すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

体も弱っており、葬式のたびに、悪くなります。

でも田舎で、かなり大規模で、しなくては、ならないです。

そこで家族葬は、どうかと思います。

でも、私は、家族葬についてまったくわかりません。

檀家の住職は、若くて気さくですが、家族葬の相談してもいいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 01:32:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よくわかりました。心強いです。

もちろんかまわないと思いますよ。
大きなご葬儀は疲れますものね。
うちも田舎なので、結構大きく葬儀をするのですが、
それでも最近は斎場を使ったりして簡素化してきました。
近親者、本当の身内だけで行うのも決して悪いことではありませんし、
近年私の地区でも密葬(家族葬)で行う方もいらっしゃいました。
住職さんが気さくな方であれば、いろいろ相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。
きっといろいろなお話が聞けると思いますよ。
ただ、家族葬にしても葬儀屋さんは頼まなければいけないと思います。
火葬の手続き等もありますので、それは頭に入れておいたほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報感謝します。

並び替え:

住職さんに相談されてもいいと思います。

大規模かどうかは最近の時代の流れもありますし、個人の自由でいいんじゃないかと思っています。
家族が皆そういう気持ちなら尚更です。
送り出される人の希望に沿った形にしてあげるのが一番だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいです        

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの田舎も村をあげての騒ぎですが
最近は内々で済ます家も増えてきました。
時代の流れです。お寺もそういうことは
承知してると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。人それぞれかもしれないですしね。

もちろん、相談されてかまわないと思いますよ。
お葬式って前もって用意しておくものじゃないですから、いざと言う時のために
相談したり、家族で話し合っておくのは大事なことだと思います。
私も田舎でお葬式はかなり規模が大きく大変ですが、
父が冗談で「自分の時は密葬で・・・」とか「葬式なんてしなくていい・・・」と
誰かのお葬式のたびによく言っています。
喪主を何度かして大変さを知ってるだけに気を使って言ってくれてるのだと
思いますが、「そんなこと言わずに長生きして」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お気持ちよくわかります。

家族葬について、檀家の住職に相談されても構わないと思います。

私も色々、分からないことがある時は月命日に来られる住職に一から無限大に聞いてましたから。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「シンプル イズ ザ ベスト」と言う 言葉が好きです
冠婚葬祭に際しては 長い間の習慣がありましたが
今は 多様化の時代です ましてや経済環境悪化していますので
ハデな葬儀は慎むのが 時の流れでは
「迷惑顔で葬儀参列するなら 来るなよ」 の人がいるのも現実です
 
「でも田舎で、かなり大規模で、しなくては、ならないです。」
しがらみ に 捉われず 出来る範囲の事を したいようにされたら如何
その瞬間は 多少なりとも 耳障りな事もあるやも知れませんが
「時」が必ず解決してくれるはずです

シンプル イズ ザ ベスト

  • 回答者:ノー天気 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験上納得です。
でも、知りたいいんです。

あなた自身が亡くなったときの話?
家族の誰か?
ちょっと文章が乱れていてわかりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族の誰かです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る