すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党と労組の関係は、よく批判されるのに
自民党と経団連は、ほとんど批判されないのはなぜですか?
あと日本経済を悪くしたのは、自民党と経団連だとおもいませんか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 15:40:26
  • 4

古い体質はいつかは崩壊すると思います。
批判を受けなくても国民は黙っていないから行動で(選挙の投票)示すと思います。
明治から昭和の初めまでの発展の礎を築いたのは自由主義と経済界だったと思いますが成熟してくると悪影響しか残さなくなりました。
あなたの言う通りだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今出る杭は打たれる状態なので、古い体質の崩壊も
難しいかも知れませんね。

並び替え:

一般人が表面取り繕う必要もなく本音を言える2chのような場所では批判の嵐ですよ。
あれだけ派手にやってりゃ当然とも言えますけどね。
マスコミも言いたいけど言えないんでしょうね、この間の縦読み騒動とか。まぁ大部分はそれよりスポンサー料なんでしょうけど。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
2chみてみます。
NHKだけでも追求してほしいと思っても、自民党がいるからだめかもしれませんね。

ご質問の背景に55年体制の残像が見受けられます。
自民党=経団連、社会党=労組は一旦清算されました。ニュースを客観的且つ詳細に見ていれば分かることです。この発想で世相を見ていると判断を誤ります。
「労組がよく批判される」というところが分かりかねますが、現在の労組は批判されるところが多すぎます。既得権益にしがみついて行政(公務員)改革の最大の障害となっているのは労組であり、旧社会党の流れを引く民主党の一派は彼らの支援を受けています(共産党も)。
一流企業の従業員を特権化して所得格差を放置・助長しているのも労組です。
労組=弱者の味方(=正義)は遠い昔のお話になりつつあります。

• 回答者:全共闘 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
労組の批判ではなく、民主党と労組の関係を批判されていると思って
質問しました。書き方が悪かったかもしれません。

なんかややこしい関係ですね。

お助けマンさんの意見に賛成します。

結局は、マスコミの姿勢のみです。
朝日テレビを良く見ると、自民党と経団連の関係についても深く追求されています。
それと、常態化しすぎてあまり新鮮なニュースにならないのでしょう。
公明党と創○○会の関係などとも同じですよね。

民主党が自民党に並んで、政権をとれば変わっていくと思いますよ。
そのときにすこしずつ日本の弊害が是正されるのでしょうね。

あと、日教組についてもタブー視されていますね。

勝手な意見だと思いますが、皆賛どうでしょうか?

• 回答者:マスコミ嫌い (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

関東だとラジオくらいしか批判できないのか
あまり追求している番組がないように
思われます。
関西のテレビ局がうらやましいです。
政策を官僚頼みにしない民主党が出来れば期待できると思います。

自民党と経団連は道路にしても、業界の規制などにしても、経団連の意向を重視し、経団連は自公民へ莫大な政治献金をし、お互いが持ちつ持たれつの関係になっているように思いますね。批判されないのはマスコミに経団連は広告宣伝費を払っていますので批判はしにくいと思いますね。
日本経済を悪くしているのは、個々の企業は頑張っているのに、古いタイプや庶民感覚の無い自己保身の自公民による政治や経団連の一部の指導者のせいだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一度解体しないとだめみたいですね。
規制緩和より古い体質の解体のほうが先みたいですね。

鋭いナイスなツッコミですね。
まさにその通りです。 自民が権力で 経団連が金で幅をきかせていますからね。
あの腐った連中が日本を悪くしてるのにマスコミはもっと叩けよ。って言いたいです。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
マスコミがいっている中立ってなんだろうと思います。

自民党と経団連の関係も批判されていないとはいえないと思います。企業丸抱えの選挙、多額の政治献金、等々。日本経済はそんなに悪いですか?今、米国はかつて日本が経験した同じ苦しみを味わい、日本と同じようにようやく公的資金の投入に踏み切りました。欧米各国が苦しんでいる中で、日本が一番ましのような気がします。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
少しは、自民党と経団連の関係も批判は、していると思います。
民主党に政権を任せられるのかというとき
必ず労組の問題が出てきていると思います。

確かに金融システムの安定の部分では、そうかもしれませんが
海外にものを売っていた企業は、海外の影響をもろにうける
可能性があると思います。なので日本が一番ましとまでは言えない気がします。

自民党と経団連は、ほとんど批判されないのは、金と権力を持っているからでしょう。
日本経済を悪くしたのは、もちろん自民党と経団連で、史上最高の利益を企業が上げてる中、労働者に利益を配分しなかったからだと思います。
それが、実感の湧かない、いざなぎを超えた景気の良さだったと思います。
この時に、きちんと正社員を増やし、新卒を取っていれば、まだ、事は違ったと思います。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そのとおりだと思います。

>自民党と経団連は、ほとんど批判されないのはなぜですか?
たぶん 経団連の中の企業からの広告料で成り立っている
マスコミが批判しないからでしょうね

>日本経済を悪くしたのは、自民党と経団連だとおもいませんか?
全てではないですが 一因はあると思います
でもやはり経済はいろいろな海外との要因もあります

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
メーカーによっても報道の仕方がすごい違っていたの
を思い出しました。

今の現状をみると海外とくにアメリカにたよりすぎだったと思いませんか。

労組というと反抗勢力の代表のようにとらわれがちですから、
批判しやすい材料になってしまうのでしょうね。
反民主からすれば、一般国民にわかりやすいターゲットなのでしょう。

>日本経済を悪くしたのは、自民党と経団連だとおもいませんか?

まったく同感です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに経団連や自民党からしたら
批判しやすいですね。
国民の労組離れで余計批判しやすくなっているのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る