すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

冬場、我が家はナゼかやたらと乾燥します。
今までの冬は室内に、熱くならない蒸気の出る加湿器を置いていました。
そしてエアコンを使っていました。

が、今年はいたずら盛りのちびっ子がいるのでソレすらも近寄って倒してしまうだろうと思います。
そこで、お聞きしたいのですが、

・乾燥しない暖房器具は何かないだろうか
・加湿器を置くならどうすれば危なくないか(触れさせないようにするか)

…の2点を教えていただきたいのです。
特に経験者の方、お知恵を拝借したいです!
宜しくお願いします。

  • 質問者:質問です
  • 質問日時:2008-10-31 10:37:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
私の質問の仕方が下手だったようで、すみません。
いたずら盛りのおチビに加湿器を倒された昨年の二の舞を避けるべく、皆様のお知恵を拝借しようと思ったのですが…。
失礼ながら、これぞ!と思う回答がなかなかつかず、ぎりぎりまで評価を伸ばしてしまいした。

子供はワゴン台をぐいぐい押して部屋を移動するような遊びをするので、加湿器程度の大きさのものは、いとも簡単に倒されてしまうんです…。
まだ言って聞かせてもにこにこして同じ事をしたがるアホな年頃なので、困ってしまいます。
親の監視下でその都度止めるしかなさそうですね…。

乾燥しない暖房はないのでは。
それよりもどうやって加湿するかを考える方が現実的です。

危なくない加湿方法ということですが、水に濡らしたバスタオルをかけておくとか、
お風呂に入った後に浴室の扉を開けておくのもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どうやって加湿するかを考える方が現実的です
おっしゃるとおりですね。
格好はよくないですが、やはりタオルを干しておく…というのが簡単で安全ですかねぇ…。
回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイニチ 加湿器 HD-5004
http://www.dainichi-net.co.jp/products/hd/point.htm
これはスチーム式や超音波式のように蒸気や霧が発生しないので、安全です。

この加湿器とホットカーペットで過ごすのがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにあるのとよく似ていますが、ハイブリッドなんですね。
よさそうなんですど、でも、結局子どもが倒しますよね…。

ホットカーペットも検討してみます。
電気代が少々不安ですが…。
回答ありがとうございました。

セラミックファンヒーターにして、洗濯物でタオルは室内に干す。
お風呂のふたをあけておく。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂のふたをあけるのが、冬場は有効のようですね。
暖房は手持ちのもので何とか乗り切るしかなさそうですね。
回答ありがとうございました。

加湿機能付きのファンヒーターがありますよ。
義妹のとこで使ってましたが良さそうなので
うちも今年は買おうと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、結局子どもが触って倒してしまわないでしょうか。
そうすると、今ある加湿器の二の舞になりますので…(汗)
昨年は格好のつかまり立ち練習台になっていて、何度か倒されました。
たたみは水浸しになりました。

回答ありがとうございました。

乾燥しない暖房は下の方と同様ないと思います。
我が家は1歳半の子供がいるので上の子の時の対策として気化式の加湿器、洗濯ものは室内にほす、寝室のまくら元にコップ一杯の水を置いておくと喉にはいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕元にコップを置くのは有効だと思うのですが、「どうぞこぼしてください」といっているようなものなので、我が家では無理そうです…(苦笑)
室内干しは日常的に行っています。
回答ありがとうございました。

やはり一番いいのは石油ストーブの上にヤカンを置くことですが.ちびっ子さんがいるのでしたら.加湿器を置くのが一番ですが触れさせないようとするよりも
「恐いよ」と止めさせるしかないと思いますよ。
高い位置に置きますか?それでもいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
転倒したら危ないですし、石油ストーブはうちにないのです…すみません。
そして、うちの1歳児は言って聞かせても何度も触りに行くような、まだおばかさんなので…(汗)

高いところに置くと、床座の生活だと下まで湿気が来ないような気がするのですが…どうなんでしょうか?

加湿器は気化式がいいですよ。
熱い蒸気が出ずに加湿してくれます。
乾燥しない暖房器具はないと思うのですが
我が家は冬は完全に洗濯物は部屋干しで
1日1回は洗濯機を回して加湿させています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちも室内干しをするのですが、それでも乾燥するという不思議な状態です…。
じめじめとは無縁です。

気化式がやはりいいのですね。
昨年買って使って実感しました。
(手持ちの熱くない加湿器が、ソレみたいです…すみません)

しかし、子供に倒されてしまうのがナヤミなのです。

暖房器具はどうしても乾燥してしまうと思うので、
濡れタオルを室内干しするとかで防ぐのがベストかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
乾燥しない暖房なんて、ないんですかねぇ…(汗)
室内干しでしのぐのが安全のようですね。

石油ストーブの上に水を入れたやかんを置いておくのが一番いいだろうけど、それだと危ないかもしれないから。
台拭きとかタオルを水に漬けて絞ったものを各所に置いておくのはどうですか?乾いたらその都度、湿らせなければいけませんが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うち、実は石油ストーブ無いのです…お恥ずかしい。
おっしゃるように、小さい子がいると危ないと思うのですが、いかがでしょうか…?
やっぱり、タオルを干すのが安全ですかねぇ…。

加湿器を気化式に変えてはいかがですか?

昔 蒸気を出しながら使う電気ストーブがありましたが、
加湿器と暖房は別々のをおすすめします。

うるるとさらら・・・のような 乾燥に気を配ったエアコンもあります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ああ!気化式…!
昨年買ったばかりの新しいタイプなので、多分きっとうちはソレなのですね!?
熱い蒸気がでないタイプなので…。
うろ覚えでお恥ずかしいです(汗)

暖房とは別々の方がやはり良いのですね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る