すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ルノーと日産、クライスラー株20%取得を提案=米紙
このニュースを受けて日産自動車は買いでしょうか?売りでしょうか?

個人的な意見はありますがご迷惑もありえるので控えます。

本日終値 500円
PTS現在 490円

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 20:01:05
  • 0

並び替え:

微妙だね! 業績不振のクライスラーの株なんか取得しても、日産にメリットなんてあるのだろうか? むしろ、電気自動車とかを開発しているベンチャー企業を傘下に入れるような事にお金を掛けた方がいいと思うが。したがって、売りと言いたいところだが、十分日産株は安いので、何とも言えないな。(クライスラー株、取得断念なら、買い)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状から判断すると,短期的には売りです.

長期的には買いです.

短期,長期は今回のリセッション終了前後です.

早い話,このニュースはどうでもいいこというです.

今の状況を考えるとちっぽけなことだと思います.

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにですね・・・
ニュースがどうであろうとこれ以上売るのは相当気合が必要ですね。
450円前後ならしばらく安心して保有できそうです。

買いです!!

これから、日産は小型車構成やヨーロッパ等にも拡大を図り、クライスラーで米国の小型車化を狙っていると思われます。

又、配当が高いのも魅力です!(現在:40円/年・株)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円高がこれからも進みそうなので製造は完全現地化が
できればメリットは高いでしょうね。
円高時に日本からの輸出比率が高い場合は、
減益要因で配当維持はどうなるかわからないかもしれません。

20%では売却側が満足しないのでは。クライスラーはファンドが大半の株を保有しており、いつまでも悠長に株を持ち続けられる状況ではないんじゃないでしょうか。たぶん。相手側は最低でも50%超の株を売却して、クライスラー再建の責任を購入企業に持たせてしまいたいはずだと思います。

そのへんのことはロイターのニュースでも、「サーベラス創業者のステファン・ファインバーグCEOは、米GMとの交渉のほうに魅力を感じている」と触れられているので、このニュースだけで日産株が大きく値を飛ばす可能性はほとんどないと思います。また、購入割合が50%を超えるとなると、日産の手元資金が枯渇することにつながり、市場ではマイナス側に評価されそうな気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配当利回りに影響が出るのだけは避けてほしいですね。
今までの株主が浮かばれない・・・
確かサーベラスは・・・8割持ってませんでした?!

買いではないです。

提案だけなら影響なしでしょう。これ以上踏み込むと売り。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライスラーはダイムラーも手放した所ですよね・・・
日産にとって北米事業強化はプラスですか?
Zはアメリカでは売れる車なんですよね・・・

買いです。 間違いなく買いです。  しかも日産は・・・
これから上がりますよ。 僕は明日 全力買いをします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配当利回りが低くならないならいいんですけどね・・・
1日だけ様子見ませんか?

とりあえずは様子見って感じですかね。
まだ提案段階で取得したわけではないですし、
GMとの交渉がどうなるかもありますし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ交渉段階ですよね・・・
今回はルノーがお金を出すわけじゃなく日産が出すらしいです。

知ったらお終い。

インパクトなし。
様子見

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーンさん・・・という感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る