すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうでもいい話ですが小学校の教科書に載っていた「青い毛布」の話を覚えている人はいますか?犬(ダックスフントだったか?)に青い毛布で服を作って着せてあげたら、犬がその毛布を嫌がって誰かにあげて話が展開していき、その毛布が水たまりになったりした変な話だった記憶があります。ちょっと思い出して気になりました。正確な名前は「青い毛布」で良いですか?知っている方はいますか?ちなみに30代前半です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 14:00:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。結局なんだかわかりませんでした。すぐわかると思ったのですが、検討がはずれました。私の記憶違いの妄想なのでしょうか?くだらない質問に答えてくださって本当にありがとうございます。すみませんでした。

並び替え:

>正確な名前は「青い毛布」で良いですか?知っている方はいますか?

回答が付かないということは、違うと思います。

あなたのお年だけではなく、
・教科書の会社名 (光村ではないですね)
・その学年
が分かれば、ヒントになる要素が大きいと思います。

また、お住まいが東京でしたら、「教科書図書館」で捜してみてください。

教科書だったら地域は関係ないですが、
でも、ひょっとすると教科書ではなく、副読本などの可能性もあるかと思います。ちなみに国語ですか?

なぜなら、昭和24年以降の「小学校国語教科書」に掲載された題材を検索することができるサーチ
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/daizai/default.aspx
で検索しても、該当がないからです。

他に覚えてる話があれば、教科書の会社は、このサーチでお分かりになるかと思います。
こういった検索をすることで、さらに思い出す事が出てくるかもしれません。
それでも分からなければ、2chの児童書スレで聞いてみてください。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1212936623/
こういった質問で紹介しても、2chだからとむやみに敬遠されますが、
非常に詳しい人たちがたくさんいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代前半ですが、その様な話は記憶にないのですが・・・
地方性もありますでしょうか。
ちなみに東北です。
気になってしまって「青い毛布」で検索してみましたがそれらしいのは見つからず・・・
これではないですよね?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3394

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も東北です。青い毛布の話で犬が主人公だった気がします。ちょっと違いますね。私も検索してみましたがわからなかったので質問しました。題名が何なのかわかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る