すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

古い話で記憶があやふやなのですが

森南海子さんが中日新聞のペットのコーナーに書いていた文章で
お父様が猫嫌いで拾った猫を南海子さんの部屋だけで飼っていて
ある日、南海子さんのお母様がお父様に手紙を書いたそうなのです。

それから家の中を自由に歩き回って良しとなったという内容で
当時その手紙を読んで感動して切抜いて保存していたのですが
今はありません。

寒くなってきて外で暮らす猫が心配な季節になり
ふとその手紙を思い出しました。

「衣服も家も持たずこの猫は…」というような内容だったかなと思うのですが
はっきりしません。

ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 12:16:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お二人ともわざわざ調べてくださってありがとうございました。

ベスト回答は最初に回答くださった知識人さんとさせていただきました。

中日新聞は関東では東京新聞なので、そこから調べました。

99/04/14 ハロー!ペット ほのぼのトーク 
森南海子さん(リフォーム・デザイナー) 
被災猫・プスが抱っこされるまで 夕刊ペット面006頁1394字
http://www.foster-family.jp/stop_pet/news-tokyo.html

おそらくこの記事だと思いますが、記事は見つかりませんでした。
お役に立てず申し訳ないです。
もし違っていたらすみません、これしか出てこなかったので。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてくださってありがとうございます。

そうでした震災にあってボランティア経由で
森さんのお宅に来たプスという名の猫でした。

懐かしくなったので森さんの本を探して読んでみます。

並び替え:

月刊「ねこ新聞」の2003年度9月号の中に
「来た猫 行った猫」が乗っていました
クリックすると見れますよ

http://www.nekoshinbun.com/bknum/043.htm

色々探してみましたが、これしか見つかりませんでした
参考にならなくて、すみません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探してくださってありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る