すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲でまわしがはずれたら負けになりますが、その時の決まり手は何でしょう?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 09:18:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
・勝負規定 第十六条・前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。
・『不浄負け』という反則負けとなる。
・もろ出し……ではない。
だいたいこんなところでしょう。

勝負規定 第十六条
  前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。

  要するに決まり手ではなく、反則まけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『もろ出し』ですね。
なんともいえない名前ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確な決まり手は反則負けだったような??

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「もろ出し」と言いたいところですが、実際は反則負けです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「もろだし」という決め手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反則負けになりますが、出しちゃうので モロ出し?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「もろだし」って聞いたことがあるけど、そんな決まり手あるのかな?
反則負けだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もろだし?
だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確な決まり手は「反則負け」です。「もろだし」は隠語というか一般的に言われる言葉です。「不浄負け」も相撲ファンの間で使われている言葉ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まる出し?、もろ出し?
でしょうか。

  • 回答者:すっぽんぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反則負けですが、普通は中々外れません。しっかり、霧を吹きながら、〆てありますので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反則負けですね。
一度も見たことないのですが、
過去にどれくらいあったのでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反則負けです。

下記を参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210082657

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにそのとおり、「もろだし」です。

  • 回答者:縦行事 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合、「不浄負け」といい、いわゆる反則負けとして取り扱われるそうです。

  • 回答者:放送事故? (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る