すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を考えていますが、仕事をやめてから、必ずしもすぐに就職できるとは限らない就職活動をするよりは、仕事をしながら就職活動ができれば・・・と思っています。
 
 当然、就職希望先の会社の面接などを受けることになると思いますが、就職をしながら、採用面接を受けたりすることは失礼に当たってしまうのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 19:04:13
  • 0

並び替え:

失礼ではないと思います。
ただ、今勤めている会社との調整がうまくいくかどうか、聴かれたりするかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く失礼ではないと思います。

というかそういう人がまわりに多くいるので
自分の中では当たり前ですよー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼にはあたらないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く失礼ではないです。転職活動の常識ですよ。

間違っても、先に辞めることの無い様にして下さいね。

  • 回答者:がんばってね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼では有りません。

私は、2度転職をしましたが、
二度とも、転職先が決まってから退職届けを出しました。

転職先も、止めるタイミングなどを聞いてくれました。
二度とも、金曜日に前の会社、月曜から新しい会社で
まった空白期間がないです。

面接する会社も、辞めてプーしているより
今働いている方を選ぶと思います。

生活も大変ですしね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。平日なら有給休暇で面接にいきますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼にあたることはないと思います。
むしろ、急いで辞める必要がないのなら内定をもらってから辞めたほうがいいです。
短くても離職期間があるだけで評価が下がる事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りはそうやって探してるひとが多いですよ。
ある人事の人が、採用する側は、仕事を辞めて探し始める人より、仕事をしながら就職活動する人の方を採用するって言ってました。ちょっとでも休む癖がつくと良くないみたいで(もっと他の理由もあるとは思うのですが)。。。

なので、失礼にはあたらないと思います。
ただやり方によっては恨まれる可能性もあるので、うまくやってください

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2回転職しましたが、いずれも転職先を決めてからでした、退職してからでは焦りが出ます、今の会社には多少迷惑かけるかも知れませんがじっくりと探すべきです。
転職する事はテマヒマが掛って大変ですよ、次がない様に慎重に進めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼にならないですが、直ぐに入社できない点で縁が無かったことがある。
就職しながら転職活動はできますけど、面接時間の調整が問題です。自分は有給を使いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が自分にとって重要かを考えるべきだと思います。会社側も、業績が悪くなれば、会社都合で、退職(会社都合)させられます。基本的には、憲法で職業選択の自由が保障されていますから、やめるのは自由です。但し、今の現状では、なかなか新しい会社がみつかりにくいですし、現職とそうでないのでは、就職条件もちがってきますので、絶対に、内定をとってから、やめるべきです。私も含めて、転職経験者のほとんどの意見だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働きながら探したほうがいいと思います。
私は以前就職先を決めずに仕事を辞めたのですが、しばらく遊び呆けて見事に貯金を食い潰してしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期です、当然収入無しでは生活出来ません。
働きながらでoKですよ!
辞めたは良いが、見つからなかったら最悪の事態となります。

  • 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、失礼にはあたらないと思いますよ。
それも、アリだとは思いますが、先方が”すぐにでも、明日にでも、来てほしい!!”ってなったときに、話はこじれますよ。
現在の会社をすぐに退職・・ってわけにいけば、問題ないですが、なかなかそうはいかないんじゃないでしょうか・・。

私は、以前、そんな経験をしてしまいました。
”1週間後に入社は無理ですか?”って言われて、すご~く、すご~く、行きたい会社でその時、働いてたところは経営者に対して不満たらたらだったから、さっさと辞めて、転職しちゃってもいいかなーー。って思ったりもしましたが、人道的にそれはできなかったです。一緒に働いている仲間が大変になってしまうことが、目に見えていたので、
先方に”せめて、1か月、入社日をずらしていただけないですか。”って相談しましたが、あっさり、”なら、縁がなかったということで”と断られましたよ・・。

その機会を逃し、次のチャンスまで、半年以上、時間をかけました。
で、それからは、入社までゆとりの取れる会社ばかり、面接し、採用してもらいました。

就職先と今の仕事先と、きちんとした手順を踏んでの面接、就職活動であれば、それはこんな時世ですから、いたしかたないと思います。
辞めるからと言っても、不義理にならないよう配慮するのが大人の転職じゃないですかねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職を考えるということは現職場に何らかの不満があるからそうするのであって、
そこの使用者が失礼がるぐらいなら普通不満を持たれないよう待遇をよくするはずでしょう
従って何ら失礼なことには当りません
しかし転職活動を始めていることを悟られてしまった日には妨害や嫌がらせに遭い結果的にはその職場に針の筵のようにいづらくなり、せっかく決まりかけそうな新職場の採用決定もおじゃんにされてしまうことになるので、その意味で決して知られないよう、また職場で親しくしていると自分で思っている人にも絶対教えないことが肝要です

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代、会社を辞めてから就職活動なんて、やってる人いないです。みんな働きながら次を探してますよ。
失礼じゅあないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼よりも死活問題として考えていかなければって思うのです。
経済的に余裕があればいいですよ。けれど皆大変だと思いますから

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も有給を取って、面接に行っていました
会社が倒産するというのが決まっていましたし、出来るだけ空白期間が少ない方がいいですよね
結構昼間働いているから、なかなかハローワークに来れないって言う求職者も多いですよ
だから、失礼ではないと思います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
ただ、面接の時間調節が難しそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんそんなことはないですよ。
逆に印象がいい方だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終業時間内でなければ、問題ないと思いますよ。
私は有給休暇を取って、面接に行きました。
ただ、円満退社するのに、どのくらい時間がかかるのかは、ご自分なりに
考えておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく普通の行動だと思います、前向きな理由で
本気で転職を考えているという事が相手に伝われば失礼は無いと思います。

それとご存知かと思いますが・・
今の職場で一定期間就業して雇用保険も支払らっていれば
離職しても職業安定所で手続きすれば、失業手当てが貰えます。

もし今の会社や応募した会社に中途半端で申し訳ないと自己嫌悪に陥るのなら・・
技量に自信があり、それなりに蓄えもあればですが
離職して手当てを支給してもらいながら
じっくり本腰を入れて職探しもありかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就業中に、転職サイトを見ている後輩がいたので
さすがに「家でやりなさい」と注意した事はありますが
今は、転職活動は、働きながらで当たり前と思いますよ。
ただ、残っている有給消化などを考えると
新しくご縁がある会社に対して明確にいつから働けるか、などの話ができないと思いますので
確認したほうがいいと思います。

私の後輩は「次の仕事がきまったので」「やりたい事がやれそうな会社なので」と
去って行きましたよ。何人も。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めてから就職活動をするのは、このご時世では危険です。

私は辞めてからパートでの仕事を探し始めましたが、なかなか良い求人に巡り合えません。良い条件の求人には応募が殺到するので、常にアンテナを張り巡らせていた方が良いですよ。

在職中に面接を受けても、相手の企業には失礼には当たりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今転職活動中ですが、
そうやってやってます!

正直に話しても、全然平気でしたよ。

お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼といえば失礼ですが、生活がかかっているんです。
・・・と考えたらいいと思います。
いいところが見つかるといいですね。
転職は勇気もいります。がんばって下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はそういう形をとって転職を探している方が
いるので失礼には当たりません。
ただ、現在所属している会社には辞める1か月前には
伝えたほうがいいでしょう。
そういう意味では、転職先にもきちんと説明を
しておく必要があると思います。
失礼には当たりませんので、頑張って転職先を
探してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ではその形を取る人が増えているので 失礼にはならないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に失礼ではないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ、自分もそうしてました。
在職中の方で同じような方は多いと思います。
失礼になんて当たりませんから安心しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

採用担当です。
採用された場合のスケジュール調整などをきちんと考えての上でなら全然良いと思います。

採用担当としてみれば、予定して採用した人が『前の会社を辞めれなくなったので、働くのは、来月からにして欲しい』と言われるのが一番困ります。必ず仕事を始められる日を伝えれば問題ないはずです。
私も在職中の方には『辞める事は今の会社は了承済みですか?』と聞きます。
返事によっては不採用にします。
不採用にする理由は採用してもいずれ同じ事をされる可能性があるからです。
が、『まだ言ってません』とバカ正直に答える方は少ないので、かえって正直者と受け取る採用担当も居ます。

ですので、在職中かどうかはあまり気になりません。気にするのはいつから確実に勤められるのかと言う事です。
ただし、極端な例ですが、先方が明日からでも来て欲しい!と願っていた場合は採用される可能性は低くなるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事を続けながら転職の求職活動をしている方は、たくさんいらっしゃいます。
しかし、転職するに当たっては、直属の上司には口頭でその旨を伝えてからのほうが良いと思います。
やめたいと思っているからには何らかの理由があってのことだと思いますから、相談はされたほうが良いと思います。

面接を受けられるときには、必ずといって良いほど前職をやめる(辞めた)理由を質問されますから、会社の悪口や上司の悪口として取られるようなことは言わないで下さい。

いつから出社できますかといわれると思いますので、退職届を出して1ヵ月後(就業規則に記載されていると思います。なければ労働基準法では2週間後です)の○月○日からお願いしたいと思います。
事務などの引継ぎを完全に終えてから円満退社して再就職したいと考えていますという言葉を足してください。
ご成功をお祈りしています。

  • 回答者:匿名希望B (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の会社にとっては道義的には失礼かもしれませんが、転職する人の大半は在職中に転職先を探しているのが現実です。気にするほどの事ではありません。
面接を受ける会社に対して失礼なのかという意味なら、まず気にする採用担当者はいないと思います。中途採用で募集しているわけですから。
ただ別の会社に現在在職中である事実はきちんと伝えておきましょう。そこで変に嘘ついたりすると失礼になります。

  • 回答者:joker (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職先に対する無礼云々より今の会社に転職活動がばれないようにしましょう。

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは、御自分の生活を確保するのが第一だと思いますから、仕事をしながら就職活動を展開しても問題はないでしょう。
また、人材を求める側も、今の仕事が活かせると思ってもらえたほうが、有利になる可能性が多いでしょう。
今の会社が雇用保険を掛けているのであれば、給付期間に最大限の就職活動も展開できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼かもしれませんがその様なことでもしないと今の時代は
厳しいので仕方ないと思います。
まあバレ無ければ良いと思いますが

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼とか考えては、転職は成功しないと思います。

転職するなら、絶対に仕事を続けながらです!!!!!!
会社側ではなく貴方自身が1番幸せな道を選ぶべきです。
それが転職する意義だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業務に支障をきたさなければ構わないと思います
今の会社を辞めるときは
ちゃんとした手続きをした上で辞めれば問題ないと思います

  • 回答者:DC7 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな時代に転職なんて大丈夫ですか?

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめる会社ですから気にしなくてもいいと思います。
でも常識範囲ないで迷惑をかけずにうけられるようにしてくださいね。

私も転職しましたがあとのことをかんがえてなくて
やめたために半年くらい苦労しました;;

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く失礼に当たらないと思います。
しかしながら、退社日、入社日をうまく合わせられるように調整を心がけてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初にきちんと話しておけば、失礼に当たらないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の会社では現在の職場でバレてしまうと、大変ですが
基本みな隠して転職活動していましたよ^^

有休を使って休み、面接に行っていました。
わたしも隠して、活動しました。
「隠し通す努力」も必要かと思います。

中途採用を受ける側の会社も、受け入れ体制はできているので、
別会社で働いている人でも、それほど気にしないで
面接を受けさせてくれますよ。

逆に、辞めてから活動をして、ブランクが長くなると
新しい会社の面接で不利になります。
「なんでこんなにブランクあるの??」と。


また、転職サイトをよく私は見ていますが、
3-4社を天秤にかけるのは普通だそうです。

素敵なお仕事につけるように、がんばってくださいね^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は障害者ですが、障害者雇用の場合、リクナビの障害者版のようなものがありますが、在籍中に転職される人も多いです。むしろリスクヘッジとして当たり前のことです。以前勤めていた会社でも、特に前の会社に失礼ということはなく、皆さん円満退社、円満転職されます。その人が競合企業に企業秘密(トレード・シークレット)を持ち込んで転職する場合は別ですが。それよりも、仕事していない間があいてしまうほど再就職条件は不利になります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際には失礼でしょうが、自分の周りも自分もそうでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る