すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

60歳前半の義理の兄ですが、胃が痛むので病院へ行ったら、悪性の腫瘍で胃の全摘出の手術と宣告されたそうです。
皆様の知り合いの中で、手術後はどのようにされているのかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 11:42:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の温かいお言葉ありがとうございます。
本人よりも周囲が気をつけねば神経的にまいったら困りますので、ご意見を参考にさせてもらいます。

胃の全摘出をしたら、食道が胃の機能の代わりとなってくれますが、今までのように食事をとることは難しいです。

自分の食べれそうなもの(消化のよいもので)を、少しずつ食べることが今後の食生活で重要となります。

食事の時間もゆっくり設けてください。一気に食べると身体に負担がかかります。

短い時間でたくさんのものを食べると、食べて2~3時間後に、吐き気や冷や汗、めまいなどの症状(ダンピング症候群と言われるのですが)が、胃の全摘出をされた方には起こりやすいので、それに注意して下さい。

お義兄さん、お大事にして下さいね。

  • 回答者:外科看護師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴルフ仲間が結構胃を全部摘出したという人が多くて..。痩せていますし.いっぺんには食べられないようですが.徐々に胃がまた作られてくるそうで元気にゴルフをしていますから大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いに全摘出をした人がいます。
もう、5年ほどになるでしょうか。

手術の直後は、少量を何度にも分けて食べなきゃいけないので、
大変そうでしたが、今はほぼ私たちと同じように食事に行ってます。
今は、すっかりお元気になられてますよ。

面倒だし、不自由でしょうが、
お医者様の食事療法を守られて早くお元気になられるのをお祈りします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事制限をかけられ、序所に慣らしていってましたね。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身の母がずっと昔に胃の摘出手術を受けました。
術後は他の病気と同じく療養する、というのは勿論です。
食事の管理、水分の摂り方が本人曰く大変だったようです。
胃が小さくなった分、回数を増やして食事を摂るので
この事への理解と協力が必要だと思います。
あとどうやらよく消化不良を起こしていた感じがします。
個人差があると思いますが、母の場合、外出前の水分補給には気をつけています。
途中で粗相をしたくない、という気持ちからとのことでした。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る