すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

なぜにアメリカ株より日本株の方が下げ方が激しいんですか?

• 質問者:X君
  • 質問日時:2008-10-27 23:06:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

良くわかりました。皆さんありがとう。

並び替え:

日本に関わらず、海外投資家の比率の多い国の株の下落比率は大きいです。
アメリカの投資家が各国の資本を引き上げてるので、その分売りが多くなり
株価が下がります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青い目の投資家が日本投資から
お金を引き上げてるからです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の株式市場の6割は海外の投資家だそうです。
つまり海外の投資家が戻ってこなければ株は戻ってきません。
海外の投資家はヘッジファンドが主ですので。今はヘッジファンドがサブプライムの損の穴埋めのために投資を引き上げいる状態なので。
そして下げ始めると椅子取ゲームなので早く売ったもん勝ち。それに空売りや先物の売り攻撃など。

山高ければ谷深し。山はそんなに高くなかったか。

• 回答者:かかかか (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用がないからでしょう。
海外投資家の方が多いでしょうし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用不安に加えて、急速に進む円高で、今後、輸出に依存する大半の日本企業の業績悪化が予想されるからです。世界が一致して、一時的にでも、為替の固定相場制にでもしない限り、日本にとっては非常に厳しいです。

この回答の満足度

政府が無能だからです。
インサイダー、相場操縦なんでも自由に出来て、しかも流動性は極めて高いとなれば賢い連中がこれを利用しない理由はないでしょう。外国人にとっては日本市場は最も使いやすい新興国市場なのです。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

極端な円高も一つの要因だと思いますよ^^

日本は輸出大国なのと欧米などと経済的に密接な関係(欧米の投資家など)が

あったので、そうそうに見切りを付けたのかも知れません。

空売りで儲けた方もいるかも…。そして日本の個人投資家達が危機感で

慌てて売っている状況も考えられます。

一方でドルなどの外貨を今が買い時と思い銀行等の外貨両替に殺到している方も
いますよ^^

• 回答者:底はどこ? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の企業,個人が投資家と呼べるレベルにはほど遠いからだと思います.

外国人が資金を引き揚げているのもありますが.

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別に貯蓄から投資へなんてスローガンを掲げていた
人気の首相さんいましたけど・・そんな言葉に乗せられてたら大変でしたね。
こうゆう時に守ってくれる訳じゃなくて自己責任にさせられるんですから・・・

・・・良い迷惑余計なお世話ですよね。

バブル崩壊以降日本の市場は外国人に支えられてきました。
投資した分を引き上げているのでしょう。
そうしないと自分たちの方が危ないという状況なのでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本人は貯金してて良かったですよね。
結局外人さんでもどのくらい裕福なんでしょうね。
なぜか日本人の方が裕福っぽいですけどね。

外国人投資家が多い為でしょうね。
今の時期かなり円高が進んでる為、仮に日本株を売って損失が発生しても
円→ドルの為替差益で被害を相殺できるので売りが殺到しているのでしょう。

バブル崩壊時と違い
今回は日本経済自体は堅調だっただけにえらいとばっちりですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとにです・・・良い迷惑ですね

外国人投資家のもっている株の売りが激しいからです。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人投資家の売りからです
円は高いので少々の値下がりでも、自国通貨に換算すれば
下落率が低いのです。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

一つには極端な円高があると思います。
円高が輸出関連企業を直撃するということで、今日あたり各企業の上半期の決算が出ていますが、いずれも減収減益に下方修正されています。
すでに折込済みのところもありましたが、実数として出されるとやはり先に手放したくなるのが人情で、8000円の攻防といわれていましたがすでにその価格も割り込んでおりどこまで下がるのかが誰にも予想できなくなったということでの売りだと思います。
また、日本の株の60%は外国人が持っていますから利益を確保することを目的に売り一色になだれ現象になっているからでもあると思います。
先進国の中で一番金融危機の影響が少ないといわれた日本の株式が一番多く値を下げています。

• 回答者:無知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5000円割っちゃうんでしょうか・・・悪影響でないなら良いんですけど・・・

外国人が日本株を買っていたからでしょうね。みんな手を引き出しました。
円キャリも終了したし。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外人さん次第なんですか・・・困りますね。

日本市場は、ほとんどが外国人投資家で支えられてきたからです。
日本市場は、売り方が先物を叩き売って遊ばれているのです。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか・・・素人は止めた方がいいのかな・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る