、回答拒否食らうことになるでしょう。
それに、あんまり使いたくない手だけど、通報もありますからね。
少なくとも、自分たちだけでも、そういう回答を付けないように気をつけないとね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり その手で対処するしかなさそうですね。

そうですね。時々そこまで書かなくてもいいのでは?
と思うような回答を目にします。
言わなきゃいられなかったのか、それとも何か目的があるのか
それはわかりませんが、見るほうも辛いなって思います。

がっかりな回答で批難とか暴言ではないですが
URLを入れてそれだけだったり、ここを読めば?っとだけの
言葉があるのみだったりする回答を見ると
相談者さんの事を本当に考えてるのかな?って
疑問に思う事もあります。
URLでわかればそれはそれで良いと思いますが
URL+自分の言葉で何か付け加えるなり補足したほうが
相談者さんには伝わりやすいんじゃないかなって感じるからです。
悪い見かたをしたら、検索でURLを引っ張ってきて
確かに有効な回答だけど、その中身を噛み砕いて説明は出来ないみたいな
ポイント稼ぎっぽい感じを受けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLだけですか そういう回答は見たことはなかったです、
親切なのか ポイント稼ぎなのか わかりませんね。

中傷語句や親記事と関係ない回答、ランダムに打ち込んだ意味不明な文字の羅列のような荒らしレスは下手にお礼レス欄で反論したり、☆1を付けたりすると益々張り切り図に乗ってエスカレートするだけです
そういう駄レスが付いたらとりあえず放置し、評価も付けずに黙って通報するのがベストです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、 放置、通報しかないのかもしれません。

非難、暴言はよく出会います。
余りにも、ひどいものは、通報制度を活用して、是正を促しましょう。
悪い気分に成りたくないのは、皆さん同じだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです ここで悪い気分になるのは ちょっと…イヤですもんね。

そうですね、なぜか殺伐とした雰囲気になっている
のがたまにありますね・・。

私が最近気になるのは、ベスト回答だけ満足度5をつけ、
あとはオール1にする質問者さんです。

あと、自分の意見に賛成なら満足度5、反対なら満足度1という
質問に回答してもらっている恩義が全く感じられないのも
多くなってきたなと思います・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答が満足度5は わかりますけどね 1はどうなんでしょう。

ありますね。

また質問に対して回答すると
コメントがありましたメールを貰っても 怖くて見ない事が多くなりました

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな怖い思いをする場になってしまっているのですね・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る