すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「10月20日(月) NHK総合 21:00~22:00 ▽この不便いつまで…駅が街を分断・人気のエキナカで改修遅延も」

とテレビ欄に載っていたのですが、見逃してしまいました。

どういった内容だったのでしょうか?
ご覧になった方、是非教えていただけないでしょうか?

• 質問者:skysports
  • 質問日時:2008-10-21 01:12:50
  • 0

私も途中からだったので、全体像を充分把握してはいませんが、例えば高齢者で線路の反対側にある病院に行くのにJRの駅の中を通るしかなく、そのために例えば都内の高尾駅など都度入場券を買っているケースもあるようです。都内の国立駅は駅の構内を通り抜けるときに通行証明書を発行しているようですが、そういう事例はまだまれなようです。

また、最近エキナカが人気で、鉄道会社にテナント料が入りますが、エキナカに入る自由通路の整備費用はの大半は自治体が負担していますが、JR川崎駅でもエキナカを計画しており、エキナカに入る通路は自治体が負担すべきだというJRと、一部は負担して欲しいという川崎市とが対立し、駅内の連絡通路の設置が難航し、混雑緩和が解消されないということです。

駅内の自由通路の整備費用を鉄道会社と自治体がどのくらいの割合で負担すべきかの基準が明確でないため、このような混乱が起こっており、国交省ははその基準作りを急いでいるとのことです。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問内容が乏しい中、具体的な駅名まで詳しく教えていただきありがとうございました。

並び替え:

高尾駅は線路で町が分断されてて、地域住民が入場券を買って病院に行っている。

同じく分断している駅があるが、そこは特例で住民用通行券を出しているが高尾駅はその予定はない。
困りますね…という感じだったです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が経過した中、回答いただきありがとうございます。

NHKは再放送しますから、NHKサイトで、お調べになっては?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再放送を教えていただきありがとうございました。残念ながらサイトでも発見できませんでした。

大きな駅と線路があって、駅の反対側に行こうとすると、
ぐるぐるっとずいぶん遠回りをしないと行けない地域の話でした。
どこの地域だったかは覚えていないですが・・・

アナウンサーが駅の反対側に行こうとしたら
9分以上かかっていました。

足腰の弱っている高齢者が駅の反対の病院に通うために
遠回りできずに、毎回、駅の入場券(130円)を買って通っているので
年金生活者には大変だと言っていました。

不便を強いられている住民のために、
駅舎を含めた建て直しをしようとすると
莫大な費用がかかってしまうが、
それを市はJRに押し付けようとし、
JRは高架の歩道の部分は市の負担だとして譲らず、
話し合いは平行線のままである、ということでした。

ざっとこんな感じだったと思うのですが・・・

• 回答者:今後が気になる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問内容が乏しい中、詳しく教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る