すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

マリーゴールドをきれいに咲かせている方にお聞きします。育て易いと聞きますが、私が植えるものは、毎年、すぐに枯れてしまいます。何故でしょうか。ナメクジが多く発生するので、見つけ次第に取り除いているのですが・・・。やはりナメクジのせいでしょうか。ナメクジ用殺虫剤を使用した時には、他の花まで枯れてしまいました。

きれいに咲かせる方法を教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-20 08:52:56
  • 0

マリーゴールドは【ハーブ】の一種です
【ハーブ】の必須条件第一に挙げられるのは
土壌が弱アルカリ性である事
枯れる原因は多分これだと思います
弱賛成でもだめです
鹿沼土を使用していませんか
殆どの方が失敗する原因です

対策としては一度掘り返し焼石灰(消石灰ではありません)と
腐葉土を混ぜ一冬しっかり休ませてください
来年植えつけの注意として化学肥料は緩効性(徐々に利く)ものを使用
植える歳には根の部分を適度にほぐして下さい
成長してきたらしたの部分の葉を取り除けば上に大きく育ちます

  • 回答者:unun (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的知識をありがとうございます。
勉強になりました。

並び替え:

マリーゴールドは、ナメクジの大好物です。
育てる際には鉢植えで、夜間は乾燥した場所or高い場所で管理するのが一番良いと思います。
ナメクジの苦手な条件です。
夕方になるとナメクジが出てきますから、それを割り箸で捕獲するのが手っ取り早いですね。
もうひとつのコツは、花が咲くまではポットで育てて充分力をつけ
植え込むと一気に成長しますから
こうなると少々ナメクジにやられても枯れなくなります。
成長するための肥料はたっぷりあげてください。

  • 回答者:智史 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ナメクジの大好物なのですね。それにしても、育てるのは、やはり簡単にはいかないのですね。

マリーゴールドは育てやすいはずです。枯れた原因はよくわかりませんが、
とにかく 『なめぐじ』 さんが多くて困りますよね。ナメクジの好物の一つなのでしょう。

私もマリーゴールドが大好きです。花台を利用してナメクジを寄せ付けないように
しています。花台は太目のワイヤー等で出来ている一般的に売っているものです。

  • 回答者:Botts (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、花台を使うのも一つの手ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る