すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家の建て替えっていくらくらいかかりますか?
敷地30坪程度の価格(旧家屋の解体含めて)教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 14:32:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

まずは旧家屋の家の建て方で解体費用が違います。
倉庫や納屋のようなものならユンボで一撃ですので
20万くらいが解体費用(基礎コンクリートの撤去も含めて)

平屋で木造なら基礎と呼べるものは外周と残り少しなので
基礎も含めて70~100万円

2階建て木造なら100万前後

平屋でも鉄骨造なら200万前後、
鉄筋コンクリートも同じく200万前後です。
(2階建ての場合は1.5倍くらいです)

その他に、今は産業廃棄物として処理しますのでその費用が
かかりますがおおよそ50万~100万円です。

新築家屋はどのような形態にするか、設備はどうするかで
丸っきり違います。
ツーバイフォー(2×4)と呼ばれるものなら
1000万もあれば2階建てでキッチンもお風呂もトイレも
そこそこのグレードの物がつきます。

注文建築(木造)なら平屋で1000万、2階建てで1500万くらい

鉄骨造、鉄筋コンクリート造にするなら2000万円以上です。


尚、キッチンは一般的なものならガス台部分は別途になりますが
15万からあります。
システムキッチンや一般的なものでも対面式などにすると
30万から上はキッチンだけで200万くらい。

お風呂も安ければ20万くらいからありますが、総ひのき造りや
大理石で作るとなるとそれ相応に費用がかかります。
ユニットバス形式のものは浴槽、シャワー、お湯&水の水栓で
30万円くらいからありますが上は果てしない金額です。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの実家の場合、木造の解隊費用+新築立替で4000万ぐらいでした。
ちなみに栃木県で敷地面積はほぼおなじです。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

17年前に建てた家屋が2000万程度でしたので、現在だと3000万円ほどかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷地45坪で二世帯住宅、建築事務所に設計依頼でした。
解体・整地・一時間借り・エアコン等基本的な電化製品・庭込みで
ほぼ4千万円でした。ちょっとオーバーしたかも。
内装素材はすべて天然・壁は漆喰、設計料400万円・・・だったので、
見た目はふつうだけど、中身はかなりのわがまま設計住宅です。
それほど凝らなければ、2000万〜2500万で、ほぼ何とかなるかと。
耐震・免震・地下室有効利用まで考えるなら、3000万円前後かな。
東京23区内価格ですので、地方だともちょっと安くイケると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業者によって色々だと思いますが。解体に100万くらい、諸経費40万くらい、引越しと仮住まいも要りますし、まずは200万近く要るように思います。あとは新しい家ですが、ピンきりです。1500万から2000万あればそこそこの家が建つと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る