すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールや、ネットで文字入力の際に漢字変換をすると、簡単な漢字なのに変換が出てきません。
例えば、「さらいしゅう」を「再来週」と打ち込みたいのに…「紗来週」と変換されたり、
「ないよう」を「内容」と変換したいのに、「内要」と変換されます。
他の変換候補の中にも、「再来週」や「内容」という単語はありません。。。

私が使用しているソフトは、メールは「Windows Mail 6.0」、ネットは「Internet Explorer 7」です。OSはWindows VISTAです。

小学生でも習う漢字の単語変換なのに…。
なぜでしょうか?

漢字の変換が正常に機能する方法をご存知の方、どうかご教授お願い致します。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 20:15:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった皆様、貴重なアドバイをありがとうございます。
VISTA…って感じです。。。
辞書機能、または、変換ソフトなど活用するしかないようですね。
ありがとうございました!

使用されている日本語変換ソフトは何でしょうか?
IME2007(Windowsなどに標準で付属している日本語変換)?

IME2007は、過去Windowsに付属していた日本語変換ソフトの中でも、最も頭の悪いバージョンだと思います。
質問者の方が書かれていたようなお粗末な変換もそうですが、よく使う言い回しもなかなか学習してくれないし。。。こんなんじゃ、10年くらい前の日本語変換ソフト使った方がよほどましです!

特に文章を多く書かれる機会が多いのであれば、できればATOKなど高性能の日本語変換ソフトを購入された方が、絶対にストレス貯まりませんし、作業効率も全然違いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文字を入力してシフトキーをおして矢印キーを押して修正できます。

難しい場合はIMEの辞書機能をお使いください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にwindows付属の漢字変換ソフトはあまりかしこくありません。

よくつかう単語はIMEの単語登録に登録したほうがストレスは減ります。

  • 回答者:sion (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くありますね。
ATOKを利用すればよく変換する語句を
学習する機能がありますので
便利ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語は同音異義語が多いからね。
単語登録するといいね。

多少改善するよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ環境で試してみました。
「再来週」「内容」

出ますね、変換モードでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン右下の「入力方式」が
IMEスタンダード(赤い○)ではなく、
ナチュラルインプット(青い○)になったりしているのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言語バーはなんでしょうか?
IMEの場合でお話させていただくと、
ツールバーに出ている 変換モードが 「般」になっていないからではないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再来週 内容 など、ATOK2008には、有ります。
使用している、IMが、IMEだからじゃないですか?
その度に、辞書登録しておくことを、お薦めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沙来週、内容

私もVISTAです!
内容はでましたが再来週でなかったです!!

簡単な漢字なのにでないのVISTAけっこう多いですよね!

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る