すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

30代女性です。ここ、3日前に以下のような症状に気づきました。

・鎖骨の下方(腕の付け根付近)の、皮下5mmくらいのところに、割と堅めのしこり(直径1,2cmほど)があるのに気づきました。皮膚の上から触って、分かるくらいの浅さ、大きさ、堅さです。
・ちょっと触ったくらいでは、痛みはありませんし、強く押してもそれほど痛みはありません。
・少しずつ大きくなったというより急に大きくなった感じ。
・あと、2、3日で生理が始まります。

この症状だと、何科にかかればいいでしょうか。

また、東京西部(JR中央線沿線あたり)で、よいお医者さん・医療機関をご存知の方は教えてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-24 22:53:15
  • 0

並び替え:

生理が終わったあとに、改めてそのしこりの部分を触ってみてください。

そして、裸の状態で胸を鏡で見て、左右で胸の形が違わないかを確認してください。

左右に差があり、やはり硬く触れるようでしたら、一度乳腺外科・なければ外科を受診してみて下さい。

場合によっては、乳癌の可能性があるかもしれません。

乳癌は、鎖骨と腋の延長線上に一番できやすいのです。

私は西日本のものなので、いい病院は紹介できませんが、ひとまずは検査ができそうな個人で乳腺外科を設けているクリニックが行きやすいと思いますので、そういう病院をお勧めします。

何もないことを祈りますが・・・お大事にして下さい。

• 回答者:看護師より (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはかかりつけ医で診察してもらえばよいと思います。
怪しいと思ったら総合病院などを紹介してくれますよ。
一番いけないのは自分の勝手な判断で病院に行かないこと。
ちゃんと診断してもらってくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

しこりが見つかったなら、すぐにでも医師に診てもらうのが先決です。
一応はいつも行っているかかりつけの病院などに行って、聞いてみたほうがいいのでは?
総合病院は新規で行ってもほとんど相手にされません。
私も 健康診断で行ったついでに皮膚科に行ったんですが、2時間待っても まだまだ順番が回ってこなかったっていう経験もあります。
なので、待ち時間がもったいないので、かかりつけの病院から 紹介状を貰って行った方がいいと思います。
私も、皮膚科に行ったとき、受付で「紹介状などお持ちですか?」って聞かれましたので。
できるだけ、総合病院に行った方がいいでしょうけど、紹介状を持って行った方がいいと思います。

東京ではないので、病院はわかりませんが、早めに病院に行かれる事をおすすめします。

この回答の満足度

内科か整形外科かな?
違う科にもすぐ行けるよう、総合病院に行くことをオススメします!
違った時でもラクです。

私は脂肪腫ができたことがあるのですが、
良性でした。押して痛みがある時は悪性の可能性もあるそうです。
どちらにしても早めに病院に行かれることをオススメします!!

大したことないといいですね!気をつけていってらっしゃいませ。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

良い医者とは名医などよりも自分の体を知っているかかりつけ医だとよく言われます。

それ以外の良い医者とは何を指して言うのか、人によって違うので質問者さんの期待する「良い医者」ではないかもしれません。

何科にかかったら良いかわからない時も、普段行っている内科などのクリニックにまずかかってかかりつけ医から紹介してもらうのが1番だと思います。
今までかかった病気やそれまでの質問者さんの状態や変化を知っているかかりつけ医の方が診断もブレにくいからです。

それに、紹介状もなくいきなり大きな病院、総合病院などに行くと病院によって値段が違いますが料金がかかります。相場は5000円前後かと思います。紹介状を1000円で書いてもらった方が安上がりです。

引っ越してきたばかりとかで近所の医者に1度もかかった事がないのなら難しいかもしれませんが、遠くの「良いと噂の病院」より近所のいつでもすぐ行ける気の知れたかかりつけ医が良いと思います。

質問者さんの聞きたい答えになっていなくてすみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私の母なのですが、のどにしこりがあるのをお医者さんに見てもらったらガンだった!なんてことがありました。
軽いものだったので、手術で治りましたが、しこりは本当に怖いですよ。
総合病院で聞いてみてはどうでしょう。なるべく大きい病院をおすすめします。
(私の母は小さい病院で見てもらった時には何も言われず、他の病院でガンと判明しました)
今は色々な科があるので、どこの科か迷ったら病院で聞くのが一番確実です。
素人判断で行くと、結局別の科に回されて2倍時間がかかった!なんてこともありますから。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

生理前ということなら乳がんの可能性は低いとは思いますが、念のため乳腺外来のあるところか婦人科がいいとおもいます。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る