すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性にお尋ねします。(でも女性でも回答いただければうれしいです。)

女子からのプロポーズってありですか?
今つき合っている人にしてみようかと思っているんですけど。

今は、お互い働いて収入があるけど
プロポーズがうまく行って結婚したとしたら
少し先に、妊娠、出産、子育てが待っていると思うんですけど
それで働く事が困難になった場合
女子からプロポーズされていたら協力する気持ちにならないとか
ありますか。

希望としては、子育て期間は3年くらい欲しいんですが。
2人目も欲しいなと思っているので。

よろしくおねがいします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 11:50:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!!!!!

思った以上に女子からのプロポーズがあり、という事がわかって
正直驚いてます。
実は、昨晩、みなさんのコメント読んで励まされて、しました!!!
OKもらいました!

私の将来への希望の話をして納得してくれて
そこで新たな一面を見てしまったというか、新たな問題というか。
…。ほんと、どうしよう。また質問します。

頑張ってプロポーズしましょう。
女子からプロポーズしたから先々なんて関係ないと思います。
OKをもらって結婚したならばあなたの事が好きだからだし、
これからのパートナーとして決めたからだと思います。
二人で進んで行くのが結婚です。どちらからとかとは気にしては駄目です。
相手からプロポーズしてきても協力してくれない人はいます。
その人しだいです。
本当に好きなら頑張ってください。
39歳男性

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先にプロポーズの場所のほうから入ってしまいました。
プロポーズは男性がして欲しいと思ってます。
私からなんてありえないと思ってます。
自分はプライドが強いので女の私からなんて嫌です。
男性から男らしくプロポーズしてもらいポーーーッとしたいですね。
そう仕向けるのが女かなと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何も問題ないと思います。
付き合ってるのだからどっちがしてもいいと思います。
男性だって嬉しいと思いますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性からのプロポーズはありだと思います。

私はもう結婚して子供もいますが、
息子世代の男の子(20い代)を見ていると、
自分から言えない(告白とか)男の子が増えていると思うので。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女平等の時代です。
プロポーズも女性からしても何も問題はありません。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女関係なくありだと思いますよ。

お前から結婚してくれって言ったんだから、お前が全部面倒見れよって言う人いないと思いますよ。そういう方だったら 結婚したいと思わないですよね。
なので OKの返事がもらえたのなら そういう心配はいらないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありですね。私(男)も31歳のとき37歳の人からプロポーズされて本気なのかと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性からのプロポーズありです。

男性の性格にもよりますが、まずプロポーズの前に貴方自身の将来設計を話した方がいいと思います。
その後で相手の男性の方に「どう思う?」と感想を聞いてみてはどうでしょうか。

話の後、好感触であれば勢いでプロポーズしても良いと思います。
反応が悪い場合は、後日した方が良いような気がします。

男性側が「貴方と結婚したい」と思ってる場合は良いのですが、「まだ恋人同士でいたい」と思ってる場合は・・・・・・。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、
私は女性ですが女性からのプロポーズも全然いいとおもいます!
まだ未婚ですが私もそういう選択肢もいいかなぁと考えていたところでした。
もしかしたら相手も同じ気持ちでいてくれるかもしれないし、
タイミングかと縁だと思うし大切に思ってくれる相手なら相談者さんの気持ちも大切にしてくれると思います。
すぐに結婚とならなくっても相手もこれからの人生を共にする伴侶として見方が変わってくるかもしれませんしね。
あまりお役に立てないかもしれないけど、応援しています。
勇気だして気持ちを伝えてみてください。
がんばってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありです。どちらからでも関係ないです。
最近、女性からのプロポーズが多いそうです。
言えない男性が多いらしいです、なさけない。

自分の子供ですから、関係ないでしょう。
子供は、産むは母親ですが、育てるは両親です。

結婚も子供も二人が望んだ事ですから、きっかけは関係無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子からプロポーズありだと思います。
結婚したら、どっちがプロポーズしたからとかは無いですよ
家庭の事は二人で協力してやっていくものですから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄夫婦がお嫁さんからのプロポーズでした。
子育てについては、各家庭で考え方はそれぞれだと思います。
プロポーズをどちらがしたかに関わらず。
結婚の話が具体的になったら、そういう話もしておいた方がいいと思います。
その時、自分はああしたい、こうしたいというのではなく、どう思う?
という感じがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、ありだと思います。
女性からプロポーズしても家庭のことに協力する人はしてくれるし、
男性からプロポーズしても家庭のことに協力しない人はしません。
家庭のことを協力してくれるかどうかは相手がどういう人かによると思いますよ。
家庭のことにも協力してほしいと言ってみてはいかがですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方の性格次第だと思います。うちの場合女性のほう(妻ですが)「何で私じゃダメなの?」「私は絶対別れないから」と居付いてしまい、そのままぐたぐた。。という感じだったので、プロポーズ?・・・???てな感じです。
で、ちょっと厳しい言い方かもしれないけど、(遅れての回答なので、あとの質問も読みました)あなたはその彼と一緒になりたいのか、ただ単にプロポーズがしてみたいのかちょっと微妙です。気の弱い彼氏の場合、どんどん言葉に出して明確さを求めると、却って引いちゃう場合ありますよ。
もし彼と一緒になることが最優先なら、ムードもへったくれもないですが、押しかけ婚でも何でもして、“なんとなく”一緒にいるのが当然。のような持って行き方もありかな。と思うのです。うやむやなまま一緒になって後で揉めても・・・って思うかもしれませんが、そこはあなたの努力で「一緒になってよかった」と思わせてください。って、これも我が家のケースなんですけどね・・・。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですが、私はありだと思います。ただ、こういう問題で難しいのはあなたの彼の性格でしょう。
どのような人かはわからないのでなんともいいがたいですが、心理的に自分が決意して結婚するのと、迫られてなんとなく結婚するという場合、当然後者のほうが、協力的にならない可能性が高いと思います。
なので、自分の思いをちゃんといって、それでもプロポーズを受けるかどうかを聞くことが重要だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子からプロポーズされていたら協力する気持ちにならないとかはありますか?

っていうのは、なにかあれば「結婚したいって言ったのはおまえだろ」ってなるかってことですよね。そんなこという人最低ですし、結婚は一人の意思じゃできませんからね。結局、どっちからプロポーズしようが、承諾しなければ結婚は成り立ちませんから、承諾した時点でどっちがどうのなんて関係ないですよ。もちろん子供だって一人じゃできないし、生まれてきた子は2人の子。プロポーズされた側だからって協力しないなんて理由はありえないですよ。

彼も結婚したいという同じ気持ちなら、プロポーズは喜んでくれると思います。

ただ、彼の中ではまだ今すぐにとは考えていない場合、結婚して子育て期間など働けない期間は一人の収入でやっていかなきゃいけないわけですから、そういったことも考えると、彼の中で、まだ養っていく自信がないうちにプロポーズされても、彼は悩んでしまうかもしれませんね。悩み中さんのなかでは、次々に将来設計があるようですが、彼もまた同じように考えていれば問題ありませんが、彼の中ではまだまだそんな設計はなく、先の話と考えていたのであれば、急なプロポーズには戸惑ってしまうかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありだと思います。
ちなみにまだ私は結婚してませんが、
今のカレともし結婚となっても
相手からは絶対言わないと思うので
(付き合うときも言わなかったので)
私からプロポーズすると思います。

結婚するからにはこどものことも
きちんと話し合うといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の性格次第でしょうが、悪くないと思いますよ。
思ったことはやはり相手に伝えてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「もうそろそろ結婚してよ~」って感じでした。
だからといって今子育てや家事に非協力的なわけではありません。
プロポーズがどちらからというよりは二人の信頼関係だと思います。
頑張ってくださいね♪

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性からのプロポーズ・・・全然ありだと思います。
私は男ですが、女性からされたら嬉しいかな。
きっと上手くいきます、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考え過ぎなくても良いのではと思いますよ。
女性からされても男性ならば、自分からもと思います。
幸せな結婚生活をおくれれば、どちらからプロポーズしたなんて些細なこと。
頑張ってアタックしてくださいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子からのプロポーズもありです。

子供可愛いですから子育て協力しています。

男からする方が多いですからこの人だと思ったらプロポーズしたらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や21世紀です。
このユニセクシャルな時代にもはや、20世紀までのようにどちらからプロポーズすべきか、どちらが育児を担当すべきか、などという定型はありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性からのプロポーズですか??
ありですよ。  女性にプロポーズするのって、かなりのエネルギーがいりますが
女性からOKとして先にプロポーズを受ければその後は早いです。
女性からされても 協力はしっかりとしますよ。 頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますし、何も問題ではないでしょう。
型にはまっていたら、進展の時を逃すかもしれませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性からのプロポーズいいと思います。待っているだけでは結局年を取るだけですから。将来の出産子育てについては、どちらからプロポーズしたかよりもこれからいくらでも状況は変わってゆくと思います。

  • 回答者:ファイト (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は70代老人ですが、若い頃(戦後まもなくでした)女性からプロポーズされたことがありました。当時はそんなことはごくまれで、私は戸惑って返事ができずそれまでとなりました。当時は男性が家長で妻子を養っていくことが当然の時代で、私にはその自信もない若さです。今はいい時代ですね。大いにプロポーズして共稼ぎをしたらいいでしょう。子供ができたって何とかなるものです。要はやり抜く意志だと思いますよ。結果は、それで開けるものと思いますよ。

  • 回答者:蛇宮 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロポーズした方が負けになることはないですよ。
不利になることもないと思います。

結婚のきっかけをどちらが言い出したかということだけだと思います。

ただ、最初にある程度の協力とか分担とか決めておかないと
あとからいってもやってくれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんありですよ。
プロポーズされて嫌な気持ちにはなりません。
大歓迎ですし嬉しいものです。
男性側から言いづらい場合は助かります。

女性からのプロポーズが原因で協力しなくなるなどと
いうことはありません。
そういう心配は要りませんよ。

勇気を出してプロポーズしてください!

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

今の時代、女性からプロポーズは全然おかしくないと
思いますよ^^
女性のほうが、決断が早いですし、優柔不断な人が
増えている昨今、全然おかしくないです。

結婚して、お子さんを希望なら
女性は早ければ早いほどいいですから^^


応援しています☆

  • 回答者:無問題 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子からのプロポーズ有です。

子供が出来れば、家族と言う存在に変わります。
恋愛時代と、まったく別のものです。
家族の為に、協力する気持ちにならない人は、ほとんどいません。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分に有りだと思います。
頑張って下さいね☆

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう。
どちらがプロポーズしたなんて関係なく、赤ちゃんが生まれれば、
協力しますよ。ちょっと考えすぎなだけです。
プロポーズ受けてくれると良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分からプロポーズに誘導した感じになるのですが、結婚と同時に妊娠して働けなくなり、旦那の収入だけになったのですが、元々、子煩悩で今でも積極的に子育てに関わってくれてます。どっちからプロポーズしたとかはあまり、関係ないかもしれませんがお互いを思いやる気持ちとか主人となる方がどこまで協力してくれるかによると思います。
でもでも、主人は十分養ってきれるくらいの給料もらってれば、今みたいに協力しないかも・・・と言われたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然アリだと思います!!!
男性からはOK、女性からはNGとか…ナンセンスだと思います。

頑張って!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳 男性です。
もちろんありです。
ぜひ、プロポーズされてみて下さい。

女子からプロポーズされていたら協力する気持ちにならないとか
ありますか。
 ↑
無いです。
心配しなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
びっくりしましたが(男が言うもんだと勝手に思っていたので)
素直にうれしかったです。

言われたからといって協力する気持ちが減ることはありませんよ。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る