すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

双子の生まれる確率ですが、双子の家系によく産まれているのは
知っていますが、双子の家系じゃない家系(全く双子がいない家系)
ではどのぐらいの確率で産まれてくるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 00:36:05
  • 0

双子(双胎)は・・・

①受精卵が分裂の時に、二つに分かれて着床して、誕生まで至ったもの。

②二つの卵が排卵され、それぞれが受精し着床し誕生まで至ったもの。

※双胎の家系に生まれるのは、二卵性については証明(母親の多排卵形質が遺伝する)されていますが、一卵性については、仮説の域を出ていません。
※二卵性の発生率は、人種・年齢によって異なります。

一卵性双胎は、人種に関係なく、0.3~0.4%という事で、家系にも関係ないようです。
二卵性双胎は、家系に影響されますが、家系の影響を除いた出生率についての情報がつかめていません。

参考:日本双生児研究学会(http://sahsweb.med.osaka-u.ac.jp/~jsts/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確率はわかりませんが母体にストレスがかかると排卵が異常を起こすので同時に2個卵がでてくるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

双子ちゃんを産んだ友達は、第一子は普通に一人でしたが第2子が男の子と女の子の双子でした。
一人目を産んで間もない妊娠は排卵が不安定なため家系的じゃなくても双子になることがあるとのことでした。
これを聞いて周りを見てみると、第2子双子が多い気がしましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、不妊治療をしている方に多いようですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物の本で読んだのは「隔世遺伝」

それ以外に習ったのは誘導でした。
例えば不妊などで・・

以上を踏まえて考えると確率はものすごい分母になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

双子は家系と言われますが、本当は全体的に均すと人種・民族そういったものに
関係なく同じ確率で発生するものなのです。

ってこれでは答えになっていませんね。たぶん統計を取っているところは少ないんじゃ
ないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不妊治療で排卵促進剤を投与していれば確率が上がります。
体外受精でも同じです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る