すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

築10年のコーポに住んでます。生活音に悩んでます。

2階建て6部屋の端の1Fに住んでます。
上の住人(大学生)がとてもうるさいです。
一度、友達数人と夜の10時に、ドンチャン騒ぎしていて、キレて文句を言いに行きました。
それからは大人しいのですが、以前から、こいつが越してきてから、
とても生活音が響きます。

洗濯機がみな室内なので、洗濯機の音、トイレの流す音、水を出す音、足音!その他諸々の生活音。
(真上、隣、隣上と、3世帯分響いてきます)

生活リズムがみな違うので、私の就寝時に生活音を出されると、とても耐えられません。
逆に、こっちの生活音で迷惑もかけているだろうと思うので、
生活音で文句が言えません。

コーポって、どこもこんなに響くのでしょうか?

防音カーテンしているのですが、防音カーテンでは効果が出ません。

良い防音方法(耳栓は苦手なので耳栓以外でお願いします)と、
コーポについてお教え頂けると助かります。

ちなみに、隣のおじいさんは、夜9時になると、「ははははは」と笑います。
ほぼ毎日・・・
隣のおじいさんの生活音は、これだけです・・・

  • 質問者:上の住人が憎い
  • 質問日時:2008-10-22 16:13:22
  • 0

並び替え:

管理事務所か管理人さんを通して
注意してもらう、張り紙をしてもらうなどしたほうがいいです。

直接言いに行くのは避けましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前住んでいたアパートも防音も何も無く、隣や下の部屋の話し声まで聞こえました。
その状態で隣の男の部屋に毎晩の様に通ってくる女がいたので、アヘアへうるさいったらありゃしない。こっちの部屋まで揺れが伝わってくるし。あるときモデルガンをガチャガチャやってたら聞こえていたらしくおとなしくなりました。
さらに下の部屋は朝一でCDに合わせてど下手糞な歌うたいまくるので、一度床に向って「この下手糞!!」って怒鳴ったらそれ以来静かになりました。
さらに反対側の隣におばさんが入ったときは友人らしき人たちが集まって宴会?を始め、夜中の2時にとうとうぶちきれて怒鳴りながら壁に向って枕を投げつけました。
そのときはそれで静かになりましたが、やっぱり多少の生活音は仕方が無いと思って無視してましたが、がそのおばさんが引っ越していったあとに入ってきた女の人の生活音が全てにおいて特大、しかも室内のドアを閉めると隣の部屋まで振動?が伝わってくるし、テレビの音量は外まで聞こえるは、とにかく騒音の塊でした。
今度もやっぱり我慢できなくなって壁をぶったたいたらしずかになり、少しして出て行きました。
我慢できなくなった時、モデルガンを撃ったり日ごろからガチャガチャ音を立てていたので、あぶない人間と思われたかも知れません。
すみません・・・・・、つい思い出し怒りに任せてしまいましたが、管理会社に相談するか引っ越すか、腹くくって負けずに音出すかのどれかしかないと思います。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返事有難うございます。
お気持ちよく解ります(笑)同感です。
コーポじゃなく、アパートも危険(?)なんですね~・・・
今度、モデルガン持つように考えます(笑)
ご助言、有難うございました。

わたしも2階建て木造アパート、1階に住んでいたとき
上階の騒音がすごかったです。
洗濯だけでなく、ロフトから飛び降りる音、テレビの音、夜の声などなど
とにかくすごかったです。
あまりにうるさくて、不動産屋(オーナー)に相談しました。
どのくらいなのかは説明が難しかったのですが、当日に直接話してくださいました。
下からの苦情というよりも近所からという形で話してくださったようです。
何か気になりだすと、少しの音すら気になってしまい、
上階からの音すべてがうるさく感じてしまいますよね。
わたしもそうでした。おかしくなる寸前でした。
早めに管理会社、もしくは不動産屋さん、オーナーに相談した方がいいです。
直接は危険です。
普通の人に見えてもちょっとしたところでおかしくなってしまい、
狙われたら、命が危ないですよ。

  • 回答者:経験者 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。
やはり、直接は危険ですよね・・・
でも、我慢出来ない時は、直接言いに行きます。
でないと、腹の虫がおさまりません(笑)
ご助言、有難うございました。

現在2階建て軽量鉄筋アパートの2階に住んでいます。
最上階ではあるのですが、
下の階のと隣の部屋の住人の立てる物音や話し声にに悩まされてています。
以前階下に住んでいた男性住人は、
よく友達が深夜に遊びに来ていたので寝ているときでも
大きい話し声や笑い声が下から聞こえて途中で起こされて眠れないと言う状態になり、
国際サッカーの試合が夜中に放送したいた頃は
雄たけび挙げられて睡眠障害になりました。
翌日、会社の面接があったのに寝不足でキチンと臨めませんでした。
この時は管理会社に相談して各部屋に通達書面という形で対応してもらいました。
今現在階下に住んでいる住人の夜中にドタンバタンと物を倒してるのではないか
と言うくらい、不振な物音を立てます。
一時期、こちらの部屋に響き渡るくらいの轟音が聞こえたので
何事かと思ったら、どうも彼女とケンカしてるらしく、部屋を追い出されて、
ドアを何度も蹴って怒声を挙げてました。
あまりに怖いので警察を呼ぼうかと思ったのですが呼べなかったです。

隣の部屋の女性の方なのですが、
私の部屋とは押し入れで隔てられているのですが、
押入れの奥(こちらの部屋は壁)からものすごい力強く掃除しているのか
物を当てる大きい音が聞こえてきます。
雨戸の開け閉めも力強い勢いで閉めて、物音が耳に障ります。
せめてもう少し落ち着いてトーンを下げてもらいたいとは思っているのですが・・・。

直接苦言を言っていないので
隣の部屋には時々物音が耳に障るという意思表示をして
壁を一回叩き返すという行為をたまにしてしまってます。
効果は全くないですが。

私もなるべく物音を立てないで迷惑をかけないように
生活を心がけてはいるのですが、
最近の方は周りを全然気にしてないように思われます。
追々また酷い場合は管理会社に相談したいと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
多少の音は誰でも出すのでお互い我慢し合わないといけないんでしょうね・・・
やはり、コーポは造りが薄いんですね・・・
参考になりました。
有難うございました。

昔コーポに住んでいました。
はい..壁ひとつです。かなり響きます。
隣の話し声や夜の声まで聞こえて困ったこともありました。
仕方ないですね。どうしようもならないですね。
私は引っ越しました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
やはりコーポは壁が薄いのですね・・・

上階の音が気にならないために
コーポでも2階建て(1階と2階が一軒分)が多く作られています。

賃貸物件ですのでどうしてもコストを下げるために
コンクリート厚、壁厚を必要最小限で作っているのは仕方ありません。

騒音は致し方ないことです。
あまりにもひどい場合は管理会社に相談して下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

大家さんや管理会社に相談されてはどうでしょうか?

  • 回答者:kmm (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

木造モルタルというやつですね。

割と新しい4戸1~10戸1に3つほど住んだことがあります。
この仕様は暑さ寒さも効きますよね。

いくらつま先歩きしていても、仕様上おっしゃる様な音はありますので、あとはモラルになると思います。
幸いにして私が住んだ所は、結構皆さんが節度を守って住んでいらっしゃったので、あまり苦労はありませんでした。

あまりに酷い様でしたら、管理会社や大家さんに相談するしか無いと思います。

上記よりずっと古いボロボロの物件に住んでいた学生の時は、日常顔を合わせる時は挨拶もする普通の人で、うるさいというほどでは無かったのですが、隣で夜中に酔ってぼそぼそ独り言を言うのが気になって、大家さんに「あの人は何なんですか?」と聞いたことがあります。
そうして大屋さんが伝えたところ、生真面目というか転居されちゃいましたね。
(少々静かにしてもらうだけで良かったのですが・・・)

いわゆる6戸1の様ですので、その他の居住者の方(隣接の2戸?)がどういう判断をしているかで、同じ様に問題視しているのであれば、動きが取れるのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
夜中の独り言・・・怖いですね。
集合住宅なので、多少は仕方がないのですが、凄く音が響く気がしまして。。。
今度、隣接者に尋ねて、皆で協力しあってみようと思います。
貴重なお時間、有難うございました。

まず、お住まいの建物が2階建てだということですので、建物の構造が木造か鉄骨造だと思われます。
建物構造から考えると、遮音性が低い構造になります。
遮音性を重視する場合には、マンションなどの構造と同じ鉄筋コンクリート造が構造的に優れています。
現在、住んでいる建物で遮音性を良くする防音の方法については、遮音材を天井などに貼るとか構造を変えない限り、良くなることはありません。
賃貸のコーポということを考えると、構造を変えることは不可能に近いので、住んでいる住人同士で協力しながら、騒音の解決を図る以外、手立てはありません。

実際に賃貸住宅などの集合住宅でのクレームで一番多いのは、隣同士の音によるものです。
どうしても、我慢出来ない限界まで来た場合は、いっそのこと遮音性の高い鉄筋コンクリート構造のマンションなどに移られた方が良いかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
マンションは大丈夫だと解っていたのですが、鉄筋コンクリート造が優れているという言葉で、宿探しのキーポイントになり、助かります。
有難うございました。
私の為にお時間頂戴させて頂きました事、感謝申し上げます。

うちは2階建て6部屋のアパート一階端に住んでいて生活音は真上の部屋と隣から聞こえてきます。隣は単身赴任の方なので物がぶつかるような音がたまに聞こえてくる程度ですが真上は歩く音・水を流す音は聞こえてきます。
一般的な生活音はある程度仕方ないと思いますが洗濯などは何時以降は使用しないでくださいと契約規約にもあるとおもいます。
しかし3世帯分すべて聞こえるのは相当古い建物でしょうか?
管理会社に一度相談してみてそれでも気になるようなら引っ越しを考えるしかないと思います。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

建物の構造や素材によるので それぞれだと思いますよ。
学生時代のアパートはいわゆるコーポと呼ばれるものでしたが、
自分が気にならなかったのかどうかはわかりませんが、
音に悩まされた事はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る