すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

参考にしたいから「曲」を教えて欲しい、と聞いているのに
「曲は聞いていない」というような回答に対して1とか付けるのはやっぱり良くないでしょうか?
相談した側としては「曲」が聞きたいので、(ちゃんとそう書いているし)
そうじゃない回答にはちょっと低評価な気分なのですが・・・。

  • 質問者:困ってます・・・
  • 質問日時:2008-10-28 12:05:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
曲を聞いてるのに、「自分はこうやって起きています」という回答が多くて・・・。
曲を変えたいんですが、って書いてあるんですけどね・・・。
(曲は聞いてない、というかバイブで起きてますとかそういう感じが多かったです)
ちょっと失礼かなぁと思ったのですが
皆さんの回答を見て「まぁ、いっか」という気になりました。

並び替え:

よくいますね。そういう人。
いいと思いますよ。1で。回答になってないし。

なぜですか?と理由を聞いているのに
私は違いますと書かれていたり、
どう思いますか?と聞いているのに
何も思わないと書かれていたりする事がありますが、
私も低評価にします。

答えられないなら答えなきゃいいのに。と思います。
ポイント目当てだから仕方ないのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら曲のことを質問しているのに「曲は聞いていない」なんて回答だったら
評価はハート一つにします。
全く回答になっていません。
ポイント稼ぎの回答ですね。
以前ポイントサイトについて質問したら
「登録してないので分かりません」と言う回答があり
評価は★一つにしました。
(よくばり相談室の時です)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として成り立っていないので 通報対象になるほどの回答ですから、
1でもOKだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのケースなら1で良いと思います。

質問側も的確にすると評価しやすいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は1でいいです。
逆にちゃんと答えた人にはけちらないで評価5にしたいです。けちる相談者のなんと多いことか。5にするのをもったいないとか、4でいいだろうと思っている相談者が意外に多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でいいと思いますよ。
何を見てるんだ?って感じですね・・・。
そういう回答者は悲しいかな結構いるものです。
こんだけたくさん質問があるのにわざわざそんな回答でポイント稼がなくてもって思いますね・・・。

  • 回答者:いち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価0があれば、0をつけたいところですね^^;
質問に対する回答ではないですよね・・・

0・・・あ、いえ、1で良いと思います!(笑)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的なのか、「教えてください」というお願いに対して「分かりません」という回答をされる方が結構いらっしゃいますよね。

Sooda!に変わってからその傾向が強くなってきているので、私が質問をする時は“「分かりません」という回答はご遠慮ください”とか、経験者の話だけを聞きたいときは“経験された方のみお答えください”というお願いの文を最後に入れているので、「分かりません」「経験がないから分かりません」などという一行回答は全くありません。

教えて欲しいと聞いているのに「分かりません」「聞いていない」では回答にならないので、評価1は妥当だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1で良いと思います
この曲を聞いたことありますか?ありませんか?
だったら、「ない?」でも良さそうですが
教えてと質問しているのだから、「しならい、聞いていない」では回答になっていませんよね
低評価で構わないと思います。
私だったら迷わず1をつけます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方なので 1 でいいです。
同様の質問の回答でないのでしかたないです。
または、コメントや質問の時に 
ご遠慮してください、ハート1にします。・・・・・・・

といれたりしたらどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕なら★1を付けます。
本来なら評価対象外ですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく、★3狙いでそのような回答をすると思いますので、面倒でも★1を付けるべきであると思います。
そういう回答は、ご本人様も評価に値しないと思いますがそのままにすると、結局適当な答えで★3が確定してしまいます。
・・・Sooda!自体がこのような行為を行なう者に対して、何らかの厳罰対処を行なうべきであると思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来、「1」にも該当しない回答です。でも「1」をつけないと「3」になってしまいます。
不本意ですが、やむを得ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度1でいいとおもいますし、それが質問の回答になってないのであれば
通報してもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「1」でいいんじゃないでしょうか?

ちゃんとした回答を書いてくださった他の方と評価に差を付けるのが、
他の方に対しても失礼にはならないんじゃないかなと私は思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことではないと思います。
認められたルールですし、評価は質問者がつけるものですから。
わかりやすく条件をつけても応えてくれないと
人の言う事聞いてるのか?と思うときもあります。
ルールだからこそ、一部質問者の
根拠なしオール1や放置の3が問題になるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、「1」でいいと思います。
曲を聞いてるのに、回答が「聞かない」って回答になってませんから。
そういう回答になってない場合は「1」でもいいと思います。
回答になってないので評価をさげさせてもらいました。っとお礼に書かれたらいいと思います。
質問を読まずに回答されてる人ってもしかしたらそう言う方ってお礼メールも読まないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○中にどんな曲をきいてますか?」
な質問であれば、「そういう時は、集中できないので曲は聴いてません」でも
悪気あっての回答ではなさそうですし
2くらいでもいいんじゃないかとは思いますけど。

その回答の書き方で、ただのポイント狙いや
曲を聴きながらやる行為を否定するような書き方であれば
1でもいいと思います。

1でも、ちゃんと理由の返事をかけば回答者さんもわかってくれるんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、
「○○さんの曲で好きな曲はなんですか?」という質問に、
「○○さんの曲は聴かないので好きな曲はありません」と答えていた場合、1をつけます。
最悪、通報するかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、一でいいですよ。
明らかにポイント稼ぎです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういうシチュエーションで書かれた質問か分らないので想像ですが・・・、

「結婚式で友人代表で歌ってあげるのによい曲は?」という質問に、「聴いた事はないけど○○はいいみたいですよ!」系の答えなら、私は2かな?

「~~という曲、知ってますか?」で「聴いた事はないけど・・・」では、1でも仕方ないかな?

自分も気が弱いので評価のとき良く悩みますが、昔その手の(評価の付け方)質問したことが有りますが、「自分にとって役に立ったかどうかが基準なのだから、周りを気にすることはない」的な回答を頂き、少し気が楽になりました。

ただ、言いたいことは分るけど言葉足らずだったり、質問の意図を取り違えてはいるけど、すごく一生懸命回答してくれた人、などの気持ちは出来るだけ汲んであげようかな、とは思っています。評価低くするなら、コメントでその旨伝えるとか・・・。だけど基本、私の評価は甘めです。

参考にならなかったかな・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲を教えて→曲は聞いてない。おかしな回答ですね。
1で十分だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のアラームで起きてる方いらっしゃいますか?という質問でしょうか?
だとすると、相談者さんの言いたかったことは、そろそろ曲を変えたいので参考にさせてくださいという内容でしたよね?でも、曲を知りたいってとこではなく、携帯で起きてるかってとこに回答してる人が多いってことでしょうか。回答者も間違った答えではないですが、結局は早とちりで質問者の聞きたいことに回答として足りていないですから、満足度は低めで良いかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

的外れなら1でOKです。私もそうしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然OKだと思います。

私も質問をしていて、
最初の方が違う取り方をしちゃったら、
それに続けと違う回答が続いて
どうしようかと思うことがあります。

だって困ってます・・・さんが聞きたいことを
返してくれて初めて評価なのですから、
全く問題ないと思います。
ただ「曲を教えて欲しかったのですが…」と回答しておくと
ベストなような気がします。
(以前そうされていた方がいました)

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

的外れだったら1もいらないのでは、と思います。
わからないことはわかる人に聞いてみよう、がテーマですから。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていないとお感じになるなら
その判断でいいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は1でも問題ありません。
回答になっていないわけですから。
コメントを添えれば回答者も納得できると思いますよ。

そういう風に感じている質問者がいることが嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価に値しないのですから1ですよ

ほかに参考になることとかヒントがかかれていたら

多少評価してもいいかも

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけて良いでしょう、ご自分の考えでいいのですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対する回答になってない回答ですから、禁止事項にも乗ってます。
通報しても良いけど、たぶん削除分まで行かないでしょうから、コメント書いて
ハート1で充分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい  1をつけてもOKですし
コメントにも、回答になっていないですよ。って書いても大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなケースだったら満足度1にしても良いと思います。
気が引けるのであればお礼の欄に一言理由を添えれば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でいいですよ。答えになってないし。通報してもいい位。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る