すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

喫茶店とかでノートパソコンでインターネットを使いたいんですが、パソコン関係に疎いのでどんな機器を使ってネットに繋げられるのかがよく分かりません・・・。

詳しい人がいたら教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 23:48:34
  • 0

無線LANに対応したパソコンであれば、殆どのフリースポットは無料で利用できます。

 FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス | FREESPOT協議会
 (公衆無線LANスポット数は約15000ヶ所以上・有料系も含む)
 http://www.freespot.com/

マクドナルドや駅構内等、有料の無線LANスポットを利用する場合は、無線LANスポット事業者と契約する必要があります。
(※料金は変動する可能性があるので、各事業者又はプロバイダで確認して下さい)

NTTコミュニケーションズが提供する『ホットスポット』は、全国47都道府県に約4,000ヶ所以上のAPを設置。使い放題の「月額定額サービス」、1 日だけ使用できる「1DAY PASSPORT」、従量制の「OPENプラン・ライト」の他、オプションの国内ローミングサービスを申し込むと、『BBモバイルポイント』での利用も可能。

 無線LANサービス ホットスポット | NTTコミュニケーションズ
 http://www.hotspot.ne.jp/

ソフトバンクテレコムが提供する『BBモバイルポイント』は、全国のマクドナルド店舗やJR東日本・東海の主要駅・構内エリア等、全国約3500ヶ所のAPを展開。現在利用しているプロバイダからの登録が必要。(プロバイダにより料金も異なる)

 BBモバイルポイント | ソフトバンクテレコム
 http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/index.html

御利用のプロバイダのサービスも確認しましょう。

 公衆無線LAN | @niftyのモバイル接続サービス
 http://www.nifty.com/dokodemo/public/index.html
 au one net 公衆無線LANサービス: モバイルわ~るど | au one net
 http://www.auone-net.jp/service/mobile/musenlan/public/index.html
 ぷらら|サポート|ネットワーク情報|DoPaとは
 http://www.plala.or.jp/support/network/ap/dopa.html
 公衆無線LAN│Yahoo! BBサービス
 https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html


しかし、御利用の喫茶店等が無線LANに対応していない場合(エリア外の場合)は、PHS や携帯電話の回線を利用して接続する必要があります。しかし、専用のコースを契約しないと、とんでもない金額の請求を受ける可能性もあるので注意しましょう。

 モバイル接続サービス: モバイルわ~るど | au one net
 http://www.auone-net.jp/service/mobile/connect/index.html
 データ通信 | サービス・機能 | NTTドコモ
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/
 ソフトバンクコネクトカード|SoftBank
 http://mb.softbank.jp/mb/data_card/
 サービス 詳細 | イー・モバイル
 http://emobile.jp/service/feature.html
 WILLCOM|ウィルコムのデータカード向けサービスとは
 http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html


尚、当方も利用していますが、使用頻度が少ないようなら、日本通信の "bモバイル" の検討もお薦めします。

 bモバイルとは
 http://www.bmobile.ne.jp/personal/base/index.html

  • 回答者:LOFT (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの資料を掲載してくださってありがとうございます!

よく見比べてどれにしようか選んでいこうと思います。

並び替え:

マクドナルドなどmobile portが使えるところは無線LAN+yahooプレミアム
JR西日本沿線はNTT-WESTのフレッツスポットです。
自分のパソコンに無線LANが標準装備であれば、公衆無線LAN の契約だけでモバイルできると思います。喫茶店でもFREE SPOTがあればただでインターネット接続できます。
GoogleとかYahooとかで「公衆無線LAN」で検索すれば情報が得られると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モバイルカードを利用します。主に接続にはUSBポートもしくはPCカードスロットに接続して利用します。ちなみにインストール方法は簡単でCD-ROMがあれば自動でしてくれますよ!!また接続料金は1万円/月前後で出来ますよ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のパソコンだったら何も要らないです。場所によっては

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間使用には向きませんが、外出時のみなら

ミニノートパソコン + b-mobile (j-com.co.jp) が使いやすいでしょうね。

USBタイプなので面倒な設定がいりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

喫茶店に無線LANがあれば、無線LANをやっている会社に申し込みをしたら
使えるようになりますが、割高になるケースです。

次は、イーモバイルを使う、willcomを使うケースです。
willcomだと3800円(ただし2年縛り)、イーモバイルも2980円から
使えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街の喫茶店に無線LANアクセスポイント設備があるところは少ないと思いますので、一般的にはイーモバイル辺りのネットワークカードを契約して利用することになると思います。
月額料金も定額でリーズナブルなようです。

イーモバイルは以下で閲覧できます。
http://emobile.jp/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならまずはEee PC 901ですね。
SSDでバッテリでの連続使用時間が長いです。
(ただし、出来ればメインマシンとしてというより、メインマシンが別にあっての話になります)

「パソコン関係に疎い」と書かれていることからすると、出来るだけ固定費用がかからない方がいいということで、無線LANフリースポットのある喫茶店を探し、901の無線LANで接続するのがベストではないかと思います。
携帯やPHS(日本通信含む)の無線カードやUSBアダプタは、それが出来ない場合の追加投資として考えるという手でいかがでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット環境がないお店でしたら、
携帯で通信するしかないですね。
携帯をパソコンをつなぐケーブルが必用ですし、
プロバイダーと契約しなくてはいけません。
現在契約しているPCのプロバイダーにモバイルプランはないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の携帯は機種が古いし最近調子が悪いので無理そうですね・・。

LANケーブルか無線LANですね
ケーブルの場合は差し込みのあるお店にかぎりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりカード式の無線LANでしょうか
私は以前はエッジを利用していました

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

PHSカードを登録すれば、バッテリーが活きている間は認証番号を貰ってどこでも使えますよ。いくら使っても月数千円です。
PHSの取扱店に行ってみてはどうですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートPCさえあればどこでも必ずネット接続可能というわけに行きません
そこに無線LANの設備があれば、(内蔵されていなければ)LANカードを購入し共用を受けられるサービスに加入すれば一応は可能です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーモバイルの通信機器はいかがでしょうか。USBタイプとカードタイプがあり、接続すればネットにつながります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る