すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

若ぶっている男性にもう若くないんだよという
ニュアンスのことを伝えるとすれば、何という表現が
いいと思いますか?
大体「俺いつも若く言われんだよねー」みたいな人に
若くない人が多い気がします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 10:14:12
  • 0

「最近なんか 疲れてません??」でどうでしょう。

え?って言われたら 「ずっと 疲れてるように見えるんですよ。大丈夫ですか?」って。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

若く見られるんだよね~ときたら、「○○さん、ダンディーですよね。年齢のわりに落ち着いてみえますよ」と褒め殺し・・・古い・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと時間をあけて会って、第一声に『ふけたんじゃな?』って言えばいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はっきり言ってあげたほうがいいと思います。
そのくらいに勘違いしてる人って遠まわしに言っても無理だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何も言わずカラオケに連れて行き.エグザエルなどを唄ってと言えばその場で終わるでしょう。自分がモテル様な事を言う男性ほどたいしたこと無いですね

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳の後ろから前と違うニオイがしますね?
でいいんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、昔流行った歌を歌ってる歌手が多いので、その原曲の話をしてみる。
話にのってきたら「今の若い子ってそういう事、知らないんだよなぁ」と一言。
昔グループで歌って人で今ソロになってる話をしてみる。
「今の若い世代ってグループでやってた事すら知らないんだよなぁ」と一言。
(主人が職場で若い女性と話をした所、知らなかったそうです)

まぁ、「俺いつも若く言われんだよねー」と言ってる方は、自分が若くないんだけどという事はわかってると思います。
お世辞でも言われて嬉しいだけなのでは。
見た目が若く見える人もいますし・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若く見られるんだよねーって自分で言っている時点で、その人は若くないです。
私は30代前半の時に、同じような事を言って、職場のおばさんに「自分で言ってる時点で若くない」とストレートに言われた事があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺いつも若く言われんだよねー」と言ってきたら、
「みんなお世辞で言ってんだよ~いい気分にさせるためにさ~」といいましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おれいつも若く言われるんだよね。といったら

誰に言われたの?お爺さんやおばあさんに言われるの?っとさわやかに言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「落ち着いてる男性のほうが魅力的」と言う内容を伝えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変に若ぶるよりも、アジのある大人な方がステキですけどね。
これなら大人を強調できていいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんのセンスある言い方に、微笑んでしまいますね・・。
服装が若いのですか?
私は「息子さんの借り物ですか?」と言ってしまいそうです・・・。

  • 回答者:昔OL (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのニュアンスすごくわかりますw
「いくつに見える?」と自信ありげに言われても、、あ~たどう見てもそのまんまだよといいたいけれど、若くいわれると期待というか当たり前だと思っている様子に
いいにくく、でもちょっとムカつくので
「年相応にちゃんと見えるよ~!気にしなくって大丈夫大丈夫!」と爽やかに言います。
ウソはつけないたちです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服に負けないようにね!と言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「俺いつも若く言われんだよねー」
って言われた時に
「あれ?いくつだっけ?」
「○○歳」
「ふーん…」
がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな年をとっていくね。くらいのもので
十分だとおもいます。

若い格好をしてる人なりに 自分でもわかってると思いますよ。
私もそうですが^^:

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、本人が一番「年取ったなー」って
わかっていて、それを打破したくて若くいたいと
一応努力しているのではないのでしょうか?
「まぁ、いつかみんな年とるしね~。今は若いって
見られてていいんじゃない?」と、いつかは
みんない老いはくるんだよとというニュアンスで
伝えるのはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「もういつまでも若くないんだから」って
優しく、あくまで相手を傷つけずに、言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ことあるごとに、
「もー、無理しちゃって!」とか「若ぶっちゃって!」と言うと傷ついちゃいますかね。
他の人(芸能人でも可)を引き合いに出して「あの人若ぶってて、見ていて痛々しいですよね。年相応が一番素敵なのにね。」などと言ってみるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いという言葉は年を取ってくると魅力(maryoku?)です。
若いと勘違いしている人には勘違いをさせてあげてください。
自己満足であっても彼がそれで明日の活力を感じているのであれば許してあげてください。
きっとそのうちに気づいて若ぶらなくなると思いますから。

  • 回答者:お助け中年 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔の話題をフッてみて、反応があり、話が盛り上がったら
「今の若い人は知らないだろうなぁ。。」って言ってみる。
このような感じはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも年はとるんですから流れに身を任せましょうや、と一言いい切ります。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「素敵な年のとり方した男性ってすてきよね」^^とか「無理をせず自然体でいられる人って魅力的ですよね」^^とか、なにげなく悟るように仕向けてはどうでしょうか?きっとその人も「ちょっと無理があっるよな」とか思ってたりするかもしれません。あなたの理想の年上の男性を思い浮かべて実践してはどうでしょう。

  • 回答者:ダンディさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安宅関の弁慶だと言って、ズバリ言ってあげたら・・

  • 回答者:一照 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して教えて上げなくても、自分が一番よく知って見えるのかもしれませんよ。

 もしあなたが鼻に付くなら、無視を決め込むことだと思います。

 誰しも若くありたい!歳は取りたくない!って願望が強いのだと・・思いますが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「最近疲れてます?」とか「服装が若者っぽいですね」とか・・・
それでも鈍いようなら
「最近、変に自分が若いと思ってる勘違いなオヤジが多いと思いませんか?あれって結構イタイですよね」と、一般論的な第三者のことを言っているような口調で同意を求めて、「人の振り見て我が振りなおせって言うので自分も気をつけようと思います」などと、やんわりと言うのが、相手のプライドを傷つけないと思いますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身をもって体験しないとわからないだろうとは思います。
体力の低下とか白髪とか。

周りがみんなで「無理しないほうが・・・」と事あるごとに
言ってあげたらどうですか?
「外見だけならいくらでも誤魔化せますからねぇ。」
とか、ダイレクトすぎます?

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろちゃんと考えて!と言われれば、普通なら分かると思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る