すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

電気について詳しい方に教えて頂きたいです。
我が家では電気料の節約のため、
普段使わない電気製品のコンセントは抜いています。
最近母親がブレーカーを落とすとさらに節約になるらしいと、
どこかから聞いてきて、冷蔵庫の電気が消えない部分のブレーカーを、
必要のない時間は落としています。
私としては、コンセントを抜けば待機電力はかからないわけなので、
ブレーカーを落としても変わらないと思うのですが違うのでしょうか?
ブレーカーを落とすと、コンセントを抜いただけの状態より、
さらに節約になるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 00:09:19
  • 0

厳密に言えば効果は有ります。

それがどの程度かと聞かれると、??としか言えません。

理由は、電気回路上に接続している家電品が無い場合でも、電気回路自体からの漏電は必ず存在します。(100%の絶縁は不可能)
ですので、その分が使用電力量に加算されています。
金額にすると月に0.1円以下です。

一番の問題はコンセントの抜き差しによる傷みです。
コンセントは挿しっぱなしも良くないのですが、過剰な抜き差しはコンセント本体の緩み等が生じます。コンセントは2枚のプレート上の接触面に挟まるので、この隙間が広がると接触不良となり、その部分に熱が発生します。(熱と言う事は電力を消費している)
火災の原因にもなりますので、頻繁な抜き差しは止めましょう。

節電タップなどの利用でスイッチ式にする方が良いでしょう。

また、ブレーカー自体は入り切り用スイッチでは有りませんので、頻繁な操作はしない方が良いと言えます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど効果はないという事ですね。
ブレーカーも本来の使い方とは違うので、
やはり良くないのでしょうね。
母親に話してみます。

並び替え:

工場ですが、週末ブレーカーから電源を落としていますが、大型ブレーカーが壊れて
結構な費用になったのもあります。
一般家庭ですと大きな費用はかからないですが、交換時の人件費、交通費だけでも一万円はとられますよ。
確かに何もしなくとも蛍光灯などは電気が多少流れていると聞いたことはあります。
ビデオや電子レンジなどのように時計が付いているのが待機電力が結構あるんですね。 その他にFAXは感熱紙タイプはいつもヒーターがかかった状態ですし、ビデオデッキは結露防止で同じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりブレーカーの故障につながるのかもしれませんね。
ブレーカーの操作は止めておきます。

コンセントを抜いていれば ブレーカーを落とさなくても状態は変わりませんよね。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

電気機器が接続されていなければ配線のみですので、
あまり効果は期待できないと思います。
それよりブレーカーが故障しやすくなる方が心配です。

  • 回答者:識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり効果薄ですね。
ブレーカーの故障とか考えてもいなかったので、
やはり、ブレーカーを落とすのは止めたほうが良さそうです。

はい!
節電になります。
全てを抜いたとしても、忘れの可能性もありますし
また、電気のコードそのものも絶縁物ではありますが、少しの漏電(言い方が悪いかな、漏れ)はあります。無視できるレベルです。
そう言う意味では、元から切ればより確実ですが、ブレーカーが毎日操作するように設計されていないので、そちらの機構の寿命が心配ですね!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視できるレベルなんですね。
ブレーカーの本来の役目を考え、
母親にはブレーカーを落とすのを止めてもらおうと思います。

節約にはなりますが、防犯上はよろしくないです
家に誰も居ないから、真っ暗です、どうぞお入りくださいとドロボーさんに言っているようなものです

まあ電池式のラジオをつけていれば、人が居るの?と言う事で、警戒してドロボーさんも入ってこないというデータもあるようですが・・・・・

余計な事まで書いてしまいました、スイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約にはなるけど、微々たるものという感じですね。
やっぱり普通に生活していたほうが良さそうです。

電気は水と同じようにながれるので、
パイプ(コード)が有ればそこまで流れていきます。

だからなるべく根元で切るほうが電気代が安くなります。

ちなみに、私は玄関灯などをLEDに変えておりますが。
スイッチを切っていても、少し電気が流れているので
淡く光っております。LEDは少量の電気でも反応するので光るらしいです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気製品も省エネの物がたくさんありますね。
買い替えの時はそういう商品を選ぶようにしたいと思いました。

微々たるものですが効果があると言えばありますね。
ブレーカーから各部屋のコンセント間までの間でも電力は消費されます。
何ヶ月も空き部屋になっているような所は、ブレーカーを落としておくのが
良いと思いますが数時間留守にする程度なら効果は無いに等しいです。

  • 回答者:sinsin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日中は今と台所しか使いませんので、
ブレーカーを落としても不便はないようですが、
さほど効果はないのですね。

コンセントを抜いただけの状態より さらに節約になる訳ではないけど、TVや冷蔵庫は再始動時に多くの電力を使うし、入切が頻繁だとブラウン管の寿命にも繋がり、逆に無駄使いの原因にもなりかねないです。
TVで言えばコンセントを抜くよりも主電源を切るだけの方が良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主電源を切るだけですか?
あ、また新たな説ですね。
コンセントを抜いて待機電力カットと思っていました。
悩みますね~。

コンセントの抜き忘れがなければ、効果は同じです。
たくさん抜くより、スイッチ数個のブレーカーの方が楽でしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果は同じなんですね。
ありがとうございました。

抜き忘れがあれば 有効だと思います。

あとは、知らないところで、電気使っている物(ボイラーなど)
もあると思いますから


  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抜き忘れは滅多にないです。
だどしたら、ブレーカーを落としたところで変わらないですね。

理論的には、コンセントを{全て」抜けばブレーカーを落としたときと変わりません。
でも、本当に全て抜くのでしょうか。
そんな面倒なことをするくらいなら、ブレーカーを落としたほうが楽だと思います。
ブレーカーを落としたことで、何も不便なことがないという前提つきではありますが。

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて考えるとトイレの換気扇と便座、
そして冷蔵庫以外のコンセントは抜いています。
今に始まったことではなく以前からそうしているので、
面倒とは思わないんですよ。

たぶん、冷蔵庫は別回路が前提の話でしょう。
一般は、冷蔵庫と一体なので、冷蔵庫の中身も夏場は腐りやすくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方が悪かったようです。すみません。
家のブレーカーは3つに分かれていまして、
冷蔵庫の電気のところは、ブレーカーを落とさないようにしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る