すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ちょっと前まであれだけ騒いでいた「事故米流通問題」ですが、最近はまったくといっていいほど報道されていないように思います。
問題が何も解決していないうちに報道が下火になるって、何か作為的なものを感じるのは私だけでしょうか?
この問題、進展をご存知の方がおられましたらぜひお教えください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 02:39:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
多くのご回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

農林水産省  非食用の事故米穀の不正規流通米について
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/0809_beikoku/index.html

テレビで特集してましたけどね。
もともと、貿易がらみのミニマムアクセス米、輸入することになって
流通はあまり期待してなかったみたいですけどね。
だから最初から世界中から粗悪な米が集まってきたらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔っから、マスコミってそうですよね。確かに新しい事件をどんどん放送した方が、視聴者の喰らい付き派いいのでしょうけど、結果を知りたいですよね。

NHKの受信料横領問題も、はっきりとした結論は放送されていないのでは?先日、友人宅に受信料の集金の人が来て、「ああいう事件の結論は放送してはいけない決まりになっている」と言っていたらしい。…本当か?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの悪いところですよね、
騒ぐのは一緒に騒いで、他に事件や事故があるとほとんど見なくなっていしまいますからね。
特番でも何でもやって、報道し続けて欲しいですね。
1分でも毎日やることが、国民に忘れられない方法だと思います。
悪い人がそのまま逃げられるような国にして欲しくないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めまぐるしくニュースが入ってくるので仕方がないんじゃないですか?また進展があれば報道するでしょう。。。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作為ではなく また新たなニュースや話題(今はいんげんまめ)が出てくるので 
ちょっと前の話題は忘れ去られる傾向があるのです。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捜査はしているようですが、次から次へと食品に毒が入っていたり、経済の混乱で、事故米どころの騒ぎじゃなくなったから、マスコミも別の報道をしているんでしょう
トコトン追求して欲しいものです

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、何か作為的なものを感じます。

事故米問題をうやむやにしたまま 時間が経っていて、何の解決にも至っておらず、
新たな問題が次々とおこり、 全く進展していないように思われます・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが飽きた..
ただそれだけです.

彼らも商売ですので,売れる商品が欲しいわけです.
多くが望む,関心の高い,鮮度のいい商品を常に探しているわけです.

マスコミはそもそも捜査状況とは何の関係もありませんので,
事故米は”たぶん”捜査してくれてると思いますよ.

揉み消したい人もたくさんいるでしょうから,
風化っていい言葉だと感じる人も多いのではないでしょうか..

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものです。
でも、捜査はつづいてますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事故米は、次の新情報が出ない限りこのまま報道されなくなるのではないでしょうか。

食品に関しては、カップヌードルが出てきたし、蒟蒻ゼリーの死亡者も出てきたしで、それどころではなくなったのでは・・・・。

たらい回し、殺人などの報道も出てきてますし。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に於ける報道統制は一般的に思われている以上に厳しいものです
本件の場合対アメリカとの通商に対する信頼を根底から覆しかねないのでアメリカに対する「政治的配慮」により巧妙に「口閉じ」早く言えば言論統制がされているのでしょう
日本政府が国民の食その他の安全が脅かされることより、対アメリカの関係悪化の方が大事だと考えるのは軍事面での対応やBSE汚染のリスクが多分にある牛肉輸入再開に踏み込んだ他の例を引き合いに出すまでもなく明らかです

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道が下火になるくらい世の中には他に事件事故がおきており
新しい情報を流すだけでニュース枠が一杯という事じゃないですか。

全国紙(新聞)はどうか分かりませんが
地方紙には地方企業の記事がのっていますので
ネットで探されてみてはいかがですか。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政府がらみのニュースは急にばったりなくなること多いいですよね
やはり記者クラブ方式は独自のニュース取りをしないので
あまりよくないです

まるでニュース操作されている気分です

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱しやすく冷めやすい
国民感情を先導しすぎる
マスコミの罪悪です。

日経新聞ですら
センセーショナルに書き煽ってましたから・・・

この頃は
食の安全が脅かされ過ぎで
次から次で報道追いつかないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも、他の食の問題が、ありすぎて、後回しですね。
XXちゃんが、殺人されてから1ヶ月・・。と言う報道があるのなら、
事故米発覚から、1ヶ月・・。と言う報道があってもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局これが今のこの国の悪しき体質なんだと思います。
誰が責任を取るわけでもなく、そのうちのど元を過ぎれば熱さ忘れる、になってるんでしょうね。
飛騨牛の問題にしても、毒入り餃子にしてもどれだけ問題が解決したのかわからぬままに幕引きが行われる。
食の問題については官僚の逃げの体質が見えてきますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だか解り難い業者リストを公表した後はほとんど聞かなくなりましたね。
米だけに風評被害と保身を恐れて上から何らかの圧力が掛けられてそうです。
農水省は誰一人と責任を取ってないですし、怖いです。
国民の命など二の次で大金が動いてるんでしょうね。
事故米で発症したとは知らずにガンで亡くなってる人は多いと思う。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水面下で動きはあるのでしょうが、冷凍インゲン、ピザ等の
報道もあり余計な恐怖心を国民に与えないよう食問題ばかりを
まとめて報道していないと思う。

いずれはきちんと報道されるでしょう。
カップ麺問題もありましたしね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係者が接待を受けていたのがばれた

  • 回答者:MrNH (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期になる人はちゃんと見ているのではないでしょうか?

すごく昔は報道は報道・芸能は芸能と別れていたのに!
今は何もかも一緒でニュースなのかワイドショーなのか・・・

話が反れました。
事故米。これ以上は報道されないでしょう。
作為的なもの。アリアリです。
だから、他に目を向けるものが報道されているのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから、日清食品の問題でマスコミはそれどころじゃ無いでしょう。
報道が下火になるのは、新しい物好きの大衆の好奇心のためです。
作為的なものは、無いと考えます。
この問題、進展は、報道されないだけで、確実に動いています。
農林水産省のホームページに、こまめに結果などを報告しています。
ただ、新しい事件で、担当人員は減っていると思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも結局ちゃんとした真相までは辿りつかないでうやむやですもんね。
どうみても農林水産省の役人は知ってて、おめこぼししてたんだから汚職ですよね。
またその役人の後ろには大物の族議員がいるんでしょうね。
酷い国ですね。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各県の、農政事務所が現場対応しています。HPを持ってます。
私も詳しくは知らないので、一度お電話してみて下さい。
それにしても、食に関わる事件が沢山起きて、解決しないうちに、
新しいニュースが報道される。そして、国民は新しい事件の方に
感心が言ってしまう。何か作為的なものを感じますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のメディアってその時だけ烈火の如く話題にするくせに
その件が片付かないうちに別の事を取り上げて話題にする。
この問題はまだまだ終わっていないのに 一体何なの? って思います。

今ってカビたお米とかを焼却処分しているみたいですよね。
けど そんな事じゃなくてどんな流れで。金とか人とか そっちが知りたいのにうやむや。
なんか 怪しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、すぐに次のニュースになり、
見ている視聴者としては、スッキリしませんよね・・。

大相撲八百長問題があったと思えば、次はまた
食品に混入さらたメラニンの話題・・

事故米はかなり深刻に扱うべきですよね。ほんとに・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る