すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

NHKでのニュースに出ていた会社の名前の質問です。

もうひと月以上前くらいだったかもよく覚えていませんが、
「富山湾」で水をくみ上げ、太陽電池を使って、その水を浄化して飲めるようにしていたニュースが放映されたことがありました。自動車(トラックのコンテナの中)を使いその中でやっていました。

NHKにも問い合わせてみたのですが、
1.いつごろの放映だったか。
2.何時頃のなんと言うニュース番組だったのか。(放送番組名など)
3.会社の頭文字かなんか覚えていないか。
が分からないと、検索が出来ない。とのことでした。

実は一度以前にも同じことをNHKからお聞きして、教えていただいたのですが、そのメモをなくしてしまったので、教えていただきたいとお伝えしたのですが、質問者の実名(私)からも検索できないとのことでした。(たしか非上場会社でした)

なんとしても知りたいので、検索サイトをググッテ見ましたがやはり分かりません。
もし、このサイトで見た覚えのある方が居られましたら、上記1~3について知っていることを教えていただけませんか。

よろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

回答してくれたみんなへのお礼

私のあやふやな記憶から、こんな質問には7日間続けても、一人か二人の回答がせいぜいだろうと思っていましたが、数時間の間に4名の方からもご回答頂き大変有難うございました。
さすが、全国ネット?のSooda!だと感じました。
恐らく「いちごホールディングス」で99%正解だと思いました。
ここ数ヶ月疑問に感じていたことが、解消されました。CIVILMANさん、本当に有難うございました。(どうも「富山湾」が勘違いのキーワードで、答えが出なかったように思っています(^_^;)

仙台ですが、似たような情報が有りましたので参考までに。
http://blog.alldenka-e.com/?eid=205371

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも質問にお答え頂き、大変有難うございます。
早速URLを拝見しました。車の形など大変良く似ています。いちごHDには「NHKで取材されたことがあるか」の問い合わせをいたしました。
貴重な情報有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。
2008/10/26 11:00
----------------------------------------------------
いやぁ、大変有難うございました。ベスト回答とさせていただきます。
∈1040∋ 2008/10/26 13:16

並び替え:

NHKに電話かメールしたらすぐに教えてくれますよ。いろいろバッシングにあっているので、結構親切に対応してくれます。

  • 回答者:NHK第2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい有難うございます。
どうも私の覚えている情報があいまいで、NHKでも検索できなかったようです。
ご回答有難うございました。

「オール電化工房」ではないでしょうか?

この番組を見た訳ではないので何とも言えませんが・・・。

富士湾と太陽光発電と聞いてピンときたものがこれだったので。。。

いい加減な情報で済みません。。。m(__)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>いい加減な情報で済みません。。。m(__)m・・・・・・いやいや大変参考になります。「オール電化工房」からさらに入っていきますとCIVILMANさんのページに入ります。どうやら「いちごHD」で決まりのようです。
ご回答大変有難うございました。
11:50

http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details050907.html

これでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
早速、3つともHPを拝見しましたがどうも違うようです。
「まちかど情報室」から「富山湾 浄水装置」で検索しましたが、ヒットしませんでした。「富山湾」は間違っていないと思うのですが。・・・・・
ご面倒をおかけし、本当に有難うございました。また、お気づきのことがありましたらよろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る