すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

きのう日本の政党の党首の街中での活動が報道されていました。
どちらも庶民感覚をアピールしたようですが、国家のトップが庶民感覚で政治することって必要でしょうか。
一般国民が何を考えているかを知ることは大事だと思いますが、政治は大局的な観点から行ってもらわなくては困ります。
普通のおっさんが海千山千の曲者である、北朝鮮の外交官僚と渡り合うことはできないでしょう。かえってなめられるだけです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 12:26:06
  • 0

11月総選挙に向けて、選挙活動に突入したということではないですか。
打ちっ放しの練習に行くよりはいいでしょう。
仰るように北との交渉や今の経済金融問題は、庶民のおっさんには対処できません。
庶民派をアピールする暇があったら、そっちの対策協議に時間を割いてもらいたいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーに行こうがラジオに出ようが、最終的にはどんな政策を実行できるかが重要なわけですからね。結果で判断したいですね。

並び替え:

使い切れない程金余っているおボンボンですので、庶民が暮らしを知るのは大切だと思います。
ま、使い切れない程の金なら国に寄付しとけよーーーーーーーー!!と思うのですが。

むしろあの庶民派にアピールは人気取りですからね。
あまり役には立たないと思いますが。
1ヶ月30万で一家で暮らすくらいのことをして欲しいと思ったニュース。
帝国ホテルでお夕食ですが、そうですか。
せめて大戸屋で皆で飯食って、居酒屋一休で180円ビールでも飲んでよ!!と思いました。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の重要な政策決定が、立ち呑み居酒屋で決定されても複雑な心境ですけどね。

外交ももちろん必要ですが、ある程度は庶民のことも知っておいて欲しいですね。
今回のことは知ったかぶりっぽい感じがしないでもないですが。

庶民の気持ちを知るのなら、年金関連の問題を一掃してくれるくらいズバッと
政治的決断とかしてくれないものでしょうかね。
各省庁に埋蔵金がわんさかありますし、国立大学も交通費の無駄が億単位であるらしいですからね。
こういうところから吸い上げるだけ吸い上げてもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、埋蔵金ついては、ばらまかれるよりはマシですから今のところは放っておいた方がいいかもしれませんね。

スーパーに行って、庶民感覚を理解したような態度を取ってその夜は、一流ホテルで食事、飲酒のニュースが流れていました。
庶民が何を考えているかを知ることは大事だと思いますが、それは、パフォーマンスでしかなく、それを生かした政治手腕を発揮してもらいたいですが、望めそうに無いのが、現状ではないのでしょうか。
外交には、最初から期待していません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もともと鎖国を貫いてきた歴史がある国ですからね。他国とのまともな付き合いはできないようですね。

必要です。おばはん怒らしたら怖いで・・・・・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、ホントに恐すぎです。
おばはんを敵に回したらいけないことが分かってるあたり、彼らもなかなかのものですね。

おっしゃるとおりですね。

ただ、麻生総理のような財閥出の総理では、
知らなければいけない、庶民の感覚は全くわからないでしょう。

それなのにいかにも知っている素振りを見せるのにまたまた腹立たしくなります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

漫画オタクといってますが、せいぜい入門レベルのようですし。たいしたことないですね。

わかったふりをしているのが腹立たしいです。
ぼんぼん政治家に庶民の気持ちなんてわかるはずがないです。
外交は外交得意な人とか、それぞれの得意な人と相談すればいいと思います。
そのための大臣や役所があるのだから。
まぁなめられないように、人間的には大きな人がベストですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優等生好きの日本ではそういう人材は育ちにくいですね。

よくぞ言ってくれました。おっしゃるとおりだと思います。
最近のマスコミの報道はやれ庶民感覚とかけ離れているだの、世襲だのと、そんなところばかり取り上げています。
世襲がいいとは思いませんが、政治家がやることは内政問題だけではありません。
外交問題も非常に重要です。
そこのところを、きちんと見て投票したいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこまで言っていただけるとは、恐縮です。
外交問題というのは、特に欧州などでは階級制度の名残があり、セレブ的風格もなければ勤まりませんからね。

私はどちらも必要かなと思ってます。
庶民感覚もなければ困るとは思いますし、もちろんそれだけではダメだと思います。
国対国もおっしゃるようにありますのでその辺はしっかりして欲しいと思います。

でも、日本が単独でできることなんてないかなとも思ってます。
北との交渉だって日本なんて始めから舐められてますし。
今の状況だと日本との交渉なんてする気もないのではないですね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その辺日本が直接交渉することは不可能でしょう。
そこで、ロシアルートを通じて問題に当たることがいいのではないかと思います。
まあ、日本の外務省も最近はロシアスクールの勢力がいまいち弱いようですから、ムリかもしれませんが。
やはりこういうときこそ、宗男ちゃんが役に立つのになあ。

料亭や高級レストランが大好きな政治家に
庶民感覚なんてあるわけないですね。
しかし、政治には想像力が必要です。
庶民の現状を理解することは、
パフォーマンスめいた視察ではなく、
的確な情報の収集とそれを理解する想像力、
さらに適切な対策を立案し、実行する政治家としての力量が必要でしょう。
いまのあの人たちには難しいと思わざるを得ませんが。

• 回答者:hen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

料亭に行こうが、その成果さえきっちり出してくれれば、私は文句は言いません。
緊急サミットも開けず、役立たず日本ですが。

庶民感覚をアピールしても何も変わりませんが
庶民感覚を分からないのであれば政治は務まらないとおもいます。

あなたのおしゃることも正論ですが
それは対外的政策であって内政的にはどうなんでしょう。

とっぴな発想で国内の政策を決めてもらっては困ります。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、質問にもあるように庶民感覚を知ることは重要だと思いますが、庶民感覚で政治をすること自体には疑問符だと思っています。

庶民と近い立場にいますよ。 って票集めのアピールですよね。
もっとビシッとしたリーダーシップが欲しいです。
 まるでアメリカに媚びうるように、庶民にも媚を売っているみたいで頼りないです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とにかく今の座にいたいだけとしか思えません。
100年先まで、少なくとも30年先くらいを見据えて何が日本にとって利益になるかを考えて行動して欲しいです。

必要だと思います。
外交は、今までアメリカのいいなりだし、中国に強く言えない状況が続いている現状
外交は、期待していません。
北朝鮮は、結局アメリカ頼みの部分が大きいと思います。
庶民感覚に戻って、安全安心の基礎を築いてもらうことが優先だと思います。
今国内経済を強くすることで、世界の見る目も変わってくると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、国内の方が大事ですね。それこそ大局的な観点に則った政治といえますね。
よく考えてみたら正論です。

普通のおっさんであることをアピールしているのではなく、
普通のおっさんとしての感覚も持ち合わせていることをアピールしたかったのでしょう。

庶民感覚がわかっているか否かは、政策で示してくれればいいわけで、
特に必要な行為だったとは思いませんが、日本に限らずよくあるパフォーマンスに過ぎないので、
この行為をもってなめられるということは特にないと思います。
北の将軍さんをして、最近までは農家や工場を視察してアピールしてましたしね。

• 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どんな政策を実行してくれるか楽しみにしてます。とにかく経済の建て直しをしてくれれば、誰が首相になろうがいいわけですからね。

民衆へのアピールと、票集めの顔見せです。
はっきり言って、政治屋の方々には庶民の生活など関心事に入りません。
党の存続と、党の資金集め、票集めだけが目当てなのですから(後、自分がいかに楽して生き残るか)
そういう視察が、官僚減らしや、無駄減らしの足しになっていますか?
ますます、天下り企業や、自ずから作り上げる始末です・・・開いた口もふさがりません
自分の選挙区に戻っても、酷い人は寝ている始末です(国会中継などで、いつも目に入るのは自民の議員ばかりです)
北朝鮮のことは、米に頼りっきりで情報収集などまともに行なっていないからでしょう。
だから、アメリカからの週末の話も寝耳に水だったのです。
ここ最近、外交がうまくいっているとは思いません。
どんだけ、アホな議員、外交員しかいないのでしょうか、税金の無駄でしかありません。

この回答の満足度

お礼コメント

どういうことをすればウケるかだけには興味があるようですからね。でも、当選したら後は知らないですから、困ったチャンですね。

>国家のトップが庶民感覚で政治することって必要でしょうか。

あなたと同意権で 知ることは大事ですが、その感覚で外交は困りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔な答えで分かりやすいです。ありがとうございました。

たなんるパフォーマンスだと思います思います。

今どこの政党も、よその悪口ばかりで「うちは皆さんと同じ目線ですよ」と言って
支持率を稼ごうとしているように感じます。

こうなると次の選挙も、何処に入れても、誰に入れても  かわらないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小沢さんの方はちょっと本音が見えて面白かったですけどね。意外と優しそうなおっさんでした。政治ではしっかりやって欲しいですけどね。

庶民感覚をアピールしたのは、人気取りのためだけであって、実際そんなことはしません。
政治を大局的な観点から行って欲しいというのは、分かります。
取りあえず、選挙で政権を握った方が、今と変わらない政治をやってくれます。
それ以上のことは出来ないので、大局的な観点と言うことは諦めてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

庶民感覚だから、既得権益にしがみついてしまうのかも。やっぱり庶民感覚ゼロの失敗を恐れない特攻野郎のほうがいいのかも。
もちろん第三次大戦はやめて欲しいですが。第三次はスーパーロボットだけにしてほしいです。

すべては票集め(人気取り)のためです

あんな高級背広を着てスーパーに行く庶民はいません

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なにしろパンツのすそには鉛をぶら下げていて、しわがよらないようにしているとのことですから。さすがミスターダンディ?

その通りです、庶民の気持ちを知るのは大事ですが
目先のオイシイ話ばかりして人気集めもはなはだしいと
聞いていて呆れかえっています。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カナダにしろアメリカにしろ、何でこの時期に選挙なんでしょう?タイミング悪すぎ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る