すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ダイビングを始めたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。金額とかスケジュールとか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:ポチ
  • 質問日時:2008-10-30 20:55:11
  • 0

ダイビングのライセンスを取るには、学科と実技講習が必要になります。
どこのショップでライセンス取得をするかにもよりますが、
学科はその場で学ぶタイプと、家でDVD等を見て事前に個人学習できるタイプがあります。
個人的には、自宅での事前学習がラクチンでオススメです。
(事前学習の場合は講習後に1ダイビングできるところもあります。)
事前学習の場合には、実技の際には簡単なペーパーテストだけでOKです。

実技は何日か通うタイプ(国内近郊)と
リゾート(近郊も含む)等のショップで短期間に行うタイプがあります。
最短丸2日でOW(オープンウォーター:一番最初に一般的にとるライセンス。スクーバダイバーは取得しないように。使えないので。。。)が取得可能です。 1ヶ月程度通うタイプもあります。
集中して短期間で習得したいか、じっくりやるかで好みが分かれると思いますが、私は短期集中の方をオススメします。
(プール講習+)海洋講習をします。内容は耳抜きの仕方やマスククリア、潜行の仕方などさまざま。事前学習にしておくと何をやるかわかりますよ。

ライセンスの取得は国内よりも海外(特に今ならドル圏)の方が安いと思います。
旅行がてら行けるならそちらをオススメします。
ただ気をつけて欲しいのは、ダイビングをした日には気圧の関係で
飛行機に乗れませんので旅行自体は最低4日必要になります。

私は、国内での取得は真夏の沖縄でなければ、
海が寒かったりするので安心して講習に望みにくいのではないかという心配と、
海外の方が安かったので昨年のGWにサイパンで取得しました
(ネット割引利用で$290)。
日本人が経営しているショップがたくさんありますので、
言葉の心配はまったくありません。

ショップによって値段はほんとにピンキリです。
いっぺんにたくさんの人をまとめて教えるショップもあれば、
ほぼマンツーマンやグループ単位で教えてくれるショップもあります。
ショップによってはダイビング器材を売りつけるところもあります。
本当に欲しければ買えばよいのですが、何回かレンタルで潜ってみて
必要なものを順番に買っていけばよいと思います。それなりに器材も高いですし。
年に数回でしたらレンタルで十分だと思いますよ。

クチコミ等で良いショップを探されるのが良いと思います。
蛇足だと思いますので、ショップ等の紹介はしませんが
必要でしたら、締め切る前にコメントくださいませ。
加筆させていただきます。

あともう1点、スポーツクラブでライセンスの取得ができるところもありますが、
器材購入させられるところが多いと聞きます。
通いやすそうではありますが、高くつきそうですのでオススメしません。
ですが、ツアー等を開催しているのでライセンス取得後にダイビングに
行きやすいかもしれないです。

ダイビングはおじいちゃん、おばぁちゃんになっても楽しめるスポーツです。
一生涯の趣味になります。
海に潜ると人生が変わるといいます。

ついつい熱く語ってしまい、長文失礼いたしました。
良いショップとめぐり合って、楽しいダイビング生活を始められることをお祈りしています。

寒くなっちゃったけど、早くまた潜りたいな。。。では。

  • 回答者:nyako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりに安い値段設定で営業しているダイビングスクールの中には詐欺に近いようなところもあるので気を付けてくださいね。
ライセンスは安くで取れますが、高い器材などを売り付けられたりします。
酷い例で言うと、19800円でライセンスが取れるという宣伝文句で客を集めておいて、100万円以上する器材のローンを組ませられたなんて被害の話を聞いたことあります。

まずネットの検索などでショップのことをよく調べて、実際の店舗の下見などをしてから、安心できそうなところを選ぶのがいいと思いますね。
個人的には大々的に宣伝をして客集めをしている大手のショップよりは、インストラクターさんが個人で経営している小さなショップの方が何かと親切で安心だと思ってます。
僕のお世話になってるショップもそんな感じの個人経営で、友だちのように親しく付き合わせてもらってます。

僕の場合は金額が4万円ほど。
学科1日、プール講習1日、海洋講習1泊2日の計4日で取れました。
器材はウェットスーツなど軽器材だけ購入して、高価な重器材はレンタルにしています。
小さな店なので、行きたいところの希望を言っておけば、ファンダイブの予定を組んでくれます。
日程の都合が付けば少人数でも開催してくれるので有り難いです。
1番少ないときでお客さん2人だけで連れて行ってもらったこともあります。
通常は4~5人での開催が多くて、インストラクターさんの運転するワゴン車で現地まで連れて行ってくれます。
日帰りで1万円台、泊り掛けだと3~4万円くらいにはなりますね。
沖縄や海外へのツアーも年に何回か開催してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くにコナミスポーツクラブはありませんか?
そこでもダイビング資格の紹介をしていますよ。
分かりやすく説明してくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

場所(ショップ)により金額は違いますが、5万~7万位が平均かと思います。
日数は学科、プールでの実習、海洋実習で、毎週日曜など利用しておよそ一ヶ月。
あまり短い期間での取得コースはお勧めしません。
あとは、ウエットスーツはオーダーした方が水中での水の出入りが無い為体温が下がりませんのでお勧めいたします。マスク、シュノーケル、フィンは当然ですが自分の物を揃えましょう。ウエットは7万程、マスク、シュノーケルはセットで2万程、フィンは1万~2万です。他、それなりのメーカで全ての機材を揃えるのには20万から30万かかります。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とっても参考になりました。
でも・・・30万円ですか・・・??
ボーナスつぎ込みます!!
ほんとありがとう。

スカイダイビング?スキューバーダイビング?

後者ならこんな感じですかね。
http://www.izumarui.com/owd1.html

http://www.diving-instructor.jp/license/padi.html

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
HP拝見しました。「まるい」さんって言えば
ダイビングしてる友達が言ってましたけど、
オーナーさん(船頭さん??)がとっても素敵だって聞きました。
検討してみます。

場所が分からないので詳しいアドバイスができないのですが、
初心者向けのダイビングスクールなどに行かれてみては?

http://www.papalagi.co.jp/

http://www.marea.jp/

お得な値段でツアーとかをやっているところもあります。
良いところが見つかるといいですね!!

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんとかHPで検索してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る