すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

検索して自分で調べればわかることでも、このようなQ&A サイトで人に聞くことってありますか?

私はあります。理由の一番目は、一人で検索して答えを見つけるのが味気なくて、匿名の人からの答えでも人と人のつながりの温かみを感じる。

二番目は、検索結果で表示されたたくさんのサイトから、自分の求める答えを見つけるだけの自信がない、あるいは面倒くさいから、聞いたほうがピンポイントで求める答えを教えてもらえる。

もちろん、匿名の人に回答してもらうわけなので、悪意ある回答者がひょっとしたらいるかもしれない、というのは考慮に入れなければいけませんが。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-28 23:59:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、それぞれの考え方が聞けてよかったです。

他の人の迷惑になる。ネットのリソースの無駄遣い、などの意見については、そういう側面もあるなと思いました。さすがに検索で一発でわかるようなものについては、わざわざQ&Aサイトを使ってはいませんが。

ご回答ありがとうございました。

自分である程度調べてからにしてはいますが、
(おっしゃるように、平気で大嘘を書いている人を何度も見ていますので…(^^;

わかっていても 確認のために聞いたりしていますよ!
(=調べればわかることでも聞いている)

ただ、最後にベストや満足度を設定する際には、きちんと正しいものを選べるように
やはり結局 自分で調べて、正しい情報かどうか確かめます。
(自分で確認できないものについてはこの限りではないのですが…)

でも、ポイントがもらえなかったらわかっていることは質問しないと思います…。
お返事や満足度設定にかなり気をつかうタイプなので、
自分で調べてわかったらそこでOKとすることが多いです。

ここだから、かぶる質問も多少は許されることなのかなって思います。

質問者さんの2番目の理由は、立派な 動機だと思いますよ^^(自分の求める答えを見つけるだけの自身がない)

1番目の理由はとても興味深いと思いました。確かにそうかもしれないです!

• 回答者:respondent2 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかぬくもりが欲しいのかもしれません。

並び替え:

自分で調べても悩んでしまったり、わからないかったら
質問していますね。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。経験者の生身の知恵が聞きたいときとか。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。検索して答えが出ない場合、訊きます。そういうのはなかなか的を射た回答は返って来ないんですが(回答者さん済みません。回答してくださるのは感謝してます)。答えが複数存在するのではなくひとつと言う質問をするので余計。
かれこれ一月くらい質問してません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね
検索でヒットした数が多過ぎて訳がわからなくなることがありますし自分が欲しい情報までたどり着けない事があります
そんな時に利用する事が多いです
勿論毒入り回答等あるのは覚悟の上です

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

気にせずに、聞きます。
よく、Q&Aを見てから、質問したほうが言いという意見もありますが、
せっかくのネットですから、疑問が生じた場合すぐに聞くことで早く解決が出来ると思います。
自分で探す努力というのも必要ですが、なにより、時間的な余裕がない人にとって、一人で探し回るのは大変です。
疑問発生、即質問、即回答をもらう、解決!
それでいいと思います。

• 回答者:DUMBO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、検索して分かることは、ここでは聞きません。
なぜなら、自分の疑問は自分で調べることが出来れば、ここの人達の手を煩わせるほどの物じゃあないことが多いからです。
ここでの質問は、検索して分かるようなことではなく、心の問題や、人生の問題など、色々なアドバイスを受ける場所であるからだと思います。ですけど、質問者さんのような理由を持って質問することは良いことだと思います。
だけど、そんなこだわりを持たずに、聞いとけみたいに質問する人が多いと、本当に苦しんでる人達に回答する時間が割かれてしまいます。ですから、検索して分かるような質問はしないように私は心がけているのです。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そういう考え方もありますね。

ないですね。

迷惑じゃないですか?
社会のリソースの無駄遣い的な意味で。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

聞きますよ。 もしかしたら調べたい事に精通した人がいるかもしれないので
様々な体験談が聞けるかもしれないからです。
ネットでは分からない事も、ここにいる誰かが教えてくれそうな気がします。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私はないですね。
自分で調べるように教えられたし、自分である程度苦労して調べた方が忘れずに憶えている
事が多いので、自分で調べますね。

最長で7時間くらい検索していた事がありました。
その時は、翻訳ソフトまで入手して海外のサイトまで検索しました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あっぱれです。

この前栗の渋皮煮で質問しました。
調べると、びっくりするくらい検索結果が出てきて、迷いました。

どなたかの推薦やオススメだと、なんだか安心できるので、質問してます。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、基本的に自分で検索して調べます
たまに、ポイント欲しさに質問したりしますけど

ここは、自分の代わりに検索してもらう事をOKとしているサイトですから
どんなに簡単な事でも気楽に質問が出来るのが利点だと思っています。
なのでアンケートもOKだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

人の考えは、10人・・・・10色と言うので、人それぞれの意見を聞きたいのだと思います。
Aさんは、こう考えている。Bさんは、こう考えているとか。

この回答の満足度

検索はしますが、Q&Aサイトの方が生の声が聞かれると思っています。
商品を買う前の予備知識もこちらで、楽天のクチコミとは違うものとして利用しています。

最初は検索すればいいのに、過去相談・質問をみればいいのになんて考えましたが、
それぞれ聞きたいポイントが違うから、それもいいなと思います。
現在は人力検索による質問サイトとして気に入っています。
どちらもおまけがつきますし、お礼や温かい言葉つきの場合もありますが、
おっしゃるとおり、キッツイのがいますので要注意ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私もありますよ。
Q&Aサイトを利用することで、検索して出てくる答え以外にも
新たな発見をすることができます。
検索結果だけがすべてではないと思っています。
質問回答以外の情報が、ものすごく役に立った経験がありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
クチコミなど自分で調べても良い事しか書いてなかったりするとリアルタイムで聞きたくなります。
実際、聞いて良かったなと思うことが多いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私もやることありますねぇ。
一番大きいのは手軽なこと。
いろんな人の意見が聞けること。
この二つでしょうか。

• 回答者:無知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
サイト側もそれでいいって書いてましたし、(よくばりのときだったかな)
個人個人で言い回しも違うし新たな発見もあるから。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますけど、私の場合は質問のポイント目当てですけど。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る