すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫は、確かに獣ですが、デカルト以来、人間と動物をきっちりわけ、動物を機械つまり、アルゴリズムのような、コンピューターとみなすというのは、間違ってると思えてなりません。フッサールらは、ともかく、こうやって進んできた科学、現象学から分かれた、心理学特にフロイトのあたりが、一般に横行してるのは、さびしいことです。
このような意味で、猫は、人間的でやさしいです。
これは、かくたる経験からきています。
皆さんは、猫を含めたペットについてこの点どう思いますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-24 00:20:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

なんか私の複雑なコメントが、純な動物たちを屁理屈化してしまいごめんなさい。
とにかく、猫とか犬たちとうまく付き合っていきたいです。
なんか最後まで変。

猫は自分をしっかりもっていて、そして優しいです!

私が悲しいことがあって寝ていた時、真夏で暑いのに、
ずっと胸の上に乗って、寄り添って一緒に寝てくれました。
そして涙をな舐めてくれたのですが、私を見つめる瞳が、優しさに満ち溢れていて、
悲しみよりも、嬉しくて涙が止まらなくなってしまいました。

もう何度、猫に助けてもらっているかわかりません…。
ありがとう…これからもいっぱい愛して大切にします☆

私は動物は人間よりもピュアで素晴らしい感情をもち、
言葉の壁を越えて以心伝心出来ると思っています。

• 回答者:ジェニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感です。でも、もっと何か知りたいです。
最終的には、猫に、すばらしい感性があることを証明したい。

わたしもジェニーさんと同じ経験をしました。

並び替え:

動物を機械とみなすのが間違っているのと同様、猫がいくら「人間的」であろうと、人間と猫を同一視するのは間違ってはいないだろうか。猫は猫であり、それ以外の何物でもない。他の動物についても同じ事が言える。猫と犬は異なる、犬は人間と異なる、猫と金魚は異なる、金魚とハムスターは異なる。

• 回答者:削除? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、そんなコメントまってました。
まさに、コペルニクスによって、古来のギリシャ哲学は、見事に隠蔽されました。(石には、土のほうに進みたいきもちがある。)など。明らかに猫は、人間でない。

しかし、あえて、私が、言いたいのは、いんぺいされたものをフッサールが、現象学で反論しました。

つまり、お百姓さんが、日照りのとき、「ああ草が水欲しいといってる。」といいました。
これは、現象学から分かれた、心理学で、フロイトのいうところでは、「投影」としてかたずけられるのです。

ここで、人間の主観が、見事に価値を失うのです。

私は、お百姓さんの言葉には、経験による科学は、存在すると思います。
まさに主観なくして、科学など無駄だとこのことから思います。

さて、猫の話に戻れば、フロイトは、自我、自意識がないものは、人間でないというでしょう。

しかし、自我、自意識なんて、科学から言えば、存在自体怪しいでしょう。

しかも、猫と接してみて、自意識、自我がないなんてどうやって証明できるでしょう。

心理学が、科学の立場をとる限り、フロイトは、この問いから逃れられないって思います。

機械は、極論かもしれないね! 当分、犬とか猫とかの、完全に同じレベルのロボットは造れないわけだし。心理学は知らんが、フロイトの考えは、もはやカビがはえてるんじゃないかな? (もしコンピュータで、完全に、猫とか犬の思考パターンが再現できれば、基本的には、人間の思考パターンも再現できると思う。) もっとも、フロイトが、まだボケることもなく、存命だったなら、コンピュータによる実験も行い、過去の自分の考えを修正しているに違いない。

この回答の満足度

お礼コメント

話がそれて、ごめんなさい。

でも、臨床では、相変わらず、精神分析療法を点数化して医療報酬です。レセプト上とはいえ。

もっと生活、すばらしい主観、が大事にされ、私たち生命体の有機的なからみを有効にしたいんです。

だからいつまでたっても、生命である人間を理解できないんじゃないでしょうか。
私は、人間的心理学の領域で大切な条件とされる、受容、肯定、純粋性で、特殊でない限りいいと思うんです。

大事なのは、人間理解で多くは、難しいことなんて、いらないんです。

猫に、これが延長解釈されては、おかしいですか?

それと犬と比べて頭が悪いと言われていますが
そんなこともないですね。
学習能力もありますし人間との共存共栄はきちんとしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にうなずくしかないです。

難しいことは分かりませんが..猫は人間に優しいのは確かですね。
人間と同じ感情を持つ生き物としては犬も猫も変わりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に難しいことなんていらない!

でも主張やコメントをするとき、理論で返さないと、説得性とかないんですよね。

たとえば、だから、猫大事さのため、猫の擁護、権利なんて言い出すと、根拠を述べよなんていうことになるんですよね。(笑)

個人的に人間と動物を分けて論じること自体がナンセンスだと思っています。
猫や犬には明確な感情があり、その面では人間と差は感じません。

猫が人間的でやさしい。その通りだと思います。
(中には厳しいヤツもいますが、猫は大好きです)

この回答の満足度

万物には霊が宿っていると思っています。
特に、猫は霊獣。
私も、数多くの動物、特に猫たちと幼少時より長年生活を共にしてきて、断言できます。
デカルトだって間違えます。
フロイトに至っては何をかいわんや。

• 回答者:あき (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

猫はかわいいし、私を癒してくれる。それだけで十分。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る