すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職しようか悩んでいます。

今、正社員として働いていますが、職場の人間関係に不満があり、何度か体調を崩しました。
そのため、他の部署への転籍も考えましたが(上司にも相談済み)、なかなか難しいのが現状です(人手が足りている・スキルが無い等)
ただ、今の会社はとても条件が良く、給料も良いので転職した事が無い私にとっては転職はとてもリスクが大きく感じられます。
このご時世、あまり求人が無いのも実感しています(求人情報・ハローワークの情報)

家庭の事情もあり、なるべく収入は減らしたくない、又、育児休暇もある今の会社の制度も
とても捨てがたいです。

このまま不満をもち続けながらも、収入源と仕事と割り切って続けていくのが良いのか、
他にやりたいと思う職業もあるので、思い切って他業種へ転職する方がいいのか。とても迷っています。

同じような方、転職経験のある方、どのようにお考えかご意見頂けたらと思います。

女、30代、既婚、子供は2、3年後。と思っている私です。

• 質問者:悩み中…
  • 質問日時:2008-10-20 12:31:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。

やはり現実は厳しいのですね。長年同じ会社にいてぬるま湯につかって
いたのだと実感致しました。

今の職場で頑張る方向で検討したいと思いました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

先ずは旦那さまとの話し向け時間をしっかり取って下さい。
酷な言い方ですがこのご時勢の中
正社員の肩書きを捨てるのは勿体無いです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはご主人とよく相談されるのが筋です。
主さんがよくお分かりのように異動希望にはポテンシャルやスキルがないと不可能です。
組織とは時に冷酷です。やりたいこともあるならば迷わず相談と転職をオススメします!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お話を伺うと、人間関係以外では大変魅力的(条件のよい)職場のようですね。
私も、精神的に参ってしまうほど職場の人間関係で悩んでいた時期もありましたが、結局、そのまま続けております。これは、同程度の条件での職場がなかったことが大きな理由です。

また、新たな職場として同条件以上のところが見つかればいいのですが、たとえそうだとしても、そこの人間関係まではわかりません。転職してはみたものの、今まで以上に人間関係が悪かった。ということも考えられます。(当然、いい場合もありますが)

こうしたことを総合的に考え、何とか気分を紛らせながら、今の職場を続けているのが私の現状です。

ご参考になるかわかりませんが、こんな人間もいるということが、あなたの励みになれば幸いです。

• 回答者:石の上にもなんとか (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても福利厚生のしっかりされた会社のようですね。
私も転職をしましたが、その時は「やめてから職探し」をしてしまい、収入面で非常に不安・精神的に不安定な時期がありました。
その経験もあってのことですが、「転職」ということを考えた時点で、現時点での自分自身に不安と迷いがあるのだと思います。
とりあえず今の会社で働きながら、「転職活動」だけしてみてはいかがでしょうか。
ご自身の職務経歴書・履歴書を作ってみたり、他の色々な職業・会社を見てみたりするだけでも「現時点での自分のキャリア」「職場環境」を見直すことにつながります。
エンジャパンやリクナビネクスト、他の専門職種転職サイトなども、登録しておくだけでスカウトが来るシステムを採用しているところがあります。
自分自身のキャリアや環境を見つめなおした上で、オファーが来るのを待ってみてはどうでしょう。
今の職場の人間関係についても、「いつでも転職できる準備はあるんだぞ」という気持ちでいれば多少一歩引いてみる(大目に見られる)ことも出てくるのではないでしょうか。
より良い選択ができるよう祈っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職、経験者です。
転職して、以前の会社の方が良かったと思う経験をしました。
後で後悔しないように、もう少し、頑張って!
それでもダメなら、転職。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供を作る気だったら、このまま辞めずに働くことをおすすめします。
年齢も年齢なので、育児休暇がとれる会社に入るのは難しいと思うし、転職するなら、出産後で良いのかなって思います。
どこに行っても人間関係なんてややこしいですよ。

私は、育児休暇があるところで働けるなんて羨ましいです。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私自身、何度か転職経験があります。

結論ですが、現時点での転職はされない方が良いかと存じます。
まず、うらやましいほど、育児休暇を含めて条件が良い会社だと思います。
誰もが、多かれ少なかれ、職場の人間関係に苦労しているのが現実です。
仮に次の新しい職場であっても、人間関係がいいとは保障できないです。
ただし、「何度か体調を崩す」程だということなので、今のままでは納得できないというのも理解できますし、我慢した方がいいと軽はずみには言えません。
近い将来、お子さんをお考えということで、今、転職に労力を使うよりは、社内で人間関係を改善するように努力した方がいいのですが、それが難しいようですので、まずは、体調を崩さないように力をそそぐべきだと思います。

それから、他にやりたいことがあるとのことですが、少し時間をとってよくお考えになってみるのも一案です。
極端な話ですと、子育てがある程度落ち着いてきて、それからでも、やりたいと思えることであったら、本物です。転職のハードルも高くは感じないはずです。

最後に、仕事(お金)も重要ですが、一番はお身体です。大事になさって下さい。

• 回答者:Duke (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんの予定があっての転職は実際はきびしいです。
子供ができてからの退職ではいけませんかね?
年齢もむつかしい年にねってきてますので。
収入をへらしたくないのであれば今のところに
とどまるのがベターです

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえずリクルートなどの転職エージェントに申し込んだらどうでしょうか。その時、自分の価値(=市場価値)が、わかると思います。それから、転職できるか判定してもおそくないと思います。なにせ、相手(=転職先の企業)がいることですから、自分だけの判断ではむずかしいと思います。

この回答の満足度

お子さんの予定があるのなら、転職はかなり難しいです。
特殊な資格があれば別ですが。
職探し中です。あなたのような条件で働けるのは羨ましすぎます。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

人間関係以外に不満がないなら、仕事と割り切った方がいいと思います。
今そのように育児制度まで充実した転職はなかなか難しいと思いますよ。
仕事だからね~金さえもらえればそれでいいか、と割り切れるなら辞めると後悔すると思います。
実は私がそうなんです。
あのババアだけだったんだし、我慢しとけばよかった!
弱かった二十代前半の小娘だった私のバカバカ!!と今は思っております。
三十代後半になった今なら、あんなお局ニコニコスルー出来たのに!と後悔しきりです。

ただ、あまりにもストレスが過ぎる場合は不妊の元です。
お子様を望んでいるようなので、転職も英断です。
ストレスがどのくらい来るのか、少し様子を見て下さい。
仕事中は不妊で悩んでいたのに、辞めた途端に授かった人を何人か拝見しました。
なので、体の事と人間関係でもう少し様子を見てはいかがでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

育児休暇をとるにしても人間関係がよくなければ必ずしも復帰できないような気がします。まだお若いので転職までに時間がかかっても転職されることをお勧めします。あまり参考にはならないですね^^

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

この先、お子さんを予定されているのでしたら、体調とのバランスで考えてみてはいかがでしょうか・・。今後、体調を悪くしては、妊娠はつらいのではと思いますし、育児休暇の制度があっても、職場の人間関係が良くないと、出産までの過程で退職・・なんてことになりかねないと思います。
今の会社で、何とか我慢することが可能なら、転職するよりも残った方が、社会保険や雇用保険の制度上の手当などは転職するより有利だと思います。
ただ、体を壊してしまったら元も子もないですよ・・。

私は、出産や育児の為に転職せざるを得ない状況となり、正社員、パートと、幾つか職を変えています。
人間関係は職場によってさまざまです。うまくみんなとやっていくことそのものこそ、社会人としての度量かも知れないですね。
出産、育児がからんでくると自分だけの問題でなくなることが沢山ありますから、人間関係はいいにこしたことないです。
結局、一人では子供を育てられないですから、周囲の人の理解があってこそ仕事もできるって感じですかね~。

今より、いい条件で採用してもらえると言う可能性があれば、転職も一つと思いますが、
やはり、30代で、これから子供を出産するかもと言う女性を採用してくれるところって
現実問題では、なかなかないと思います。
あったとしても、1から仕事を覚え、年下の先輩に頭を下げ、人間関係そのものも1から築き上げていかなければならないわけですから、結構キツイですよ。

2~3か月は必死に仕事を覚えて、周囲に気を使い・・半年したら、なんとなく仕事も慣れて有給ももらって・・・1年くらいしたらやっと周りから信頼されて、少しだけ融通も利かせてもらえるようになって・・・ってところでしょうか。

どこも、そんな感じですかね。勤務条件とか待遇、人間関係、私はどこも一長一短だったですね。
出産してからは、給料が多少減っても、時間的にゆとりのあるところを選ぶ人が多いようですよ。そう考えると、いいお給料で働ける期間があと2~3年と限られていると思えば、
割り切ってしまって、あと少しがんばってみてはーと思います。
この先、体調を崩してしまう可能性が多いようなら、その時に転職を考えればいいような気がします。

どこの職場も人間関係はいろいろありますから~。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

職場として文句の無い待遇ですので辞めちゃうのは勿体無いです。
一度休職されるとか、上司やもっと上役にも相談されたりして配置換えしてもらうか、
もしくはかかわりの少ない部署に変えてもらう等してもらったらどうでしょうか?

一度お医者様に相談されてみてはどうですか?
医師の診断書付で訴えられたら会社も考えてくれると思いますよ。

自分はうつ病になり退職しましたが、待遇も考えてくれたり
ギリギリまで待ってくれていた会社には感謝しています。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

割り切って続けるほうが賢い選択ではないでしょうか。育児休暇があるのなら。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は30歳、未婚です。
転職も何度かしました。先日も転職活動してました。私もやりたいことがあるので、それを探してました。専門職なのでスキルに不安があったのと、経験を積んで生きたいと思いました。1ヶ月半の活動でやっと決まりました。けど2ヶ月は試用期間でバイトです。収入も以前と比べたらかなり下がりました。ほぼ未経験だったので、仕方ないかなって思って覚悟してました。
転職したことがなく30代ってことは今の会社に長くいてるということですか?
どのようなお仕事をして、やりたいことが何なのかわかりませんが、今の仕事を活かしながら転職活動するのもいいと思います。ですが、正直難しいと思います。年齢のこともあるし、育児休暇のあるところって実際そんなにないかもしれません。人間関係が理由であるなら何処に行っても同じですよ。私も色々転職してそう思いました。
今のところ行きながら、少しずつ探していくのがいいと思います。道のりはかなり厳しいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

転職する前に風邪を引いたと休んでは面接に行っていた覚えがあります。
辞めてから決めると打撃もキツイし生活もありますので.人間関係の嫌なところは行かなくてもって思いますが.探しながらいい所が見つかったら辞めるという気持ちでいけば
どうですか?

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は転職経験があり、3つの会社に勤めたことがありますが
人間関係はどの会社でも似たようなものだと実感しています。
どの会社でも嫌な上司や同僚はいるものです。
でも、相談者の方が人間関係が原因で体調に支障をきたしていると
いうのであれば別です。心の病に陥ると回復に時間がかかり仕事だけで
なく家庭にも悪影響を及ぼしかねます。
仕事は生活費を稼ぐためと人間関係は割り切って続けるか、
そう簡単には割り切れなく、苦痛な毎日を送っているのであれば
早く転職先を探したほうがいいと思います。
30歳を越えると次第に転職先も少なくなり、条件も絞られてきますので。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ずっと正社員で働きたいなら、転職はあまりお勧めできません。
将来はパートでも構わないと思っておられるなら、ここで見切りをつけても良いでしょう。
今後の生活設計によって、結論は大きく変ってきます。

30代の既婚女性を正社員として好条件で雇用してくれるところはほとんどないのが現状です。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

転職は、今の時期はお止めなさい。これだけ景気が良くないとハローワークにしても、良い条件など求めるべくも無く、皆、のた打ち回っている状況です。私も何度か嫌な思いをして会社に留まっておりますが、辞めていった同僚が「倒産や不渡り」と言う話を聞くと、もう少し我慢しようかなぁ・・・って思っています。その内、定年だったりして!

この回答の満足度

転職で人間関係は解決しません、職場を変えても同じ事の繰り返しです。
人間好き嫌いや合わない人は誰にもある事です、なぜそうなったのかじっくり考えて、職場での人間関係を第三者的立場になって見つめなおし、今後は相手を見て、接し方を変えるよう努力すれば徐々に改善されると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけの好条件が揃っていて収入的にはあまり問題が無いなら
転職は絶対やめておくべきですよ。
生活にゆとりがあるならいっそのこと仕事をやめてしまうのが良いと思います。
なぜならば、社会へ出て行くということは、
どこへ行こうが意に沿わない扱いを受けたり、嫌な人はいますし、1日に5回や6回以上、必ずいやな目には必ず合います。他へ行っても更にダメージを受けるだけです。

転職したわ、やりたいこととはゼンゼン違っていたわ、収入が低い、会社があやふや・・・
こういうのってよくあることで後悔先立たずです。
人間関係で悩んで他へ行った人の傾向にはどこへ行ってもまた同じことで悩むというのがあります。
人事を担当していますが、よく見えますので傾向がわかります。
というのも、その人が、職場にどういうものを求めているかというところにあると思うのです。
仕事はお金をもらうためにすることで、職場は仲間とのふれあいの場では無いと考えている人のほうが多いものですから
人間関係でも満足をしたいと重視している方にとってはどこへ行こうが世間は冷たいと感じてしまい、不快感を人よりも強く受けてしまうのでしょう。
どこででも、良い人もいて必要以上にいじわるをするような者もいます。

仕事=収入=生活のため  と考えるか、
仕事=心地よくやりがいを感じてイキイキ活躍する場  と考えるかですね。
後者の場合だと、なかなか社会で稼ぎ手として生きていくのは困難だと思われ
これからも収入を求めるなら、
働く場には居心地は求めないで、凛として働くしかないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

人間関係で転職はされないほうがよいと思います。

ほかの会社に就職できたとしてもまた、人間関係がわるかったら、
同じことを繰り返すと思います。

なんとか、今の職場におられたほうがよいとは思いますが、
最終的な判断は、ご自身がお決めになってください。

人間関係で会社を辞めたわけではないのですが、今は後悔してます。

勝手なことを書いてすみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も先月職場の人間関係が原因で、仕事をやめようと思い、会社にその旨を伝えに行きました。ちょうど担当者とその話をしていたとき、たまたま社長が来ていて、話を聞いてくれました。
そのときに言ってくれたのが、「他人が何を言おうがあなたはあなただよ。自分のスタンスを持っていれば、何を言われようがブレることはない。でも、どうしても続けられないなら仕方ない」でした。
そのときは、とりあえず、契約上1ヶ月はやめられませんから、1ヶ月だけやって、それから辞めると伝えました。
その後、何日かして、ふとそのとき言われた言葉が頭に浮かびました。自然と辞める気持ちが薄らいできました。勝手を承知で続けさせて欲しいと伝えました。
いまだにその問題になった人間関係は解消していませんが、気にせず自分の思うままに仕事をすることにしました。今は慣れてきて苦痛に感じなくなりました。
質問者さんとは事情も違うでしょうから、参考になるかどうかわかりませんが、私の経験談を述べました。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

体調を崩してしまうのでしたら転職したほうがいいです。
その内、心のバランスさえも崩してしまいます。
なので転職をした方が清々しい毎日を送れますよ。
収入は少しだけ減りましたが、やりたい事をやっているので毎日が楽しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体調を崩す程であれば、休職という選択肢は考えられないでしょうか。
(一時的にでも収入が無くなるのと、職歴に傷がつきそうで厳しいかも知れませんが…)

休職が無理なら、有給消化でちょっとガス抜きをするとか。
転職を考えるにせよ、まずは体調を万全にする事が先のように思います。
体が言う事を聞いてくれない時は、あまり良い考えも浮かばないものです。

ちなみに女、30代、既婚、子供なしです。
人間関係が原因ではありませんが、体調を崩して最近退職しました。

• 回答者:元プログラマー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

割り切る事ができるのなら、悩むまでもないと思うので、
やはり転職を考えた方が良いと思います。

ただし、あてもなく辞めては失業期間が増える可能性があるので、
就職活動をして、内定を貰ってから辞めるべきです。

それまでは、我慢するしかないのですが、やはり健康が一番なので、
体を壊すくらいなら、さっさと辞めた方が良いでしょう。

体を壊してからでは、やりたい仕事にも就けないかもしれないのですから、
健康が一番大事です。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は転職も大変です。一番いいのは、人間関係は余り気にしない。
会社は給料を戴く、唯一の機間と思って、自分の仕事はきっちりやり、
マイホームの事を第一に考えましょう。それと趣味を持つことですね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

割り切って働けるのであれば、悩んで体調を崩すとは思いません。

確かに収入が減るのは大変なことだとは思いますが、
体調を崩して働けなるのは本末転倒ですしひどくなっても困りますよね。

思い切って仕事を変えられたらどうですか。
しっかり準備をしてから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

「人間関係」と「収入」の、どちらを優先させたいかによって変わってきますよね。

私は、正社員で働いていた頃は地元では割と収入が多い方でしたが、人間関係が最悪だったので体調を崩したり、一時期声が出にくくなった事が合って苦労しました。

結婚して勤めていたパート先は、県が定めた最低賃金ギリギリの時給で昇給・賞与ゼロという厳しい条件(救いは、休みがとりやすかった事です)でしたが、人間関係が最高だったので居心地が良かったです。

不景気というご時世に加え、ここ数年の間に“雇用する側が不利になるような法律改正”がさかんに行われており、求人情報の激減だけでなく雇用条件の設定がかえって厳しくなってきていて、転職や再就職が簡単に出来なくなっています。(現在求職中ですが、本当に厳しいです・・・)

辞めるのはいつでも出来ますが、転職・再就職はそう簡単なものではない事を踏まえて、よく考えてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

体調をくずすほどの人間関係となると転職もいいのではと思いますが、
今のご時勢に条件も給料も今の会社と同じようなところへの転職は
難しいと思います。
仕事は仕事と割り切って続けられるのであれば続けたほうがいいと思いますが、
そこは質問者さんの体調との兼ね合いですね。
それに新しい職場に移っても人間関係に問題がないとは限らないので慎重に
なされたほうがいいともいます。
私は転職という形ではありませんが、2つの職場で働いたことがありますが、
やはりどの職場でもいくつかの不満はありました。
どちらも人間関係には不満はありましたが、それを仕事と割り切って働いていました。
ただ、体調をくずしてはどうにもならないので、そこは質問者さんが
割り切って働けばそれほど問題ないかどうかによるとも思います。

• 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

我慢が出来るくらいなら続けて子供ができた時に辞めるのが良いですが
人間関係で体調を崩しているのなら辞めた方が良いです
ウツになってしまっては、再就職どころか子供の事を考えるのも難しくなってしまいますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

体のことを考えると転職も致し方ないと思います。

しかしながら、今のご時世、転職が得策であると思えません。
今の会社の待遇がよいのであれば、スキルを上げてみるのも手かもしれません。

人間関係だけが転職の理由であれば、次の職場でも人間関係で悩むかもしれません。
スキルを上げて、人間関係にも勝るものを身につけるのがよいのではないでしょうか。

幸い、条件等もよろしいようなので…。

まずは、お体を大切に。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

近い将来にお子様をお持ちになる予定があるみたいなので、
そのときにスパッとやめる計画でいいのではないでしょうか?

結婚しているときの働く意欲って、独身のときと何か違う気がしませんか?
生活のためにと割り切れる部分が出てきて 我慢もだいぶ楽なのが私ですが、
これは性格にもよるかもしれませんけど、人間関係以外いい職場なら私なら我慢します。というか我慢してきました。

子供を作るまでの2,3年なら そのときがやめどきかもですよ。
産休を取って 育休もとって その間に考えてみてもいいのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

企業の採用面接をしていてヒシヒシと感じているのは、まだまだ男性優位社会であることです。
 30代女性で既婚者となると厳しいりが実情です。まだ子供有りの方が有利で、2・3年後に予定となると、企業側からすれば女性新入社員の腰掛けと同じなのです。実際に、産休や育児休暇も取り難いことでしょう。
 だから、何を優先するかを考えてみてはどうでしょう。つまり、転籍の相談もしているのですから、今の会社にいる間に子供を作ることを先にして、産休や育児休暇を取るのです。それで、会社から暫くは離れることができるし、人間関係からも遠ざかる時間ができます。復職するまでにすきるを身に付けて、復帰する時には転籍できるかもしれませんし、部署内の社員の顔触れも変わっているかもしれません。
 妊娠期間中に、預ける保育園を探しながらやりたい職業の準備をすることもできるし、その方が転職には有利だと思いますよ。年齢から考えても、妊娠・出産を予定しているなら、それを後にすると働きながらの子育ては体力的にも辛くなってしまうでしょうから。

• 回答者:yuma (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

はっきり言って今の会社で頑張る方が得策と思います。
転籍もできないスキル(失礼ですみませんが現実かと思います)で、この就職難の厳しい時期に転職は難しいと思います。
在職しながら、紹介会社に登録して面接などを受ける方法もあるので、並行してやってみて、良い会社が見つかったら転職するのも一つの方法だと思います。
今はどこの会社でも人間関係が良好なところは、そうそうないです。

• 回答者:厳しい現実ですね。 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

私も、人間関係で45歳で転職しました。
収入は減りましたが、体を崩すよりはましです。

どんな会社に行っても変なやつはいますが、
フォローしてくれる人がどれくらいいるかです。

私は、ネットの求人サイトに登録し、面接に行きました。
当然決まってから、退職届けを出しました。
行き先が決まらなければ、辞めなかったです。
気長に探されてはどうですか

• 回答者:Sooda! 君 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

会社を辞めずに内緒で転職活動をしている人って多いです
面接をするのに、不便ですが、有給を使い、みなさんハローワークや求人誌を使っています
私もそうでした
子供はいないですけど、どうしても仕事が合わず苦痛だったので、長期戦を覚悟に探していました
今ハローワークもネットで検索できる、土曜日もあいているところがあるのが嬉しいです

そして今の会社で我慢できるようなら、我慢してもいいですが、情報収集のアンテナは張っておいたほうがいいかもしれません

そして言える事は都合のよい仕事ってなかなかないですよね
だから、私だったら、1~2年収入源として割り切って働きつつ、情報収集して、縁があれば、いつか転職すると思います

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

人間関係で「体調不良」になるなら転職をすすめる
正社員なので「失業保険」ももらえるのでその間に転職先を見つけては
正社員にこだわらず、アルバイトやパートでもいいのではないか
正社員にばかり就職先をこだわると30代では少ない

• 回答者:シゲ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

まず体調を崩してしまった、と言う事ですよね。
自分の体と仕事をどちらかを選ぶなら、当然体でしょう。いくら待遇がいい会社でも、生涯に渡って対応してくれる訳でもない。自分も同じ様にして我慢して倒れ、治療を18年続けています。
今考えれば、自分の愚かさしかありません。
でも、いつか!と思い毎日を無理なく過ごす事だけを、考える様にしています。
体あっての事です。無理にその会社にいる理由が待遇ならやりたいと思う職業に向け最出発をお勧めします。

• 回答者:ミミ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の中で「この会社からは卒業」と納得できるなら
転職されるべきだと思います。ただの逃げならば何処へ行っても
同じことになってしまいます。

体調は現在は良いのでしょうか?
あまり良くないのであれば、まずは元気を取り戻しましょう
こういう問題を解決するのは体力勝負な所もあります
どうぞ良い方向へ行きますようお祈りしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る