すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

現在の経済状況下でペイオフが実施されている銀行に1000万円以上の預金をしていても大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 01:52:53
  • 0

並び替え:

大手行に1000万ずつ分散するだけでも2億くらいまでは行けますからね。
それを超えそうでしたら、今ならトヨタ等高格付けの社債と国債に行くかなあ。オーバーシュートした一部の外貨にも妙味がありそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず大丈夫とはいえない世の中ですので、利息は少なくなっちゃいますけど分散投資された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って大丈夫で無いと思います。

分散をご検討された方がよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来る限り分散して預けたほうがいいでしょう。
何が起こるかわからないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫とは言い切れません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、大きな銀行に1000万円以下にして分散して預金します。
もっとも大銀行まで潰れる事態になれば、いくらそれぞれ1000万円
保証されても、日本の経済はもう終わりですけれどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万円までしか補償してくませんので、分散して銀行に預けるのがよろしいかと思います。また、ペイオフになってたとえ補償されたとしても、遠いところへ長い期間何回も手続きに行かされる(しかも平日の昼間に)可能性大です。(木津信用金庫がそうでした。思い出しただけでも腹が立ちます。)

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万円以上の預金がある場合には、
大手といわれる銀行に分散して、各行1000万円以下にした方が良いと思います。

銀行はこれからどんどん体力がなくなっていくと思われますし、
どこが潰れるか、わからないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道拓殖銀行(「都市」銀行)も山一證券(「上場」会社)もつぶれました。「メガ」と付いても安心できません。最後の拠りどころは預金保険(ペイオフ)ですが、「日本」は大丈夫なのでしょうか。
会社や団体のお金を管理している立場の人がペイオフ(1行1000万円)をないがしろにすることは許されませんが、個人は自己責任でお願いします。

  • 回答者:貧乏人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンス預金をするのもリスクがあります。
出来るだけ大手の銀行に預金をすることと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手の銀行に預金する場合は大丈夫と思います。大手がつぶれて1000万円しか保証しない事になれば間違いなく貨幣の価値がなくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る