すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ポンペン」ってご存知ですか?いつかどこかで正式名称も「ぽんぺん」だという風に耳にしたことがありました。

吹くと本当にポンペン、という何ともいえない味のあるいい音がするガラスのおもちゃ(なのか?)なんですが…よく好きで小さい頃から遊んでいたんです。

そこで質問なんですが、この「ポンペン」、本当に正式名称も「ぽんぺん」なんでしょうか。そういう資料って、どこかで手に入りますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください^^。

  • 質問者:何か突然気になってしまった。笑
  • 質問日時:2008-10-28 21:30:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しいところありがとうございました。評価が遅くなってしまい、申し訳ございません^^;

いろいろ呼び名があるようですが、あの形を正式に「これ」というものはなさそうですね。びーどろ、というのが一般的なのかな。

ベストは衝撃的だったのでこちらに^^。

ありがとうございました♪

ポンペンと聞こえますが、博多ではチャンポンと呼びます。
文字通り、チャンポンと聞こえるからです。
(長崎)ビードロ=博多チャンポンです。
もちろん、長崎でも福岡でも麺類のちゃんぽんとは別物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあ~あ!初めて知りました!感激!!

なるほど。形ももしかしたら違うのかな。私の持っているのは関東(江戸ってことかな?)ものなんですが、結構ハッキリ「ポン、ペン」と聞こえるんですよ。笑

でも皆さんここでは「ポッペン」と書いていらして、それにも驚いたんですが^^!面白いな~

並び替え:

「ポッペン」だったような気がします。
ウン十年前の高校の修学旅行で長崎に行った際、とても奇麗なポッペンを見つけ購入したのですが、帰りに新幹線で荷物棚からカバンが落ち、ポッペンが割れてしまった悲しい思い出があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起源は、室町時代末期頃だそうです。
喜多川歌麿の浮世絵・・・「ビ―ドロを吹く娘」でも有名ですよね!
確か、昭和30年頃の記念切手にもなっています。

「ビードロ」の語源は、オランダからの外来語で「ガラス」と云う意味だそうです。
ビー玉の「ビー」も、ココから来た和製造語との事。 (B級品の玉・・・の解釈は誤り)

「ポッペン」は、その音から名が付いた様で、正確には 「ビードロで作ったポッペン」 になると思います。

「ポッペン」の音には、厄払いの意味も有るそうです。

私は東京生まれですが、子供の頃、「ビードロ」と言う人が多く、「ポッペン」と言う人も少し居らしたと記憶しています。
「ポンペン」は、初めて伺いました。

・・・・・懐かしい・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビー玉の話、私も聞いたこと在ります^^。

うーんどうやら正式名称としてはないみたいですね…江戸時代からビードロって言うと「こういうもの」を指す、みたいな感じで広く使われてきたのかな。

私はポッペンとかビードロとか呼んでいます。

地域で呼び方が変わるようですね。
でもビードロとポッペンが主流なように感じます。

http://www.mars.dti.ne.jp/~ginka/sanpo/NAGASAKI/Sanpo_POPPEN.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!ぽっぺん先生って聞いたことあります!

そっか、これがもとになってるんだ…笑。

正式名称は知りませんが、私はポッペンと呼んでいました。
子供の頃、長崎のお土産でもらい大切にしていました。
長崎ではビードロというようですが、かなり昔からあるものですよね。
江戸時代の浮世絵にも描かれているのを見たことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビードロはポッペン、ポコペンなどと呼ばれています。
20数年前に長崎に行ったときはポコペンの名で売られていたものを
お土産に買いました。
製造しているところのサイトをみると、ポッペン、ポコペンですかね?
ポンペンも聞いたことがあるので間違いじゃないと思うのですが、
地域が変わると名前が変わることってありますよね。
http://www2.odn.ne.jp/~cbb65630/garasu-3.htm
http://www.edofurin.com/popen.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポコペン!
これは初耳!

いやあ、誰がどこで聞いて広めていったのか、確かに音なんて人それぞれ聞こえようが違うでしょうし、もしかしたら地域でも音の聞き取り方って違うのかな??

面白いです^^。

私も持っています!時々思い出したように吹いています。
私も親から「ぽっぺん」というものだよ、と言われてもらった(確か九州土産)覚えがあります。
時代設定が江戸時代とかの小説を読むとたまに「びいどろ」とか「ぽっぺん」と言う名前で出てきます。
ガラスが薄いので壊しそうで、普段は箱に入れてありますが…久々に出してみようと思いました。
(個人的に)懐かしいモノの質問、ありがとうございます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非吹いてください。

私の場合、久しぶりだと加減がわからなくて怖いです。笑
最初は様子見で吹くので、たいてい不発です。笑!

神奈川はポンペンっていいますよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、よかった^^。「ポンペン」派ですね。笑

長崎のビードロのことですかね?
「ポッペン」だと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンペンって、ビードロの事じゃないっすか??

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって「ビードロ」です。通称「ぽっぺん」ですね!
長崎土産で何度か貰った事有りますよ!

http://www.surugaya.com/kiraman/biidoro/

ここで、買えますよ!

  • 回答者:GALA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆同じところ張ってくれてる…。笑

そうそう、下の方にも書いたんですが、長崎ビードロというとビードロ=ガラス細工の総称って感じじゃあないですか??

それでもこの「ぽんぺん」ってビードロって言うんですかね^^??

ビードロのことじゃないですか?
「ポンペン」という音がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです、私も持っていました。
確かビードロとかポッペンとも呼んでいた記憶があるので、調べてみました。

http://www.surugaya.com/kiraman/biidoro/

参考になるかどうか分かりませんけど。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方も張ってくれました!わざわざすみません^^。

もっていらしたんですね!私のはこの写真とは少し違って、当に浮世絵の女性が持っているものに柄は教会のステンドグラスを連想させるようなものです。

いろいろあるんですねえ

ビードロのことですね。
ガラス細工で「ポッペン」と呼ばれていますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビードロじゃないですか?
http://www.surugaya.com/kiraman/biidoro/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの「ぽんぺん」のことをビードロって言うんですかね?

以前長崎に行ったときに、長崎ビードロというものがあって、それはまさにビードロがガラス細工の意味で使われていたのですが…

びーどろ、のことでしょうか。
確か、ぽっぺん、と言う風に記憶してます。

  • 回答者:お助け羊マン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る