すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

警察の役割についての質問です。
誰かを逮捕したとき、諸事情を考慮して警察の判断で立件を見送ることがありますが、それはつまり、行政機関であるはずの警察が司法の領域に踏み込み、独自の判断で無罪判決を下しているのに等しいのではないかと思います。たまに自分の感覚とはずれた判断が下されているのを見ると、けっこう危険なことなのではないかと思うこともあります。
こういう行為は、一般にはどのように考えられているのでしょうか。

• 質問者:材木
  • 質問日時:2008-10-29 02:10:29
  • 0

並び替え:

明らかに証拠不十分の場合もありますし、たいした被害もない場合、起訴して税金のかかる裁判をすることが有限の司法資源の無駄遣いになるような場合は仕方ないと思います。

これに対しては検察審査会制度が設けられてます。また、準基礎手続きという手段もあります。あと、公訴権濫用論という法律上の理論があって、実質上運用されています。

ただ、警察というより検察の役割でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の警察組織には
立件(送検)は、有罪に等しいです。

証拠不十分(状況証拠のみ)では、見送りです。

無理無理に検察送致にすると
警察の面子が潰れるので
状況判断で見送りも充分ありえます。

警察組織も司法の一翼を担っております

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕しても立件できなければ裁判にはかけれませんので、立件できないのに何がなんでも裁判にかけるのが果たして正当かどうかは難しい判断ですね。
冤罪につながる危険性があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕したら何が何でも送検するというのも危険ではないでしょうか。無罪のようですがとか、証拠がありませんけど送検しますので、検察で起訴するかどうか判断して下さいというのも変でしょう。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

現行犯逮捕 緊急逮捕 等以外は、逮捕状は 裁判所が出すわけでしょう? 警察は その逮捕状がなきゃ 逮捕できない。つまり 司法の判断で 実行するだけかと・・
取り調べたり、その後の 状況で 立件しにくいと(有罪がとれない) 検察側が 判断すれば、見送る、ということかと 思っています

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般にどの様に判断されるのかはわかりませんが、間違っています。
警察と検察は対等に議論を出来ませんので、その様な事が多々起きますよね。
要するに警察が検察に送検しても検察が立件できない事件は不起訴、起訴猶予となってします。従って、警察は消極的な行動になります。
逆に、どうせ送検出来ない事由でも逮捕をして、我々庶民を一時的に拘束出来る事を利用するのが警察です。
非常に問題のある点と常々考えております。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

一般にどの様に判断されるのかはわかりませんが、間違っています。
警察と検察は対等に議論を出来ませんので、その様な事が多々起きますよね。
要するに警察が検察に送検しても検察が立件できない事件は不起訴、起訴猶予となってします。従って、警察は消極的な行動になります。
逆に、どうせ送検出来ない事由でも逮捕をして、我々庶民を一時的に拘束出来る事を利用するのが警察です。
非常に問題のある点と常々考えております。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

司法の定義は「具体的な争訟について、法を適用し、宣言することにより、これを裁定する国家作用」
とされていますので、立件は具体的訴訟以前のことであり、司法の領域とは言えないようです。

もっとも、おっしゃる通り警察が恣意的に捜査権を濫用することは危険だと思います。
まぁ三権分立の問題というよりは、警察法や服務規程、常識等の問題かと。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る