すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

この9月から給料計算って変わったんですか?
何か保険料がおかしいなって思って会社の経理に聞いたら
4.5.6月分の平均額から計算してますって言われたんですが、
前はそんな事なかったですよね?
社会保険庁のホームページもみましたがよくわかりません。
誰か詳しいかたお願いします・・・。
私の給料は毎月変動します。
工場勤務で日給制なので残業や急な休みなどで給料が減ったり
増えたりするので自分で計算がどうすればいいかわかりません。
4,5,6月の平均でいくなら、4,5,6月は給料が良かったのですが、
8月ぐらいから給料が安いので、損ですよね???

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 17:38:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
この質問に対して皆様の回答を読みましてまた疑問がでてきました。

http://sooda.jp/qa/59443
わかりましたら教えてください。

並び替え:

すでに皆様が詳しく書いておられますが、
4・5・6月の給与をもとに保険料が決められます。

私が結婚前にいた会社は、「4・5・6月は残業するな」と
いうのが暗黙の了解でした。
なんだかなぁ… と思いましたが、
私も気をつけていました。

が、なんか解せないですよね。

  • 回答者:はまだ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは零細自営業で何年か前までは数人の従業員の方に来てもらっていて、毎年4~6月の給料で標準報酬月額の算定をしていました。
従業員の方は日給制だったので、この算定方法には確かに違和感がありました。
うちは農村地帯なので、ちょうどこの算定時期は農繁期で休まれる方が多くて、標準報酬月額が少し少なめになる方もいました。

月給制の場合は、あまりにも報酬が変化した場合は途中で算定をしなおしますが、日給月給制の場合はどうでしょう・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には1月から6月、特に4月から6月の実際の給料から
10月に見直しがはいります。
保育園など所得(所得税額)に応じて納付金額が決るところも
10月を境にして金額が変わったりします。

自分が働き出した20年くらい前も同じなので
最近はじまった事ではないです。
あと、今年は厚生年金の率も変わったので
重なってしまった分損した感が大きいのかもしれません。

4~6月沢山残業して今月から引かれる所得税などが多くても
年末調整などで返ってきますよ。
ただ、保育園などに納めた金額は返らないので
お子さんがいて、保育園に行ってる場合は前半に稼ぎすぎると
ワンランク上の料金になるのでご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険料の算定は、4・5・6月の給与平均額で標準報酬月額決まるようになっています。
それは、前からそうでしたね。
たまたま、今年が目立っただけで、かなり個人であったり、会社の負担割合は変更になっています。今月の給与も、厚生年金の掛け率が変更になり、私も上がってましたよ。

確かに、8月ぐらいから、下がるのであれば、損になりますが、制度として、確立されているので
4月から6月にはあまりもらわないようにするしか、ないですね。

一定の範囲がありますから、どこで変わるか見ておいた方がよいのでは。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準報酬月額というのがありますので 会社が言うのが間違いではないですね。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo08.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金保険のの場合、
10月から年金部分が値上げされました。

従来の基本給が同じでも数円手取りが下がっていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金が上がってませんか?
だから健康保険も値上がりしてます
当社の総務のオババがそういっていました
年金、お前もか!!の世界です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年前に会社に勤めていましたがそのころから保険料の算出方法は困ってますさんのいわれる方法でしたよ。
なので456月は残業を抑えないといけない、と先輩に教えてもらいました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る