すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

若い子が使っている言葉が分からない時があり
よくバカにされます
「あけおめ」や「さくあり」等は分かるのですが。。
他にこれは難しいよという言葉があったら
教えてください

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 09:45:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々教えて頂き、ありがとうございました
少しずつ小出しにして、使ってみます

・写メ→写メール(携帯の)
・落ちる→落ち込む
・イケメン→イケテル男
・ガン見→ガンガン見つめる
・こくる→告白する
・ジコチュウ→自己中心的

最初何の事だかわかりませんでした(笑)

コレ参考になります
http://fuckzapan.finito.fc2.com/gyaru.html

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました、全然分かりません
宇宙語のようでした
お気に入りに入れて、覚えなくては。。。

並び替え:

きしょい=きもちわるい
とかですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていました

ダルビッシュ(だるい、面倒くさい)

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていました

イケメン、今は「逝け面」→まぁ、ぶっちゃけ不細工な感じの意味で使われてます。
イケメン=かっこいいはもうちょっと古いです。

おなちゅー、おなしょーは知っていますか?
同じ中学(出身)、同じ小学校(出身)という意味なのですが。

  • 回答者:疑惑のワカモン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、全部知っていました

イミフ → 意味不明
マジキチ → マジでキチガイ
りょ → 了解しました、承知しました

単に言葉を短くしただけの用語ですが、最初これ聞いた時、
えっ??? ってちょっと考えてしまいました・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく、えっ???です
意味が書いてないと、分からない

ロリパンと言われて、何のことやら全くわかりませんでした。
ロリータとパンクを掛け合わせたファッションのことだそうです。
難しすぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んーー!難しい
どんなファッションなんでしょう
おばちゃんには、想像できません???

だいたい出てるんで、おわかりになるものかもしれませんが
「あざーす」ですか。
ありがとうございますの略だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あざーす」は古いんで知っていました
他にあれば追記お待ちしています。

「神」ですね。
雲の上の存在、らしいです

追記:先日テレビでは高校生が三輪明宏さんだと口々にいっていましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに「神」は雲の上ですから・・
どのぐらい凄い人の時に
使えば良いんでしょうか?
追記していただくと、嬉しいのですが。。

「ダルビッシュ」
だるいと言うことみたいですが・・
女子高生が野球選手の名前を良く言うとは思っていませんでしたので
なんか変だとは思ってましたが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはズームイン朝でやっていたんで
覚えました、でも使えません

使う言葉は
「うざい」「ロリ」「テンパル」かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ロリ」だけ分かりませんでした
追記で教えていただけると
嬉しいのですが。。

年配の方には使えないので、これもそうかな?

「それ、鬼だよ!」「鬼やばいよ!」

⇒「それ、すごくいいよ!」「かなりいいよ!」という意味です。

鬼=「すごく」とか、「かなり」という意味で使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「鬼やば!」と言うのは
聞いたことがありますが
「やばい!」の言葉だけで
たぶん大変なんだろうなと
推測していました

ごめんなさい。どれも出ていたので、一つだけ・・・

とりま っていう言葉があります。
「とりあえず、まァ・・・~~する?」
って意味です。
「とりま、ご飯食べとく?」とかって使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「とりま」に「-」をつけると
意味が全然違いますね
たぶん「トリマー、ご飯食べとく?」と
聞こえて???です

「オール」:徹夜
「おっつー」:お疲れ様
辛い徹夜作業も「オール、おっつー」と言われると楽しくなるのかな?自分は疲れが倍増しそうです。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールは知っていましたが
おっつーがつくと「はぁ?」ですね
意味が分かっても、倍疲れそうです

ガン見  ガンガン見る
KY    空気読めない

まぁ よく略しますよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは知っていました

「チョリース」
流行っているのでしょうか?
私は、使いませんが、テレビで若者が
使っていました。


  • 回答者:新語? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木下優樹菜 ちゃんがTVで、使っていますね
それから流行ったのでしょうか?
ヤンキー言葉なのでしょうかねぇ
これは若者にしか、使えませんね


K Y  空気が読めない

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは知っていました

息子がよく使うので「意味もなく・・・価値がない」=「無駄に○○○」というそうです。

「チャラチャラしてること」=「チャラって~」とか・・・・言葉って進化するんですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「チャラ」は、レッドカーペットに
チャラ夫?(字が分かりません)が
時々出てくるんで、こんな男の子の事を
言うのだと思っていました(笑)

以前TVで見ましたが
「本」が出てるそうですよ。
タイトルが思い出せません。

面白そうでした。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本にもなるぐらいですから
今の子はある意味、凄いのかも。。

うちの場合、中3男子ですが、イニシャル言葉・インターネットスラング用語が増えてきました。
KY 空気読めない
DQN(ドキュン)非常識な行動 ・あまり能力が高くない人
ネチケット用語ぐらいは 少しはついていけますが、スラングにもなると
個人的に2ch用語というイメージで、偏見ではないけど独自性が強く、
まるっきり 別世界のようです。 敢えて、こちらが使うと、知ったかぶり扱い攻撃
されるので、やめさせたいのが本心です。参考までにどうぞ・・
http://kan-chan.stbbs.net/akiba/jargon.html

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが子もPCを使うようになったら
宇宙人になるんでしょうね
その頃には、また新しい言葉が
出るのでしょう「はぁー!」

マッハゴー → どこか行って
チョーレシーブ → 爆笑
パチコク → 嘘をつく
チョーLL → すごくラブラブ
PK → パンツ(P)くいこんでいる(K)

若い子の発想力には驚かされますね。
よく思いつくものだと感心してしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何処から引っ張ってくるんでしょうねぇ
色々思いついて感心しますが
中年はだんだん遅れていきます
追いつきません(笑)

私も同様です!今の若い子たちは、私にとっては外国語のように思える言葉が結構あります。
例えば「ガングロ」:自己表現ではなく、友人同士のつながりの意味しかもたなくなった

            事がその原因らしい

その2「麻雀」   :  一人でパソコンでやるゲーム

すみません・・・よく耳にする言葉でしたが、改めて考えてみると、この言葉の由縁は何故?という疑問が持ち上がったので、敢えて、記載させていただきました。
                       

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ言葉でも、若い子と
中年では意味が、違うんですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る