すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

国保の高額医療手当は生命保険(日本生命・第一生命など)に入っていても
受けられますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 09:23:38
  • 0

並び替え:

受けられます
しかし、所得税の医療費控除を受ける場合は
国保の還付金と保険会社の保険金の金額を忘れずに記載してください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両者はまったく別の世界ですので利用可能です
まったく別の世界ですのでそれぞれに申請が必要ですが…
医療費抑制の観点から自己負担が概ね月8万を越えた分が
対象になるだけですので通常は任意の保険を使わないと
一月以上の入院では負担になると思います。
http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受取れます。受取ってください。

高額医療費は社会保険事務所に、生命保険は各生保会社に
それぞれ申請をして数週間で給付金、還付金が振り込まれます。

2月から確定申告が始まりますが、
1つの保険証について、医療費、薬代、病院までの交通費の
総合計から、高額医療の還付金、生保会社からの給付金を
引いて、それでも10万円以上の医療に対する支払いがあれば
医療費控除を受けられます。
(レシートは全て必要です。なくさないように・・・。)
(交通費は自家用車は不可と思ってください。ほとんどアウトです。
 公共交通機関の運賃往復分が計上できますが、タクシーは
 レシートが必要です。)

  • 回答者:ハカイダァァ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係なく受給できましたよ。
病気になってなんですがプラスになりました。(もちろん今まで支払った保険料があるのでぬかよろこびなんですが。)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身の経験ですが、生命保険やその他の医療保険とは全く関係なく受給することが出来ます。
医療費を支払ったタイミングにより前後する模様ですがおおむね二ヵ月後くらいに、役所より手当てを支給する旨の通知が届きあすので、通帳の印鑑などを持参して請求手続きを行ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険の種類(国保・社保・共済)に関係なく、受けられると思います。

詳しくは、生命保険会社に聞いたら一番分かりやすいと思いますが・・・

  • 回答者:Sooda!医療者 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療費が高額になったときは、高額医療保険制度を利用することができます。1年間に支払った医療費について、一定金額以上であれば医療費控除が受けられるという制度です。

生命保険との医療給付金とは異なる制度ですので
別に受給できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん受けられます!
今は病院の会計でも手続きが出来ます。
相談員が配置されている病院も多いですのでご相談なさってみて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん受けられます。
うちの役所は自動的に手続きしてくれ支払われました。
地元の役所にお問い合わせくださいませ。
また生命保険の入院給付は額が少ないと、
証明書が不要な場合がありますので。

  • 回答者:経験者 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る