すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

今月分の給料から厚生年金が上がっていますが、
それはネットで調べてわかったのですが、
健康保険料もあがったのですか?
上がったのは厚生年金だけですか?
普通のサラリーマンです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 18:25:45
  • 0

並び替え:

後期高齢者医療保険制度のスタートで後期高齢者支援金として
現役世代(0~74歳)が負担する一般の社会保険料、国民健康
保険料があがっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険料率に関しては、9月分から厚生年金だけが若干上がっています。それは全体の料率の変化ですが、個々人の標準報酬の改定も同時期に行われます(4・5・6月の給与支給額の平均から算定)ので、標準報酬が上下することで健康保険の保険料が上下している人もいることになります。
前年より1万円ほど給与額が上がっているなら健康保険料も同時に上がります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しいことはわかりませんが 厚生年金が上がったのなら健康保険も上がっていると思います。前月 前々月 前前々月の3ヶ月の平均が 2等級以上あがると保険料も上がります(月額変更といいます)

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康保険料、政府管掌のものは従来と同じ料率です。
介護保険負担していない人は、会社負担、本人負担は4.1%ずつです。
介護保険負担者は、会社負担、本人負担は4.665%ずつです。
負担者というのは40歳から65歳未満です。
厚生年金保険料は従来は、会社負担、本人負担は7.498%から7.675%ずつにあがりました。

  • 回答者:もっとあがるよ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がるのは厚生年金です。
毎年この時期(9月分)のお給料から天引きされる金額があがります。
今のところは、平成29年までの間は上がり続けることになっていますよ。

お給料の額にあまり変化がない人は厚生年金だけですが、健康保険料も上がっている場合には、一定の月のお給料の平均額が、料率表で定められる等級が2段階以上変わっているのだと思います。
この場合には月額変更届を会社が社保庁に提出します。

最近騒がれている社保庁の問題は、このような届出の給与額を偽る事で等級を下げて、納付額を下げていたんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険組合で保険料は違うと思いますよ。
私の組合では上がってません。
国保も上がってません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
ではやはり健康保険も上がっていたんで計算ミスですかね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る