すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ポータブルのMDプレーヤーから
デジタルオーディオプレーヤーに買い替えを検討してます。
iPod、SONY製品、著作権保護されたWMAデータを転送できるメーカーの物
の3種で色々迷っています。

主に手持ちのCDから転送をしようと思っているのですが、
コピーコントロールCDも若干持っているので、
コンポからアナログ録音できる機種というのも視野に入れてます。
CD9:DL1です。

皆さんは主にどの種のデジタルオーディオをお持ちで
利用してるDLサイトはどちらになりますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 21:39:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

DL配信はファイルの種類が分かれていて、
著作権保護されたファイルは某製品では転送できなかったりと
色々なデメリットばかりが目に付いて、
どれが良いか正直選べきれなくて決められないのですが、
またじっくり検討してみます。

並び替え:

SONYのHDウォークマンとPanasonicのD-snapを使っています。
泊まりの出張や旅行にはウォークマンをつかい、近所を散歩するようなときはD-snapを使っています。両方とも専用ソフトが必要なのですが、CDからの録音にはWindowsMediaPlayerを使ってwma形式で取り込んでおいて、プレーヤーに転送するときはそれぞれのソフトで変換して転送をしています。携帯電話にもミュージックプレーヤーがついているのですが、これはwmaに対応していて、WindowsMediaPlayerから転送できるので、お気に入りのものを中心に転送しています。ちょっと時間のあるときなどは携帯を使ったりもしています。
音楽のダウンロードは、iTuneストア、楽天、HMVなどでしています。曲によっては配信していないサイトもあるので、配信の早いサイトを利用しています。
CCCDを録音するソフトなどもありますので、デザインや要領の気に入ったものを選ぶのがよいと思います。
個人的にはATRAK(SONYの圧縮方式)がいちばん音質がよいのではないかと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sony ウォークマン(NW-919)とハードディスクジューク(net juke)を使っています。CDやMDをハードディスクジュークに入れて、音楽を聴いたり、ハードディスクジュークからウォークマンに入れて音楽を聴いて楽しんだりしています。PCとの接続も可能ですが、PCなしでもOKです。CDからハードディスクジュークに録音する場合、インターネットと接続すると、曲目や歌手名、演奏者名を自動で入るので便利です。

この回答の満足度

私はKENWOODのMEDIAKegを使っています。
音楽をDLする方法は全くやってません。
と言うのも、やはり製品とし購入したいと思っていますので。
おかげで、我が家には500枚以上のCDがデカイ顔して並んでおります。

この回答の満足度

私はiPod使ってますが、iTunesなどのソフトを使わないとデータ転送できないのがイヤですね。特に利用しているDLサイトはありません。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャープとクリエイティブと、東芝を使ってます。この3種類は特にソフトを経由しなくても素のMP3をそのまま再生できます。 iPodや最近の携帯電話のように専用のソフトを起動して転送するのではなくて、パソコンに接続するとリムーバルディスクとして認識されて、その中の音楽フォルダに音楽ファイルをドラッグドロップするだけですので簡単です。

CDからのリッピングは、そういう機器にはだいたい付属していますので、そういうのを使ってMP3化がカンタンに出来ます。
シャープのものは、本体で録音してそのままMP3になります。ラジカセとかからダビングするのには便利ですが音質は落ちてしまいます。

どういうように音楽ファイルを入手するかということによって機器の選択が変わってきますが、他のアクセサリーや周辺機器の充実度はやっぱりiPodに勝るものはないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

通勤用にクリエイティブのMuVo T200を使っています。
小さくて5000円程で買えて4GBの容量があり、小さいながらもディスプレイがあってUSB直挿しという機能が購入の理由です。今のところ、電車の中で使うには問題無い音質で満足してます。
DLサイトはほとんど使ってないですねぇ。DLでしか手に入らないというもの以外は、欲しければCDで購入しちゃいます。で、そういう曲は私の聴く範囲ではそんなに多くないです。
音楽に形は無いですが、やっぱり買うならカタチがあるものが良いと思ってしまいます。

この回答の満足度

私はiPod shuffleと、iPod nano(2nd)を持っています。
ダウンロードサイトは、iTunes storeです。
iTunesを中心に一つの生態系をなしてるので、これだけで便利です。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る