すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このサイトに関して、私は旅行関係の情報を中心に質問・回答して、勉強しているのですが、よく「そのようなことは旅行サイトに聞け」などという、不要な回答を寄せる人がいます。そんな事を言い出すと、このようなサイトに寄せられる全ての質問は、各分野の専用サイトに行け、ということになる訳で、非常に無意味なことだと思うのですが、皆さんはどうお感じですか?またこのような人々に対しては、どういった対応をするのが良いのでしょうか?

こちらとしましては、真剣に質問し、真剣に回答しておりますし、回答下さった方に対しても、真剣な内容で下さった方には高い満足度で、単純な回答に対しては、低い満足度で対応しております。(でないと、真剣に記して下さった方に対して、失礼だと思いますので。)こうした対応は間違っておりますでしょうか?

尚、真剣なご意見をお尋ねしたいので、ポイント稼ぎや匿名希望の方の投稿はご遠慮下さい。それなりの熱いメッセージをお寄せ下さる方には、こちらも真剣に対応したいと思いますので、ご意見・ご鞭撻の程を宜しくお願い申し上げます。

並び替え:

私は、こういうサイトにはこういう形式が好きな人が集まっていると思ってます。
なので自分の知っている事は教えてあげる。
でもそうじゃない人もいるんですね・・・。

もし今度そういう回答があったら「ではどこの旅行サイトに聞けばいいか教えて下さい」なんて質問はどうでしょう?
そもそも「専門サイトに聞け」というくらいなら、その段階でどこのサイトがいいか教えてくれるのが親切、と私は思います。

• 回答者:M (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。
そうですね。実際に、そうした対応でサイトを教えて下さる方もいらっしゃいますので、ますます単純な一言で終わらせるような回答に腹が立つのかもしれません。人それぞれなので寛容にならねば、で、終わらせてはならない部分も多いのだと、今回、皆様のご回答で改めて思い知らされました。

答える以上は経験や知識のある方が答えるべきです。
答えられないのならスルーするべき
何でも書き込めばいいものじゃありません、とくにここのような
Q&Aサイトはコミュ的なものは必要なく答えが欲しいのですから。

質問者と回答者の間で馴れ合い的なものは必要ないですが
誠意を持って答えるのは筋だと思います。
あなたの考えは間違っていませんよ、自分もそうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。やはり意味のある回答しか、記すべきでないと思いますよね。特に言葉が残ってしまう訳ですから、逆の立場で、回答をする際には気を付けたいと思います。

よく考えると、”馴れ合い”でポイント稼ぎをしている輩も多いのかもしれませんね。そうした軍団に負けぬよう、きちんと対応していかなければ、と改めて思いました。お互い頑張っていきましょうね!

私も以前「経験者にお尋ねしますが・・・・」と前置きして質問したにも関わらず、無経験者から「そのようなことは専門のサイトで調べろ」というような無意味な回答をいただいたことがあります。
私は、専門サイトにのっていない、経験者の生の声を聞きたかったのにそのような回答をいただいて不快な気持になりました。このサイトにはかなりの人が登録してますし一人くらいなら経験者がいらっしゃるかもしれないと思っただけなのです。何も知らないなら回答しないでと思います。

満足度に関しては私も考え方は一緒です。こちらは真剣に質問してるわけですから、どう考えてもポイント目当てとしか考えられない単純回答は低く評価させていただいてます。「満足度」ですから、満足できれば高く評価して満足できなければ低く評価することは何の問題もないと思います。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前置きをしながらその対応とは、更に酷いお話ですね。
仰る通り、そんな回答なら欲しくもないですし、正直、無視されても満足度3が得たい、というポイント稼ぎなのかもしれませんね…。

このサイトには、結構まともに回答を下さる方が多くて、逆の意味で驚いていますが、やはり変な輩も多いですね。これからもお互い、”正直者が馬鹿を見ない”ようなサイトになるよう、拘っていきたいものですね。今後とも宜しくお願い申し上げます。

例えば、こういう病気なんですがどうしたらいいですか?という質問はこんなところで聞くより、病院に行けっていう話ですよね。体験談を聞きたいのならわかりませんが。
旅行系なら旅行系の専門サイトに行ったほうが当然質問に対して確実な回答が得られるはずです。特に具体的な質問ならなおさらです。
Soodaの場合、ポイント稼ぎの質問、回答が必然多くなりがちです。、
そういうことにうんざりしている側としては、そういう質問は答えられる母体が少ないこのサイトで聞くよりも、そういう専門サイトで聞けばいいと思うのは仕方のないことじゃないでしょうか。
もちろん、その一言だけしか言わないのは不親切ではありますが。

また、無意味かどうかといわれると、そんなことはないと思います。
Soodaは各分野ごとに別れていないので多少不便なところはありますが、少なくとも、取っ掛かりとしてこういう総合的なサイトというのは重要な意味があります。
検索方法やどういうサイトや場所に行けばいいかというのを調べるにはちょうど良いと思います。

対応は質問者によってそれぞれだと思います。その回答に不満があれば1にすればいいし、その人からいい回答が得られないと判断したのであれば、回答拒否にすればいいと思います。
最近とかく、評価についてどうすればいいかという質問が多いですが、満足度は質問者の主観ですから、当然その評価に不満が出てくる人もいるでしょう。もちろん、回答する側としては1よりも5のほうが当然うれしいですが、回答に対してちゃんと評価しないと、今後もその回答者はそういう回答をし続ける可能性があります。なので、きちんと評価したほうがいいと思いますし、個人的にはちゃんと評価してほしいと思います。できれば理由なんかもほしいところです。
そして質問拒否もほしい・・・

いろんな意見を聞きたいというのはわかりますが、このサイトは推測でものを言う人もいるし、付和雷同な人もいます。そして、そういう他サイトに行けという人や不快な回答をする人もいます。そういうことを踏まえたうえで質問しなければならないということは理解しないといけないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。ポイントが付与されるサイトにおいては、よく見られる現象ではありますよね。つくづく、ポイント稼ぎのサイトなど腐るほどあるので、そういう所でやって欲しいと感じますね。こうした状況が続くことで、本来サイトに残るべき方々が、去っていかれることがあってはならないと思います。
専門サイトで聞け、などという回答は、こちらから致しますと、そうした専門サイトに居座る、”ヌシ”のような輩が多いのが嫌で、こうした一般サイトで普通の方のお返事を期待しているから訪問している訳で、サイトの選択権は人それぞれなのに…、と思ってしまいます。

正直、私としましては、専門サイトで実しやかに語る輩とは、違うものを現地で感じたりすることも多く(具体例で申し上げますと、「どこそこの空港はボッタクリが多いので注意」、とか語る輩が多くいますが、きちんと話すれば、そういうリスクを回避できることも多いです。(勿論、そうでない所も多いですが・・・。)

旅人は常に謙虚であらねばならない、という思いが強いので、そうした専門サイトの傲慢な人々が嫌いで、こうした一般サイトに救いを求めている、と言ってしまうのは大げさでしょうかねぇ~…。

常々、「わざわざ、そんな回答しなくても・・・・・・。」と思います。
なんだか、ギスギスしていて、いやな感じですよね。
まだ、された事はないですが、気持ちを向けるのもばかばかしい人だと考えるので、
スルーです。
満足度についての考えは方は、私も同じです。

この回答の満足度

お礼コメント

サイトに対する拘り方は、人それぞれだとは思うのですが、こうした回答をする人は、相手がどう捉えるのかに対して、配慮しないものなのか、つくづく疑問を感じますね。やはり満足度の評価は、人によって差をつけるべきでしょうね。

質問歴を拝見させていただきました。

他の方は一様に「専門サイトに行けはひどい」と言ってらっしゃいますが、
「専門サイトに行け」というのは意地悪で言ってるのでしょうか?自分は違うと思います。

自分自身、旅行前は、かなりいろんなことを調べて、
質問者さんと同じぐらい細かいこと、体験談を知りたいと思うタイプです。

ただ、あまりに細かい質問の場合、
こういった漫然としたなんでも質問できるサイトで発しても、
無反応、ずばりの答えが返って来ないことがほとんどでした。
大勢いるはずなのに、と何度もがっかりさせられました。

いろいろ検索した結果、旅行の準備で調べるためには、
「その国専門のサイト」「現地邦人の集まるサイト」「旅行サイト(4トラベル)」
「バックパッカー用のクチコミサイト」などなど、
サイトの状況と質問内容によって使い分けるのが良いと思います。
日本語とも限りません。スレにもよりますが「2chの専用スレ」も役に立ちます。
日本人があまりいない国の場合、英語のサイトが役に立ちました。

質問を拝見する限り、確かに、4travel(ディープな旅行人がたくさんいますので)や、
(ベトナムだったら)ベトナムゴーの方が良いのでは?と思う内容もあります。
そういう意味で「専門サイトで聞けば?」と返されたのではないかと自分は考えました。

あまりこのサイトは具体的過ぎる経験談を募っても、反応はあまり返ってこないと思います。
無反応もかなしいですが、この質問サイトは検索もしないで推測だけする人もいます。
あまり関連のない自分の体験「だけ」語る人もいます。
(旅行に限ったことではありません)
そんなことないでしょう!!と反論する人もいますでしょうが、OKWEBよりその比率は多いと思ってます。

長くなりましたが、
もちろん、このサイトで質問すべきではないと言いたいわけではありません。

他の方もおっしゃってますが、
「ここはこういうふうに調べたけど、こうだったから、これを知りたい」
という条件を付けたほうが良い、と考えます。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。確かに仰る通りの側面はあるかと思います。ただ、私が回答者の立場として考えた場合、少なくとも回答をするという以上は、それなりの責任が発生する訳ですし、受け手がどのように感じるかを、それなりに配慮して、コメントは残すべきだという考えを持っています。

例えば、師弟関係などの場合で、敢えて言葉を与えずに、自ら考えさせるという目的で、弟子に直接指導の言葉は与えない、という態度はありだと思いますが、ここのサイトは対等の立場ですし、お互い人間な訳で、完璧な対応をする、というのは不可能だと思いますので、少なくとも、相手に対する配慮をして、言葉は残すべきだと思っています。なので、こうして、短い言葉一言で終わらせる回答、というのが理解できないのです。そんな回答をする位なら、何もコメントは要らない、と思ってしまいますし、私も自分が回答する立場なら、そう思う程度の回答なら、わざわざ答えたりはしません。

少し、ご機嫌を損なうようなことを記してしまったかもしれません。もし不快にお感じになられましたらご容赦下さい。

回答に対する方法論に関しましては、貴方様と意見を異にする部分があるかと思いますが、文章に記されている内容に関しては、全く同感だと思いますし、もし、貴方様がご推測なさっているようなお気持ちで、ご回答を下さったのなら、このように、きちんと文章で残して欲しいと思います。

私も、色々なサイトで色々な経験をしてまいりましたので、非常に同感な部分が多いです。でも、やはりサイトを利用している経験、というのは、人により異なる訳ですから、少なくとも一言で”暴力的に”終わらせるよりも、こんなサイトがあるよ、と、具体的にリンク先をご教示頂く方が、方法論として正しいと思います。その上で、もしご経験をお持ちなら、事例を挙げて頂ければ、尚、質問された方にとりましては、豊かな気持ちとなれるでしょうし、逆の立場になった場合、同じような対応をして、さらに豊かな気持ちを、別な方にも”おすそわけ”できる、と思うのです。

何れに致しましても、私も同情的なご意見だけでは少々物足りなく感じておりましたので、このようなご指摘を頂けましたことを嬉しく思います。

まだまだ自分自身も発展途上であります上、色々なご意見を参考にしつつ、このサイト上での行動を続けていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ご質問されている内容を見た限りでは、そういう回答は見受けられなかったのですが、どうなのでしょう。
このQ&Aには、以前から海外事情のことで同じような質問を繰り返しされる方が居られて、そういう質問にはセンシティブになっている方がいらっしゃるのかも知れません。
一例
ペルーへ旅行へ行くのにビザは要りますか。
南アフリカへ旅行へ行くのにビザは要りますか。
オランダの入国審査は厳しいですか。
ドイツの入国審査は厳しいですか。
終了南アフリカの入国審査は厳しいですか。
チリに行くのに一番いい航空会社は?
ペルーに行くのに一番いい航空会社は?
南アフリカまで行くのに一番いい航空会社は?
アイルランドまで行くのに一番いい航空会社は?
南アフリカまで行くのにお勧めの航空会社はどこですか。
イギリスまで行くのにお勧めの航空会社はどこですか。
スコットランドのグラスゴーに行くのに一番安い航空会社はどこでしょうか。
スコットランドのエディンバラに行くのに一番安い航空会社はどこでしょうか。

延々こういう質問をされていて、それにまじめに回答されている方がたくさん居られるのに、いつも返信も無く放置されています。そういうのを見ているので、旅行関連の質問をみると反応してしまうのでしょう。

もし、不愉快な回答をされたら「通報」すれば良いと思います。それですぐにどうなるとは限りませんが、通報するのと回答拒否するしか方法はありません。他でちょこちょこ見かけることができますが、その回答の適否を別の質問にするのは大人気ない行為ですし、後味も悪くなります。またこのサイトの雰囲気も壊してしまいかねませんから、お勧めできません。

匿名希望ですからハート1で結構ですので、ご遠慮なく評価してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

成程、そういう人がいると、真面目に回答するのが虚しくなりますよね。回答を寄せて下さった方に対して、失礼だと思いますし、何のために質問した(ポイント稼ぎ?)のか、本当に解りませんよね。
相手が見えないネット上のことだけに、こちらも色々と気を付けなければ、と、改めて思いました・・・。

おっしゃる事は、よくわかります。正直、下らない質問もあって「そんなのに応える必要もないし、投書してやろうか!」とか「Googleにきけばぁ!」と言うものもありますが、本当にちゃんと応えてくれる人も沢山いるので、「こんな考えもあるんだなぁ・・・・」と納得しています。楽しいですよね!

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。変な輩も多い一方で、きちんとした方も沢山いらっしゃいますので、やはり続けたくなりますね。励みになりました!

それは、私も、常々思っておりました。

しかし、以前質問した時に、自分では、見つけられないサイトを教えてくださった方もあり、複雑です。

地元の方や、実際に行った方の、生の、意見が聞きたいと思い質問しているのに・・・
誠意のある方だけに、ハートを、つけようかと思っています。

• 回答者:arenn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きっと私と同じような思いに苛まれていらっしゃるのでしょうね。
そうですね。ハートは付けるべき方にのみで結構だと思いますね。
色々と嫌なこともあると思いますが、お互い根気よく続けていきましょうね!

質問履歴を見せていただきましたが、旅行サイトに聞いてもわからないような内容ですよね。
けれど2万人の中には体験者がいるかもしれないという意味ではまさにここにぴったりな質問だと思いました。
「旅行サイトに聞け」と言った人はもしかしたら、旅行関係の無意味な質問を2つずつセットでする迷惑な常連さんと、勘違いしたのかもしれませんよ。

でも、いくら誤解がないように書き添えても、よく読まない人もいますし、思い込みで書き込む人もいます。何せ2万人もいますから。(それでも他の掲示板や相談サイトに比べれば少ないのでしょうね)
それは仕方のないことなので、コメントで質問の意図を再度お知らせして、それで追記がなければ評価を低くする・回答拒否・通報などで対処するしかないのでは。

• 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

こちらとしましては、出来るだけ具体的に事情をお話して、”少数精鋭”のご回答をお待ちする、というスタンスなので、正直、回答を頂くことは少ないのですが、凄く役に立つことを教えて頂けますので、とても楽しく感じています。マナーが悪い人がいると、間接的に色々な所に悪影響が及ぶのかもしれませんね。こちらもKY(←もう古い?)にならぬよう、気を付けて参りたいと思います。

全くおっしゃるとおりだと思います。
調べても、分からない場合、あるいはそれ以上の知りたいことがでてくる場合、
実地に行った方の体験談など、
旅行に関しては、ただの質問で終わらず、できるだけ情報収集したいところです。
サイトへ行け、という方は某口コミ掲示板などの空気になじんじゃった人なのだと
思います。まちがっているという考え方はスルーできない、マジメな方ではあると思います。
ネットでは自分で調べられることは聞くなという原則がありますが、
ここでは調べられる以上の収穫もあります。
ネットマナーというものも厳然として存在しますが、あまりにもそれに固執するのは、
お互いに損しているような気がします。
ケースバイケースで、人間らしいコミュニケーションをこころがけたいです。
現に私も調べただけでは知りえない情報をいただいたこともありました。
質問されるときに一言、自分で調べた範囲でこう書いてあったけれども、
という風に一言書き添えるのもいいかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。そうなんです。実は私はこのような質問内容に偏っているにも拘らず、ここのサイトを利用している理由の一つに、専門のサイトだと、何だか偏屈でマニアックな書き込みを受けることも多く、非常に居心地が悪い一方で、ここはごく普通の方の書き込みが多くて、ストレスなく楽しめることがあるんです。それだけに、どこぞのサイトと同じような書き込みを受けたことに、ちょっと失望したために、このような質問を作成してしまいました。でも、皆様から沢山の意見が頂けて、本当に嬉しかったです。仰る通り、私の側も、こうした書き込みをされる方の真意を汲み取る冷静さも、必要だったかもしれませんね。自分が調べた範囲を記すことも、より相手に対して誠意ある対応ですね。参考にさせて頂きたいと思います。

質問履歴を見させて頂きました。
いかにもポイント狙い的な旅行関係の質問があったのでそれかと思いましたが、きちんとした質問ですよね。

ここのサイトの質問って全体にハードルが低いでしょう?
「一般的な質問」「悩み、相談事」の他に良く目にするのは

★自分で簡単に調べられる質問
 ★無意味に感じるアンケート
 ★よその家庭の詮索
 ★趣味や思い出話
 ★愚痴

だからこそ大勢の方が楽しんで参加出来るのだと思います。
なのでケロケロ王子さんが非難される理由などありません。
この程度で非難されるなら、もっと非難されなきゃいけない質問沢山あるでしょうよ(^_^;)
人を傷つける様な質問とかねー。

私は貴方の質問を読んで「あっ、私は答えられないやつだ」と思いました。
質問内容が具体的すぎるので経験者とかじゃないと無理ですよね。
だから当然スルーして行きますが「旅行サイトに聞け」と書かれた方は
とっても答えたかったのじゃないでしょうか。
もしくは親切心で合理的だと思う方法を提示して下さったのかも。
いずれにせよ、気になさる必要はないですよ。
未熟な素人がワイワイ集まって支えあっているサイトなんですから、気に入らない回答が混じっていても
当然ですもん。(私のもかな・・・?)ここはサラリとかわして、大人の対処を致しましょう。

評価の仕方はそれぞれの価値観で宜しいと思います。
ただ質問内容によってはダラダラと書かずに簡潔に回答する事もある私としましては、
短いだけで低評価になるのは抵抗がありますね。
単純であっても、たとえそれがポイント狙いだったとしても、自分の質問に立ち寄って下さった事に対しては
感謝したいと思っています。
登録当時、貴方と同じ考えで公平に厳しく評価してしまった事ちょっと後悔してるんですよね。
でもケロケロ王子さんのお気持ちも良く解りますし、みんなが甘い評価ばかりしていたら評価システムの意味が
無いので、ご自分の意思を通されて良いと思いますよ。ダラダラ長文になって申し訳ありません。

この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。そうですね。誰でも気軽に参加できることが、このサイトのメリットでもありますし、そうした利点を奪うような対応、正直私のは具体的過ぎて、答える方にとっては、抵抗感が大きいかもしれませんね。もっと気軽に立ち寄って頂けるような質問も、これからは考えて参りたいと思います。
そうですね。短くても的を得た回答であれば、それは評価しなければならないと思います。特に私はPCのみの参加ですが、携帯がメインの方にとっては、長文を作成するのも大変だと思いますしね。
大変参考になるご意見と、こんな私に対する激励のお言葉の数々、本当に感謝しています。

二万を超える人が、このポイントサイトに登録されています。皆さんその目的は色々だろうと思います。
自分の知識を役立たせたい人、単にポイント稼ぎだけの人・・・。このサイトはそういうすべてのレベルの人を許容している以上、質問も回答も常に誹謗・中傷にさらされているのは事実です。
質問や回答が当事者にとっての妥当性と相手の受け止め方は必ずしも一致しないんだと言うこと承知されることが肝要だと思います。
専門性が高くても答えられるレベルの方は答えられ、答えるレベルにない方も、不満を述べることでポイントを得るといった矛盾を正していくことだと思います。
私は質問実績はなく、回答専門ですが「1」を許容しております。どうぞご遠慮なくサイト基準に立ち、かつ質問者さんの回答内容に対する価値を判断されてポイントを付与されることを望みます。
最後に「匿名」での回答は、過去回答で言われなき中傷を受けたためであり、ご寛容を願います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。そうですね。このようにグローバル(大げさ?)に考える許容力が、このような万人が集うサイトに対しては必要なのかもしれませんね。そのような事情の方もいらっしゃるのですね。匿名拒否のようなことを記してしまい、不快なお気持ちを抱かせてしまいましたことを、心からお詫び申し上げます。

おっしゃるとおり、それぞれの専門サイトに行け、と言われてしまうと
ここの存在意義に関わってくるかとは思いますが…。
ただ、他の質問者さんで、明らかに、Yahoo、Googleで単語を入れて検索しさえすれば
答えが見つかるという、単純なことについて質問する方も多くいらっしゃいます。
ポイント目当てのようにしか思えず、大変残念だと思っています。

ケロケロ王子さんは真剣に質問なさり、
独自の満足度の基準もお持ちのようですので、
それはそのまま継続なさればいいかと思います。

「旅行サイトで聞け」という回答そのものを回避なさりたいということであれば、
あらかじめ質問の中に、
「他のサイトでも調べたりしましたが、こちらのサイトのユーザーさんにぜひお聞きしたくて」等
お書きになれば、減る可能性はあると思います。
ただ、質問をきちんと読んでいらっしゃる方は
もともと真面目にお答えになるでしょうから、
減る可能性があるとしか申し上げられないのが大変残念なのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。正直、こんなことを聞いて何になるのか、と、不思議になる質問も数多く見られますが、単なるポイント稼ぎなんですね。ポイントを稼ぐサイトなんて、他にもいくらでもあるのに、とも思いますが、所詮ネット社会ですので、少しここをユートピア化し過ぎているのかもしれませんね。そうですね。このような一文を入れておくと、効果があるのかもしれませんね。仰る通り、それが原因で敷居を上げてしまう可能性もありそうなので、ケースバイケースでこのような処置を講じていきたいと思います。

こちらのサイトでも旅行関係の質問はよく回答しています。
「そのようなことは旅行サイトに聞け」
という回答は、言葉が足りなさ過ぎで失礼ですね。
というよりも、何か勘違いしているんでしょうね。

私も個人旅行に関する詳しい内容を質問したのに、
パック旅行なら旅行代理店の窓口へ行くように・・・
との回答をもらい、???でした。
パック旅行ではないことは、記入済みだったからです。

質問文をよく読んでいない勘違いが多い人、自分の中だけで常識が偏っている人、などけっこう居て不快になる場合もあります。

私もケロケロ王子さんと同じで、ハートは一律ではなくて、
回答により満足度を変えていますよ。
でないと、何の為の満足度かわからなくなります。
そのままのサイトの使い方で大丈夫かと思いますよ。

• 回答者:ちゅちゅ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これは立腹されるのも当然の対応ですね。なんだか”ヌシ”のような人が我が物顔で発言しているサイトを往々にして見かけますが、所詮は一ユーザーという対等な立場ですし、何だかおかしな対応ですよね。せめて、ちゃんと質問は読んで欲しいですよね~。同じように対応されていらっしゃるとのことで、自分の対応が冷淡すぎないか、と、少し悩んでいましたので、励みになりました!

間違えではないと考えます。
最初は検索すればいいのになんて考えてましたが、
最近はこちらを「人力検索の質問サイト」と考えています。
評価については、まるっきりの出鱈目やふざけた回答は1もしくは通報です。
一行程度でうそっぽいのも同様です。

先日、「こんなサイトで真剣に回答するなんて気味が悪い」というお礼コメントを見て、
非常にガッカリしたので余計にそう考えます。
質問者が玉石混交の中から選ぶのであって、はじめから真剣ではないなんて。。。
真剣に答えても、勘違い、間違えを書くことがあり申し訳なく思いますし、
言葉が足りなくて、違う意味にとり間違った方向へいくのではと後から後悔することも多いです。

乱暴な発言で目に余る質問者もいますので、評価できるといいななんて考えてもいます。現在の回答者の選別、そして特定の質問者に対する回答を拒否機能があればと熱望しています。

• 回答者:空想中 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。成程、人力検索の質問サイト、ですか。これは言い得て妙ですね!これだけ毅然とした対応をされている方がいらっしゃったとは、励みになります!今の世の中、”熱い”のを”格好悪い”とするような風潮ってありますよね。何だか寂しくなってしまいます…。

禁止事項でなければどんな質問や回答でもOKだと思います。旅行好きな人で旅行サイトは見ないけどここは見ている人もいると思います。なんでも質問してください。ただ回答者もどんな回答でもいいと思いますので自分の意にそぐわない回答であれば低い満足度でいいのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。非常に素直なご意見だと思います。そうですね。あまり深く考えすぎるのも良くないのかもしれませんね。できるだけ、回答を下さった方に対して失礼のないよう、対応を模索していきたいと思います。

ケロケロ王子様
熱い思いのご質問には、熱い思いでお答えします。

専門性の高い内容について「専門のサイトへ照会する。」のは、しごくごもっともなご指摘とお見受けします。ただし、このサイトでは、このサイトの趣旨(左上の見出しに表示)である「わからないことは、わかる人に聞いてみよう Sooda!」にもとづき、広く意見を求めていると考えるべきではないでしょうか。
 王子様のように、旅行関係にお詳しい方は、旅行関係に熱心にご回答されており、また専門性の高い中でも、質問者の気持ちをくんだご回答をされているのでありましょう。
 時には、質問者の意に反することがあったとしても、専門的な知識と経験にもとづき、警鐘を鳴らし、注意を喚起することもありましょう。
 専門サイトでは、時に営業色が強く出て、「儲けましょう」というものもあります。その点、このサイトは、基本的に質問者と回答者の利害関係はないので、回答者は、ある意味で自己満足的ではありますが、非常にマニアックな内容であるときも含めて、可能な限り詳細な回答を、真剣に記載いただいているものと推察しております。

ただし、不適切・不要な回答の抑制については、当サイトの運営側も相当積極的に取り組んでおり、過日、私にも「ご注意のメール」が舞い込んでおりました。本人(私自身)の意識にないところで、なにやら「禁止事項」に触れかねない表現があったなどとの指摘であり、自分の不勉強を恥じ入っておったところです。

繰り返します。「わからないことは、わかる人に聞いてみよう Sooda!」がこのサイトの趣旨でありますから、「わからない人」が「わかる人」に聞けばよいし、「わかる人」はわかる範囲で答えてあげたらよいのであり、きっと、これ以上でも、これ以下でもないと思います。
 本当はわからないのに、知ったかぶりして記載するから「ポイント稼ぎ」といわれるし、わかっているのに、あれこれ詮索されるのを危惧して「匿名」で回答するから、その信憑性が疑われるのです。あなたは、間違ってはいないのであります。私も、自分の知識や経験により、わかる範囲のことは回答いたしましょう。
 したがって、みんな同レベルなので、実はお願いされても、「ご指導」も「ご鞭撻」もないのであります。

この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。これはもしや、サイト運営に携わっていらっしゃる方のご投稿でしょうか。この度は、このような質問をしてしまい、ある意味場を乱してしまいましたことに対しまして、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。
サイトの趣旨を、改めてご教示頂けましたこと、大変肩の荷が下りたようで嬉しく思いました。そうですね。質問する側も回答する側も”同じ土俵”で、楽しんでいけば良いんですよね。サイトを続けていく自信が沸いてまいりました!(大げさですみません…。)

御自身の評価基準に自信がお有りなら宜しいんじゃないですか?

ただし、評価基準の査定をゆだねるのは違うと思います
貴方の評価基準に対してその妥当性を客観的に証明できる人はいませんから・・・

不要な回答をする人は後を絶たないと思います
「回答拒否」や「通報する」などのアクションを起こすしかないでしょう

不要な回答に対しては「そうします」って適当にあしらっとけば良いんじゃないですか?

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。少し自意識過剰なのかもしれませんね。評価に対しましては自信を持って主観的に対応していきたいと思います。
本当は回答拒否、というのはしたくないんですが、やむを得ない場合は仕方がないでしょうね。厄介なことになりそうな場合は、遺憾ではありますが、”逃げる”ことも重要かもしれませんね。

心無い回答をする人は、一部の人です
ここは、簡単な質問でもして良いと言うサイトです
他のサイトなら、自分で調べてそれでも分からない時は聞く!がルールですが
ここは、自分の代わりに検索して貰って回答を貰う!もOKなんですよ
登録者数が増えれば増えるほど、心無い回答者や、質問者も増えてきます
ケロケロ王子さんの評価の仕方は間違っていないと思います
意味の無い回答や、質問を読まずの回答もあります
そのような回答に当たってしまったら、私も低い評価をつけますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。そうですね。殆どの方はとても親切に教えて下さるので、感謝の気持ちで一杯なので、複雑な気持ちです。
こちらも単純過ぎる質問に対しては、不愉快な感情を与えることが多いようですので、注意して参りたいと思います。

ポイントについては、疑問を持っています。

ベスト回答にはもっと高額のポイントを与える方がいいと思います。
例えば、100Pとか。

また満足度ポイントですが、質問者の持分を一定化したらどうでしょうか。
例えば、回答が10未満なら最大合計ポイントは、20ポイント
     回答が10以上25未満なら最大合計ポイントは、40ポイント
     回答が25以上50未満なら最大合計ポイントは、50ポイント
     回答が50以上なら最大合計ポイントは、60ポイント

• 回答者:Mr.知識マン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。正直、ポイント制度はもっと厳格化しても良いと思います。レベルが上がるごとに、ポイントも上がっていくというのは、参加する側も励みになって良いですね。ポイント稼ぎとの同居が問題とはなりそうですが、ポイントを与える仕組みを厳しくすることで、是非取り入れて頂きたい制度だと思いました!

旅行サイトに行くよりも、こちらのサイトの方が早く突き止められる事もありますよね。
他の専門サイトに行っても自分が知りたい情報に行き着くのに時間がかかったりしますので
こちらで聞くのが一番ですよ。 答えがサクッと返ってきますので楽です。
けど、中には嫌な回答を寄せる人っているんですよね。  そんなの 専門のサイトで・・・ みたいな。
もし、その様な心無い人がいる場合は、回答拒否をしましょう。
そして低い評価を与えましょう。って 与えていますね。 その対応でいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有難うございます。今回、この質問をしたことで、沢山の方から同じような励ましの言葉を頂きまして、本当に嬉しく思っています。一番最初にご回答くださいましたのに、お返事が遅くなり、本当に申し訳ございません。これからも自信を持って、低レベルの回答に対しては、毅然とした対応を続けてまいりたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る