すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは、匿名掲示板、「2ちゃんねる」を利用していますか。

利用していない方は、2ちゃんねるを利用している人に対するイメージをお聞かせください。

利用している方は、2ちゃんねるを利用していることを知人、友人に話すことがありますか。
また、その話題で盛り上がることがありますか?

自分の場合、あまり自分からは積極的には話しません。やはり、悪いイメージがあるからです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 23:23:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

途中から、個々に残らずコメントしなくて申し訳ありません。回答はおおよそ、予想通りという感じでした。

いろいろ悪いイメージもありますが、影響力は無視できない掲示板だと思っています。

ありがとうございました。

書き込んだことは無いですが、利用している部類には入ると思います。
仕事関係の調べ物で検索したら行き当たることが多いのと、
園芸板で今の時期に何の種が蒔き時だとか、植物の育て方だとか調べてます。

友人・知人には、わざわざ自分からは言いませんが、何かの話をしていて情報源を尋ねられたときに2chだったら2chだと普通に答えます。
特に盛り上がることは無いですね…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく利用しています。
報道などでは、まるで犯罪者予備軍のように扱われ、負のイメージだをもたれているのが残念です。
非常にレベルの高い議論も見られますし、非常に親切な方もたくさんいます。
マスコミの偏向報道よりよほど参考になる書込みがたくさん見られます。
初めの頃は一般人が近づきにくい掲示板というイメージがありましたが、今や一般人が使っている普通の掲示板ではないでしょうか。
といいつつも、やはり知人には話しませんね。
色メガネで見られると嫌ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何百万人もの利用者がいるので、いろんな人がいますよね。

利用していません。
とても攻撃的なイメージがあります。
悲しい気持ちになりたくないので参加しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用したことがありません。
サイトにも行った事がありません。
余り興味ないので。
でも、ここで書き込みを見てると、
何か、酷そうですね。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに利用しています。
ロム専門ですが。
確かに一般から見たらイメージは悪いのかなぁ・・・とは思いますが、
別段見ていることを隠したりはしません。
というか2ちゃんを知っている人との会話にはでますが、知らない人との会話には
でません。知らない人・・・は大概2ちゃんどころかネットを利用しない人なので、
2ちゃんの説明するのが面倒なので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・閲覧と検索に使えるポイントを貯めるためにアンケートだけ使っています。
・2ちゃんねるの話題が出ても第三者としてしか話しません。
相手もたぶんそうだと思います。
10年前と比べるとかなりイメージはマシになっていると思いますけどね。

巨大すぎる掲示板なので、ここのように利用しようとしても時間がかかりすぎます。
でもたまに、検索で2ちゃんねるのページにたどり着いた時に
役立つことも多いのも特徴だと思っています。

はじめに書いたアンケートのページで、答えようとすると貯まったポイントが全部消えた事がありました。管理側が後で戻してくれましたが、そういう仕掛けを組み込める技術を持った人も多いところだと思います。(その才能、他で役立つように使えよ!って言いたいです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのアンケートやらをしりませんでした。
2ちゃんも広いですね。

利用していません。

以前に、書き込みを見た時の内容がひどかったので、
それ以来あまり見ていません。
だから、イメージとしてはよくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のぞくことはしますけど…。怖ーいイメージ。普通の人が参加できるとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大半は普通の人だと思いますが。普通の人が別人格を持つところではあるかもしれませんね。

閲覧だけならします。
情報がどこよりも早いと思います。
悪いイメージもあるのは事実ですが、
使いようによっては面白いですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しているが、他人には教えません

2chに書き込むこと自体になんらかのレッテルをはられてしまうから

でも政治・宗教などに対しての不満は

ここでしかかけません。実際被害にあっても現実では

つぶされてしまうから

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教とは○○○○。○○のことですかね。
まあいろいろ言われていますね。

よく利用しています。
他の人に話すことはないですね。話題になること自体がありません。
自分から話をすることもありません。
2ちゃんだけでなく、他の匿名掲示板やSNS、ブログなどについても同じですね。
もし聞かれても「2ちゃん?見たことはあるよ」くらいしか言わないと思います。
実際、私も初めて利用する前は罵詈雑言のオンパレードで怖いというイメージがありましたので…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してません。
なんとなく怖いというかイメージが良くないです。
テレビでよく聞くくらいです。
話題に出ることは全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに読みます。
ニュースより詳しく情報を知ることが出来ることも多いので。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスソフトの期限が丁度切れてる時に
2ちゃんに行ってウイルスに感染しました(泣)
自分が悪いのですがつーかアホですが
それ以来気軽には行かなくなりました
あそこはグレーゾーンですね私の中で
普段人から感じない感情があふれてるサイトだと思います
なので誰にも見ている事は話しません
情報収集のツールの一つに近いですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知な頃、何か逆鱗に触れて、クラッシャーの皆さんにOSをだめにされました。
それ以来、いきません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの書き込みからあなたのパソコンを特定して攻撃を仕掛けるというのは、無理だと思いますが。それに、犯罪になりますね。

利用していません
→ どうも自分の発言に責任を持ってない人ばっかりの集団に見えて…
  といいつつ、この回答に匿名で回答している自分ですけど(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用していません。

イメージは 頭がいい。
なので違うことに使えばいいのにって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねる  なんか 怖いイメージがあります。
アクセスして書き込みして逆鱗に触れたら 色々と探られてハッキングされたりしそうな
怖ろしいイメージがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みが原因でハッキングされて、というのはまず無いと思います。
変なリンクをクリックしたのが原因で、不利益を被ることになる可能性はゼロではないとは思いますが。

2ちゃんねるは、好きなミュージャンのことをたまに観ています。
ただ、やはり過去に事件もありましたし、あまり良いイメージはありませんね。
匿名をいいことに、言いたいほうだいですし・・・。
友人とはその話題で盛り上がることはありません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いイメージが先行しますが、ここでしか得られない情報もあるのでよく利用します。
ただし、会社のインターネットはアクセス禁止サイトになっているので使えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々見ますが、話したりはしません。
ただ、故郷が遠いので、まちBBSなどで情報を仕入れ、
他で聞いてきたかのように、親や友人との会話に
出したりすることはあります。

自分が2chユーザーだってばれたら、
それこそ地域に噂が広まるような閉鎖的な土地柄なんで。

  • 回答者:匿名子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、仕事での情報を収集するために定期的に利用しています。
基本的に書き込むことは無いのですが、他社や自社に対する批判等のマイナス情報は2チャンネルが最も充実しています。
もちろんその声を顧客の平均的な声だと思っているわけではありません。かなり偏った意見や批判が多いので、まともに受取ると公私共に良い結果にはならないので、一定の距離を置いて付き合っていくならば、それなりの価値のあるサイトだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねる好きです

情報収集として利用してます
が、そこは「2ちゃんねる」なので、ほどほどにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実況版だけ利用しています。
あと、芸スポニュース・・・

実況は、見れないBSのスポーツの実況をしているので、見て経過を楽しんでいます。
芸スポは、トップだけ見て、最新のニュースを得る様にしています。

イメージは……ふざけたコメントの人ばっかだなと感じています。

友人知人には、話しません。ただ、もともと2ちゃんねるを教えてくれたのは彼氏なのでたまに話す程度です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロムる位です。書き込みはしません。怖いから。ここでさえ、人が不愉快になるようなこと平気で言う人多いのに、2ちゃんだったらそれ以上に何言われるか分かりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り利用していません
イメージが悪いのは同じですし、閲覧をしているとどうしたらここまで書き込み出来るの?と思う位の書き込みがあるので、しり込みしてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は利用していません。
2チャンネルで書き込みしている人は、裏で文句や批判をする人というイメージを持っています。(個人的な見方なので・・。)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用した事はありませんが、検索してたまたま目にした時思ったのが、暇人って位です。
自分の近くの病院での看護婦や女性の先生への事を目にしました。
自分はその病院の先生とも仲良く、気分悪かったです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2chは、利用していません。

イメージとしては、有る場所は無法地帯。他の場所では、真剣な議論もされてる、何でもありな掲示板だと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるロム専というやつです。
コワいけど覗きたい心理かも知れません。
でも有効と思える所しか覗きませんし、人には話しません。
たまにどっぷり浸かって普段のメールや会話に2ちゃん用語が出て来る人がいますが、(ここでもたまに見かけますが)ちょっと印象悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き込んだ事は数回程度ですが、観覧はよくしています。
あまり周りの人のイメージは良くないのが現状なので、時々見てるよ~程度にしか話した事は無いですね。
なので盛り上がる事は無いです。
やはり利用した事が無い人には2ch=悪い場所的なイメージが根付いているのでしょうかね~。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!を利用していて、それを会社や近所の人と話をしていて話題にあまりしないように2ちゃんねるも、使っている人にしか話はしませんね。それは良いとか悪いとかというレベルではなくて、知らない人と話題の共有ができないってことからだけです。

まあ色々と行き過ぎているところもあり大変なのですが、情報は豊富ですし、ネットやパソコンのネタでは2ちゃんねるの方が、企業のサポートよりはいい場合もあります。

ポイントやマイルの獲得でも上手に利用したら、今までの1/4の苦労で2倍程度のポイントは稼げますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報が手に入ることがありますよね。
何が貴重かは人それぞれ何ですが。

私は利用しません。
悪いイメージですね。
あまりいいことではないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそういう方もいるでしょうね。

利用しています。知人、友人、家族に話す事ありますよ。
宜しくない板なりスレなりはスルーしてるので、別に何という事はないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。自分の場合、「2ちゃんのスレでみたんだけど、、」とか言うのがこっぱずかしいです。

以前ちょっと覗いた事ありますが
みな、茶化したりして不真面目なコメントばかりでした。
それ以来、2ちゃんねるには寄りません。
コメントを読んでも、良い事は書いてないし、良いイメージはまったく無いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃることはよくわかります。

趣味関係の調べものに使ってます。
便利だと思います、使いこなせる能力があれば。
人に話すことは滅多にないかな、マイナーな板を見てたり、必ずしも社会的に歓迎されないような板も見てたりするので。
盛り上がることは…相手によりけりですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報が得られることもありますよね。

利用したことがありません。
イメージは怖いイメージがあります。
うまくはいえませんが、詳しい人がたくさんいるので
悪用する人もいるかも・・・と。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も最初は怖かったです。が、かれこれ5年以上見ています。

2ちゃんねるを利用していますが知人に話す事は絶対にないですね。
だって私はもう中年のおっさんなのでばれたら恥ずかしいですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もおっさんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る