すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

躁鬱の事について質問です。

躁鬱のかなりひどい状態のときに自分のした事、
言った事を覚えているのでしょうか?

先日その状態の親族と話して、内容は大それた事ではありませんが、
明らかに善悪の区別が付いていないような印象を受けました。
他にも明らかに落ち着きが無く外に出て入ったりを繰り返したり・・・
現在その方は入院中です。

治療で症状が落ち着いた時にその時のことは覚えてるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 10:50:08
  • 0

並び替え:

その行動をしている最中は自分でしていることをわかっていないのではなくて
非常識で失礼な、または酷い行動をしていると思っていないというのが良いかもしれないです。
うつ病の友達がいるのですが
後で自分で「ああいうことしたのに、ありがとう」とか言います。
躁うつ病でもうつ病でも、なる人は資質があり
本当はものすごく常識的で律儀、人の数倍の責任感が強い、「優しく思いやりのありすぎる人」なんですね。
人間という生き物の許容量や能力は限られているのに
神経質なまでに相手を気遣うがため、許容量を超えてしまい、ムリだと思っても無理で終われなく、やがて病気になるということです。

発作時は「その場での判断力だけ」が著しく欠損してしまっているのでしょうね。
だからちゃんと覚えていて、律儀な性格から相手に失礼を詫びようと言い出すことがありますが
そういうときは、そんなこともあったっけ?ぐらいに流しながら受け入れているよと暗に言う感じが良いと思います。

私の場合、友達が運悪く病気になりましたが
私には、病気に悪くならないように気配りを完璧にして、全てを受け流し受け入れ癒すほどの度量も采配も時間もありません。
向こうから接してきた時は受け止めますが、こちらからは寄り添うことはなくなってしまいました。
自分まで病んで仕事ができなくなったり家族に迷惑かけたり生活できなくなると元も子もないですから。。
そんなつまらんヤツです。お邪魔しました。。

  • 回答者:ルイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中ということは、かなりの状況ということですので、薬も多く飲んでいると思われます。
薬によって、記憶がはっきりしないということは、よくある話だと聞いたことが、あります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは覚えている場合もありますが、覚えてない方が多いと思います。
その方が退院されても言わない事がいいと思います。
その方の心の中で又新たな葛藤が生まれるからです。
中々治らない病魔なので、又外からは見えない病魔です。
難しい事ですが、言葉を選んで会話されないといけないと思います。

  • 回答者:闘病18年 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る